人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュア世界選手権 その2

男子シングルは結果が出て、女子はショートまで終わった段階。
いろいろと残念なこともありましたが、まぁ、
事前に期待したほどではないにしてもある程度楽しみましたので、
自分のために、感想覚書。


・男子シングル

結果はあのように、Pちゃん1点差の薄氷ながら堂々3連覇。
フリー演技をまだ見ていませんが、妥当だったのではないかと思います。
ショート世界最高98点の演技は、正直、期待したほどものすごくはなかった。
でも、考えてみれば今期羽生君に95点出てる以上、
もっと高難度の技を決めているPちゃんが98点、当たり前だったわ。
その貯金が大きくモノを言ったわけで、転んだフリーの得点は大して良くはない。つまり妥当。
個人的には、得点の出方は文句言うほどではない、公正な大会だと思います。

多くの人と同じ意見だと思うが、今大会の出色はデニス・テン。
ショートの演技、ノリノリで楽しくて素晴らしかったです。完璧だし。
クワドに苦しんでいたそうだけど、試合前に突然出来るようになったんですって。
なんか、小学生の逆上がりみたい。コツをつかめばずっと出来る。
有名ではあるけどトップの実績のなかった彼に91点、きちんと出たことも、公正で良い。
フリーでもマイナスのない素晴らしい演技だったようで、ここはとても楽しみ。

点差はやや離れましたが、3位はハビさん。
ショートのクワドはどえらかったですが、他がちょこちょこアレで、タナボタですな。
3位は、誰が入ってもおかしくなかった。みんな揃ってイマイチで。

4位に羽生選手が入りました。ものすごく立派だと思います。偉いです。
ショートはほんとに調子悪くて、転んで滑って壁にまでぶつかっちゃって、
なんか久々にオカンの気持ちになったよ。大きくなっちゃって可愛くなくなってたが。
フリーは、今出来る精いっぱいをやり遂げたみたいです。お疲れさま。
この演技も楽しみ。神演技ではないと思うけど、それでも。

5位がケビン。四大陸の完璧さには及ばなくても、まずまず、ですよね。
ショートの4回転、オーバーターンだけどそんなに悪くないじゃん。きびしいー。
ケビンの演技も楽しみです。
「ハナ タカダカ」言わせたヤツ誰だ。よその国の選手で遊ぶんじゃねー。

高橋選手が6位。順位を落としましたが、五輪3枠は確保できました。
たぶん満足行ってないと思うけど、お疲れ様でした。
しかし、なんでわざわざ高橋選手の演技中に変な宣伝テロップを入れるのか。
ワザとか?まぁワザとなんだろうけど、なんでなのか?

7位はアメリカのアーロン選手。ごめん。誰だっけ。
ショートは良かったですよ、勢い良くて。衣装変だったけど。お疲れさま。

8位に無良選手。スゴイ良かったみたいです。ごめん、ピーク来てないとか言って。
ショートも、画像で見たら、最初のクワド以外は結構良かった。スピンもレベル取れてるし。
3Aはお見事。本領発揮です。これもフリー見るの楽しみ。
自己ベストが何より。フリーは5位です、立派なもんですよね。

ジュベールは、良いと思うんだけど、今の基準だと点が出ないんですかねぇ。
いつも、ミスがなくても見た感じより点が低い。
でも、相変わらずたいへんイケメンです。超かっこいいです。タイプじゃないけどスキ。
ブレジナやアモディオら、いまいち実力は出し切れなかったかもだけど、
馴染みのハンサムさんたちに会えたので良し。

というような。台乗りはならなかったけど、五輪枠の目標は達成。
最高ではなく、どっちかというとイマイチだとしても、
それなりに見どころもあって、まずまずの大会でした。
フリー見て、書き足すことがあればまた。


女子。今のところはショートまで。
結果はあのように、キム・ヨナが首位。
日本選手はカナコが3位、真央ちゃん6位、鈴木さん7位。
そんなにどうしようもないような点差ではないので、ノーチャンスではないです。
真央ちゃんは、ジャンプ1本すっぽ抜けても60点台ですから、もうけものなくらい。

キム・ヨナ69点。高いですか?低いですか?私は妥当だと思いました。
いろいろありすぎて好きにはなれないし、応援も出来ないけど、
私は、久しぶりに見たキム・ヨナ、きれいだと思いました。私にとってはそれはすべて。
きちんと身体を絞り、演技を戻し、滑りを磨いて戻ってきた。さすがだと思った。

だから、この大会で一番残念なのは、彼女を中傷する日本のファンを見なければならないこと。
高校野球の大会で、某国の監督が、
「日本選手は違反バットを使ってる。証拠はないが自分は確信してる」と言った時、
私は100㍍くらいドン引きして、頭おかしいんじゃないかと思い、
この世の果てまでの恥ずかしさ、死んでも拭いきれないほどの失点だと思いました。
証拠を提示できないのに公然と他国の選手を侮辱する人が恥ずかしい。
それが自分の国の人なのが残念です。

明日の朝から女子フリー。
生中継あっても良いと思うんですけど、ないので仕方ないですね。
フラットな気持ちで楽しめたらいいなぁと願う。自分の修業。
by michiko0604 | 2013-03-16 16:54 | スポーツ観戦 | Trackback