人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このところのスポーツメモ・・

前回メモってから間空きすぎたような気がする。
書くことがいっぱいあるな・・。


・サッカーコンフェデ杯。

 1次リーグ3試合中2試合終わり、既に日本は敗退が決まりました。
 本気のブラジル・イタリア・メキシコ相手に、勝てるとは思っちゃいなかったけど、
 それでも思ったよりも見どころがあった。
 
 ブラジル戦は0-3で完敗。まぁこれはいいでしょ触れなくても。
 木曜の朝7時~9時のイタリア戦は凄かったわ。
 通勤の車内で音声を聞きながら見届ける。3-4の逆転負け(悲)。
 勝てた試合なのにもったいない。でも、勝てそうだったことがスゴイ。
 
 麻也しっかりしろよとは思うものの。
 明日の早朝に最後のメキシコ戦。どうしよう。


・その前に、ワールドカップ出場決定(試合はギリギリ)があり、
 その後にイラクとの最終戦があった。日本最近くたびれてる。
 あんまり強くない。
 持ち直してくれるのかな、という不安と期待の期間もあった。


・なでしこジャパンの再起動的な試合もあるようです。
 若手が育たず、見慣れたメンバーのようです。

 春先の、若手主体のアルガルべ杯は散々で、こんなの中継すんなよと思うくらい。
 「女子サッカーなんか、勝つから見られるようなもの」という意見を聞き、
 まったくだ・・と心から同意してしまい、ああ、そうなんだなぁと改めて確認。

 申し訳ないが、私はこのところなでしこが好きではない。
 
 五輪の表彰式で大ふざけだった時は、チリッと不快だったものの、
 頑張って来たのは彼女たちなんだから、思うようにする権利がある、と流した。
 
 でも、そのあとの、なでしこリーグでのカップ戦か何かで、
 終盤までスコアレスで緊迫していた決勝戦、
 ベンチで無駄話をして、大口開けてバカ笑いしていたなでしこメンバーにドン引き。
 学校の部活で、公式戦の最中にベンチでバカ笑いするヤツなんかいるか?
 この、競技に対する不真面目さは何なんだ。これが流行なのか。

 柔道の不祥事があった時、コメンテーターが、
 「なでしこは体罰がなくても強い。見習うべき」的な発言をし、
 それが主流の世論なのかとあきらめながらも、不愉快に思った。
 逆風であろうと、あんなしつけのなってない状態を見せられるくらいなら、
 体罰で礼節を叩き込まれる選手のほうがマシだと思った。


・陸上日本選手権

 書けずに時間が経ってしまいました。毎年この時期の楽しみです。

 見て楽しく、「おお!」と鳥肌が立つような気分を味わわせてもらったのは、
 男子棒高跳びと女子400㍍Hですかね。
 
 全体的には標準記録は、日本選手からだんだん遠ざかっていくようで、厳しいです。
 中距離と跳躍系が特に。

 やり投げはイケてます。ディーンは今年はお休み。

 女子100㍍Hの選手は、相変わらず美人が多い。

 女子の短距離は、去年のほうが良かった。福島さんもやや不調か。

 男子400㍍H、岸本選手はまだ戻り切ってませんが、なんとかA標準。 
 見て楽しい安部選手も入りました。髪切って普通になってましたが。

 話題の100㍍は、まぁ記録は出ないだろうと思ってましたが、
 山縣選手と桐生選手は希望いっぱい。江里口くんは間に合いませんでした。

 そして、個人的に最注目でした男子200㍍。
 飯塚選手強かったです。好調のようです。国のエースです。
 高平選手は・・・そんなには悪くなかったんだけど、競り合いに負けてしまった。
 5位までA標準突破だったレースで僅差の5位。
 選ばれたのは3位までの選手で、アジア大会での追試もありません。
 今回は選ばれませんでした。・・仕方ないんだけどサビシイ。

 まったくの余談だけど、桐生選手が注目されてた別の試合の100㍍で、
 はしっこ走って見切れてた富士通の選手、
 「ファッ!?高平さん100㍍に!?」
 ・・と思ったら、高瀬慧選手だった・・・。
 華奢な体型と、風圧に負ける潔い生え際がそっくりで見間違えた。



・メジャーリーグ

 日本人投手3連投は、このところ不調です。あんまり勝ててません。
 不調のターンに入ってから、黒田と岩隈はそれでも1勝ずつしたけど、
 ダルはかなりしばらく勝ってません。そんなに悪くはないので、そのうちには。

 青木は産休から復活して、またすぐ活躍してます。
 イチローは調子が上がって来たのか?
 ムネリンは愛されてるし、たまにドカンと活躍しますが、
 怪我をしていたレギュラーが、近々戻ってくるらしいです・・・。

 頑張ってるからなんとか、という話ではないらしく、契約上の問題でも、
 ムネリンがマイナー行きになるのは、どうも濃厚らしいです。
 メジャー契約をしている選手をかわりに落とすことは出来ないので。

 まだ確定じゃないにせよ・・・ムネリン頑張って!また絶対チャンスある!



・体操のNHK杯。
 内村選手が相変わらず物凄くて、加藤選手は相変わらずイケメン。
 植松選手の鉄棒が見られたのがうれしい。
 Dスコア7.4って(笑)。いや、もう、ものすごくて楽しい。
 
 昔より、女子の試合が楽しいです。
 今の有力選手は、同世代の高校生が多いそうで、そしてみんなかわいいです。
 仲もいいらしくて、競技の合間に励ましあって笑いさざめく様子は、
 なんというか、風にゆらめく花の群れのようなんです・・。可憐で、かわいいんですよ。

 エースの寺本さんは力強く、頼もしいです。
 全日本を取った笹田さんは、水原希子似の美少女。
 3位になった村上さんの、床の演技は見る価値ある。スゴイ。
 内山ユキさんは少し年下だけど、一番女性的な美しさがある。
 

 プロ野球については、、まぁいいかな。普通にやってるようです。
 何もない時は見てますので、やってくれてありがたいです。

と、いうような。
by michiko0604 | 2013-06-22 23:03 | スポーツ観戦 | Trackback