人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨人4話

ちょっと時間が経っちゃったので、簡単に。と言ってもアレコレ。


アニメが良いので、本格的に盛り上がって来てるようで、
私のせまい交友範囲の中でも、持ってたら貸して、と複数に頼まれました。
アニメから入った人は我慢してアニメ観て欲しいような気もするが、
まぁ、原作のシュールさとか戦闘シーンの緊迫とか、美点もあるっちゃあるのかな。

というわけで4話。

OPは、最初聴いたときには中2過ぎて許せんと思いましたが、
今はだいぶはまり込んだ感じです。カラオケに入ったら歌うだろうなぁ。
始まるとスゴイ上がる。

冒頭は、各キャラの説明も兼ねた教官の評価から。
こまかいところですが、原作で「あらゆる難解な科目をこなす」というミカサの評価で、
「ここで難解・・?」と、言葉選びにやや違和感を持ったので、(べつに間違いではないが)
省略されてたのがちょっとうれしい。

来週からの大バトルに備えてなのか、今週は作画が不安定。

と言っても全編ダメというわけじゃなく、
エレンとライナーが二人まとめてアニに畳まれる名シーンは完全再現。ははは。
アニのこぶしはファイティングポーズよりも少し上がいいなーとか、原作組はこだわる。
アニは初セリフですが、違和感なくそれなりでした。キレイです。

ジャンの嫉妬でブチ切れシーンも、原作より整理されててマル。
全体的に変にまわりくどいところがある原作のセリフ回しも、よく整理されてる。
ただ割って入るだけじゃなく、エレンの手を大事そうに握るミカサの手の動きとか、
相変わらず爽やかにエロくていい感じです。恋する青少年を逆なでします(笑

8巻でハマった後に読み返した時、
ジャンが(サシャとコニーもだけど)所属先を選ぶ場面で私はかなり感動したので、
今の段階から「ジャンが好き」という人が、好き。

原作組の多くは、ここでアニのデレが省略されたのはガッカリじゃないかな。
少なくとも、私と娘はガッカリしました。
でも、アニはこのあと大きな見せ場があるので、もしかしたら、
そのときまとめて回想が入るかもしれない、と、望みをつなぐ。

今回は、調査兵団の顔見世興行もちょっぴり。
エルヴィンさん、ミケさんもお元気そうで、ハンジさんはちょっときれいすぎ。
そして、大人気リヴァイさんの初登場と初セリフですね。

そのあとのしばらくが、作画いまいちでした。
ハンネスさんなんか、駐屯兵団なのに一瞬調査兵団のエンブレムつけてるし。
しっかりしてくれよー。顔も別人だったぞー。
そしてエレン、なんで走っていっちゃうの。ひとりでどこ行くの。

エレンの熱い演説もあったな。
流しそうになったが、けっこう重要なんですよね、これ。たぶん。
そして、みんなで盗んだ肉を食うことで結束高める決意表明ね。
(結果的には食えなかったけどね・・。むしろ食われた)

…という平和な日々を過ごしたあとで、突如として大惨劇の幕が開きます。
超大型巨人怖いっす。絶望的にでかいっす(笑

ラストシーンのエレンは、あの下手くそな原作でさえちょっとハッとしたカッコよさ。
きれいなアニメで、より洗練されてかっこいい名シーンになりました。

来週はバトルバトル、惨劇、絶望、恐怖、グロ、ですかね・・・。
そんなにはグロは希望しないんですけど、そうもいかないでしょうね・・。

全然簡単に、じゃなかった。
by michiko0604 | 2013-05-02 00:07 | アニメ | Trackback