人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD 「フィッシュストーリー」

 原作よりもずっと良かったのではないか、と個人的に思いました。
 何せ、原作は、読んだハズなのに全然覚えていないくらいですんで(汗
 音楽に対して、あまり思い入れもこだわりも無いせいかも知れません。

 1975年(頃)、売れないロックバンドがつくった最後の曲、
 「フィッシュ・ストーリー」が、めぐりめぐって2012年に世界を救う。文字通り。
 (本当の端緒は、戦後間もなくの出版社である、とも言える)
 風が吹けば桶屋が儲かる、もしくはドミノ倒しみたいなもので、
 歌自体の力とも言い切れ無いところは痛いですが、
 すいませが私には、具現化された「フィッシュ・ストーリー」という曲が、
 良いんだか悪いんだか全然わからんので、そこは仕方無いという気が。
 「DMC」の、殺害せよ~って歌と同様に聞こえてしまうあたり、何とも。

 「5時間後に彗星が衝突して地球滅亡」という設定は原作と違うので、
 予告で見かけたとき「終末のフール」と混ぜてるのかと思ったが、それはなかった。
 ここは、原作の「2000年問題」みたいのより、ずっと判りやすくて良いです。

 時空を超えて4場面あるので、それぞれの登場人物だけは押さえませんと。

 1975年、バンドのメンバーの中で、ボーカル五郎君のビジュアルが突出。高良君。
       リーダーの伊藤淳史さんが、この映画の主演か?
 1982年、気弱な大学生、浜田岳さんは、そのまんま。
 2009年、森山未来さん、かっこ良過ぎてズルイですな(笑
        田部未華子ちゃんは可愛いです。
        泣くとこがわざとらしいですが、演出と見なす。
 そして2012年。 狂言回しの大森南朋さんがスキ!

 誰もが驚く爽快なラスト、ってほどでもないと思うが、後味よく笑えます。
 数秒で過去からの繋がりをおさらいしてくれるのも、親切。
 面白い映画でした。75点。売れないかも知れないけど(笑
by michiko0604 | 2010-01-26 01:16 | 映画・TV | Trackback