人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始拾っとくメモ

覚え書きしておきたいもの。雑多。


・年末、職場で簡単な健康診断として、血液検査をしてもらった。
 オプションで、別会計の腫瘍マーカーを調べてもらい、
 結果がノープロでテンションがあがる。
 ちょっと胃の調子が悪いような気がしていたけど、大丈夫なようだ。
 過信は禁物とは言え、まぁ、大丈夫だろう。
 
 一般的な血液検査のほうも、私だけが問題なしの健康体でした・・。
 特に、ヘモグロビン値が13.5まで上がっていたことにもテンションがあがった。
 もう一生できないとあきらめていたけど、これなら献血ができるじゃないか。
 行けるところを調べよう。それほどまでのことか?って、それほどまでのことです。


・仕事が忙しい。
 なんか、一所懸命やればやるほど、忙しくなっていく気がする。
 ある意味法則通りなんだと思う。どんどんいろいろ頼まれ、任されていく。

 その流れもあって、「扶養内じゃないとダメなのか?」と打診を受けた。
 扶養を外れたからと言って、ドーンと給料が上がってボーナスが出て・・
 っていうわけにはいかないので、申し訳ないんだけど。という話。
 
 ギリギリなんとか「働き損ゾーン」にはならない程度の条件になりそう。
 いや、まだ決まったわけではない。結局流れるかも知れない。
 でも、私のほうから強い希望でお願いすれば、たぶん通るんだろうと思う。
 たぶん最後のチャンスだ。
 
 これは、きちんと考えたい話。書くと長くなる話。


・今回の帰省は、比較的しっかりと乗り切った。
 実はここ2年くらい「過敏性腸症候群」の軽いヤツみたいな症状があって、
 4時間の高速道路が脅威になっていた。けっこう深刻だった。
 調子悪くなったらどうしよう、と心配し始めると余計に調子悪くなるので、
 今回は、かっこいい先生(笑)に弱い安定剤(セルシン)をもらい、これが効いた。
 私ったら今まで何を悩んでいたのかしら、みたいな。単純。さすが未開人(違)。
 まさに、病は気から。

 帰省先も、夏に比べて大掃除がなされた雰囲気で、
 以前程度の荒れ方でおさまっていたので、台所仕事をする気にもなれた。
 寿司桶に加えてそれなりに肴をつくり、簡単に年越しそばもこしらえて、
 まずまずの年越しをセッティングできたので良かった。

 ただし、夫たち三兄弟の大トラ盆暮れバトルは今回も勃発。
 義母の世話を巡っての話なので、笑い話には出来ない。
 押し付けあってるわけではないので醜くはないが、解決が難しい。
 これもきちんと考えなくてはならない話。
 ただ、遠方の嫁である私には、出来ることがあまりない。
 義母は、何があったら嬉しいのだろうか。何が望みだろうか。

 「兄ちゃんに嫁さんが来ることじゃねーかなぁ」・・などと夫は言うのだが、
 それは私の手には余りすぎる。真面目に考えろ。


なんか、長くなってしまったわ。

そのほか、

 ・娘の成人式
  たいへんだったけど、無事終わって良かった。
  女の子はやっぱり華やかだ。

 ・親戚のおじさんの葬式
  これもたいへんだったが、思ったほどではなかった。夫に感謝


 ・年末年始のスポーツメモ

 ・年末年始の視聴メモ
 
 ・とんでもない大雪メモ

なども書きたかったのだが、明日一日がんばって乗り切らないといけないので、
今日はもう寝る。

オヤスミナサイ。
by michiko0604 | 2013-01-18 00:41 | 日記メモ | Trackback