人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末スポーツ観戦メモ

いやー大変でしたよ、特に土曜日。
フィギュア見なきゃバレー見なきゃ、野球見なきゃって感じで。
結局、娘が見たがってたバレーを中心に、あいまに野球を見て、
バレーが終わってから、フィギュアの録画を見た・・・筈なんだが、
疲れ気味と酔っぱらいで、楽しみにしていた男子を見る前に寝オチしていた・・。
スポーツニュースとかJリーグタイムとかは全然見られなかったけど、まぁいいか。
日曜は日曜で大学駅伝とかあって、楽しい週末でした。


・世界バレー女子
 
 1次ラウンドで、ポーランドとセルビアに勝てたのが大きかった。
 「なんか、時間的に負けフラグっぽい!」等、視聴者の姑息な読みを外し、
 録画だと言うのに、その後のスペシャルドラマを繰り下げてまでの中継延長。
 TBSったら、何がしたいのかよくわからない、とも言えるが、
 まぁ私たちは楽しかったので良いですけどね。
 
 今日に大きな結果が出て、2次ラウンドを勝ち抜け、
 28年ぶりのベスト4、決勝ラウンド進出だそうです。善き哉。


・日本シリーズ決着

 地味な組み合わせと散々言われましたが、すっごい面白かったですよ。
 第8戦まで行くかと思った、リアルに。
 序盤の中日延長勝ちも痺れたし、6時間近くやって結局引きわけはヒドイが、
 最後まで盛り上がって密度濃いシリーズでした。下剋上はともかくとして。
 ロッテはチーム全体が「なんか持ってる」年だったのでは。


・フィギュア中国大会

 結果が良かったせいも勿論ありますが、
 やっぱり自分は、男子は小塚選手、女子は鈴木選手が一番好きなようだ。
 ミキティも、どっしり安定してきれいでした。
 鈴木選手はジャンプのミスが多くて残念だったけれども、
 点数はまずまず出たのでは。旧芸術点。不透明ですけどねー。
 知名度が上がったってことでしょうけど、それで左右されるのはどうかと。
 まぁそれでもなんでも、軽やかににこやかに跳ねまわる様子がかわいい。
 小塚選手、4回転で手をついたのは惜しかったけど、
 技術的なことの詳細はわからずとも、眺めていて揺り動かされるものが。
 見ていたい、また見たい、と思わせる。惹きつけられる。シンプル。


・Jリーグ

 名古屋が独走すぎていまいち盛り上がってないような気もしますが、
 いちおう「首位攻防戦」といえなくもない鹿島戦、
 なんとか鹿島が勝ち切って、かろうじて興味をつなぐ。
 今までに2度起きたことが3度起きるのか、3度目の正直、なのか。


・全日本大学駅伝

 朝からスポーツ放送っていいわねー。
 でも、知ってる人が意外に少なくなっていて微妙にショック。
 新規開拓しなくては。
 早稲田が強くておめでとうございます。
 私はやっぱり村澤君が一番好きです。


今週末からは、アジア大会が始まります。
なかなかTV放送予定が発表されなくてやきもきしたが、
NHKのBSでたっぷりやってもらえそう。良かったー。
フィギュアのアメリカ大会も、顔触れが豪華ですしね。
スポーツ中継を見て過ごそうかと。楽しみだ


交替の時間が迫って来て駆け足に。
もう暫く、自分のパソコンを買うような贅沢はできないのでー。
by michiko0604 | 2010-11-09 22:58 | スポーツ観戦 | Trackback