人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月最後の日曜日・陸上覚え

世界陸上が始まって、ますます賑やかに。

と言っても、今日の団体戦で終わりの世界柔道は
「枯れ木も山の賑わい」的な様相を呈し、
序盤の大活躍から、雪崩を打って無残な結果に大転換。主に男子。
重量級の大惨敗は目を覆うばかり・・・皆揃って討死とは。
普段だったら、みんな一生懸命やってるんだから、惨敗とか言えないんですが、
これはなぁ、ちょっとなぁ。柔道だしなぁ。篠原監督の機嫌が怖いなぁ。


陸上の初日は、イキナリ朝いちばんの女子マラソンから。
夜の女子10000㍍と合わせて、ケニア勢メダル独占。強すぎ。
マラソンは赤羽さんが5位。まぁまぁなんだと思いますよ。
トラックのほうは、日本勢は出場しただけみたいな結果でした。
絹川さんは、国内ではあんなに輝いたのに残念ですが、
もう一種目あるし、頑張ってください。自己ベストとか出してくれれば。

早狩さん、横田さんなどB標準組は、競技の目安として出てくださってるだけで、
私はとても有難いです。出ることもできない種目がほんとに多いし。

フィールドの予選として、室伏選手はシーズンベストで一発突破。
棒高の澤野選手は、ダメじゃないかと言われながらギリギリ突破。


そして今日は夫が仕事で、娘も東京に帰ったので、
「朝からスポーツ放送つけっぱなしでダラダラ家事」という幸せの時間。

福島選手・金丸選手はいい感じで予選突破。
福島選手の独特の空気感は、メジャーになるほど人気上昇ですね。
でも、今回は髪型がヘンだと思うんですが・・お洒落なんだかわかんないわね。
そのほか、20㌔競歩も入賞でした。
前回42位からですから、頑張りましたよね。
この人は入賞で五輪内定だそうで、まことにおめでとうございます。

800㍍のマサイの戦士は初めて知った。かっこいいです。
400㍍の義足の選手は、いろいろ考えさせられますね。

そのほか、スター選手が順調に・・と思っていたら、
男子10000㍍の大本命選手はリタイヤしてしまい、
(佐藤悠基選手の世界デビューは、こんなもんですかね・・)
大会最大の盛り上がりだったハズの男子100㍍は、
ボルトまさかのフライングで一発退場という、盛り下がりドラマの結末。
私はそんなにボルトに思い入れがないので、あらー!くらいで済みましたが、
楽しみにしてたらキツイな、これは。ご本人もさすがにショックでしょうよね。
いつも、いろんな意味で余裕な人だけど。


実は、今日一番熱心に追いかけていたのは、十種競技の右代選手だったりします。
今まであんまり気にしていなかった種目なのですが、
春先に日本人初の8000点台というニュースを聞いて、
1回ちゃんと見てみようと思い。でもTVには全然映りませんでしたが。

ウィキで8000点の時の個々の記録を調べて、
今回、ひとつひとつ書き加えて行って比べるもの面白かったですが、
全般的にもう一つな感じで、10種目揃えるのも大変ですよな、と。
点数計算のしくみがまだよくわからないですが、
楽しみ方がちょっとわかってきたので、
できれば五輪にも出てほしいですね。頑張ってください、右代選手。


明日は、注目してる400㍍Hの予選が午前中にありますが、
当然見られませんので悲しい・・でも多くのみんなが当然見られないので、
あきらめて夜のダイジェストを録画します。
夜も楽しみな決勝・準決勝種目があるけど、結局TVが1台のままなので、
明日はダイジェストを頼る日。
by michiko0604 | 2011-08-28 21:59 | スポーツ観戦 | Trackback