人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーウィーク終了メモ

2回目の3連休も無事にっていうか、終了しまして、通常営業です。
寒いです(何)。ほんの少し前までは暑かったんですが。

今年の夏は、6月末からいきなり猛暑になり、真夏が思いやられましたが、
海の日あたりの台風から妙に涼しくなり、謎に短い夏かと思いきや、
盆あたりにまたこれでもかという猛暑・・・という、
だんだら模様の気候でした。ここへきて、落ち着いてきた・・のか?

この連休も、案の定「これと言って何も」パターンでしたが、
まぁ、簡単に記録。


・近所の運動公園に、中学生のテニス大会を見に行きました。姉にくっついて。
 姉の学校の子を応援しよう、と決めて臨んでみると、これが大変楽しく。
 市内最弱と言われているらしい彼ら、全試合ボロ負け覚悟で応援していたら、
 なんだかそれほどでもなくて、結構いい勝負をして惜しかったり。
 
 支援学級の子が出てきたときは「まとまるのか!?」と心配したが、
 挙動はやや不審だったものの、メンタル面では非常に安定していて、
 つまりプレッシャーに左右されたりはせず、けっこう活躍していた。
 「テニスの王子様」が大好きだそうで、
 「今のは誰かのサーブのマネだわ」と姉の解説。
 テニプリは、今やスポーツ漫画というよりSFらしいのだが、
 中学生にこのように夢を与えているなら、何であろうと素晴らしい。
 ちょっと胸熱になってしまいました。

 団体のリーグ戦で、1ペアだけジャイアントキリングを起こしたのも痛快。
 個人戦のシードペア相手に、市内敗退の弱小ペアがまさかの下剋上で。
 まぁね、同じ中学生ですものね。
 「あの子は年上の彼女がいるんだよ、3年生に告られてね」
 って、先生、なんでそんなことご存知なんですか(笑

 ついつい1日遊んでしまいました。この日が一番楽しかったですね。
 
 しかし、自分は中2の時に考えていたことを、今も結構覚えていて、
 人生について一番真剣に考えていたのはあの時期ではないかと思うほどなのに、
 外から見たら、中学生とはなんとコドモにしか見えないことか・・。
 この子らも、こう見えていろんなことを考えているのだろうな・・
 それとも、男の子は見かけどおりにコドモでおバカなのでしょうか。
 どうだろ。
 

・お天気が回復した土曜日は、台風で完全にメルトダウン(違)した、
 組み立て式の自転車置き場を分解して、片付けました。

 子どもたちの中チャリ&高チャリを長く収納してきた、
 私にとっては思い出の自転車置き場。
 実家の両親が買ってくれて、3人で頑張って組み立てたこともあり、
 カバーがボロボロになって来ても修理しつつ大事にして来たのだが、
 今回はかなり豪快に崩壊したので、さすがにあきらめました。

 夫は、自分が関わってないので思い入れがなく、
 「やっと始末つけられる。このスペース、ゴルフのネットでも張ろうかな」とか、
 勝手なことを言っていて腹立つ。

 その他、実はカーポートの屋根も剥がれましたが、ここはまだ手つかず。
 火災保険で直るかどうか調べる、と夫が言っていたので、
 半年くらいかかるかもしれない(ぇ)。


・そして不景気な話ですが、頭痛で半日くらい寝込みました。
 いや、寝込むほどじゃなかったけど、「寝て治そう」という意味で。
 でも治らなかったので、慌てて薬を飲み、また寝た。
 それで治ったので、やっぱり偏頭痛だったのかなと思う。
 そして、私にはイミグランが効くのだなと確認され、ちょっと嬉しい。


・で、最終日、テレビを買いに行きました。
 15万のファミリンクはとりあえず見送り、
 私の希望通りの、3万円ちょいの32型を買うことに。やったね。
 久しぶりに寝室にテレビが復活、これで夫が興味ない陸上や体操も見られるし、
 遅い時間の国際試合なんかも、最悪見ながら寝落ちすることも出来ます。
 
 夫はおはようタイマーに鳩時計を設定し、
 これが予想以上にものすごくうるさくて、今朝は申し分なく目が覚めた。

そして通常営業の月曜日が始まりました、めでたしめでたし、という話。 
by michiko0604 | 2011-09-26 22:31 | 日記メモ | Trackback