人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざっくりスポーツメモ

野球が終わり,Jリーグも大詰め、ゴルフとかもあらまし。
冬季五輪が控えるとはいえ、やっぱりちょっと寂しい冬枯れの始まり。


・プロ野球は楽天の初優勝で幕。

 7戦までもつれ、巨人はさすがにしぶとく、まぁまぁ盛り上がりましたよ。
 マー君160球完投負けの次の日、9回に上がって胴上げ投手になりました。
 無茶すんなよ!星野監督はこういうの好きだろうけど、みんなも好きかもだけど。

 楽天は、3人くらいしか投手いないのか。もっと斉藤さんを出してくれ。
 メジャーに挑戦する、と、田中投手本人が言ったのを私は一度も聞いていないが、
 なんかもう、周りから行くしかないような雰囲気ですよね、既に。
 田中投手が高く売れることを見越して、来季の予算組んでそうだしな。

 マー君の24勝0敗とか、バレンティンの新記録60号HRとか、
 いろいろとめずらしいことの起こった一年でした。

 ドラフトは、去年ほどは盛り上がりませんでした。


・メジャーリーグは、レッドソックスが優勝しました。

 最後の最後まで楽しませていただき、素晴らしいシーズン。
 上原のおかげ。どうしたんだいったい、今年は。
 去年までは、もみあげとかで話題になっててどっちかっていうとお笑い枠。
 今年は忍者とか宇宙人とかヨーダとか、褒めてんだかなんだかわからん位、
 だいぶいろいろ目立ってふたつ名がついておりました。
 大統領にまで褒められちゃって。
 若い田沢が先にクローザーになってたが、上原が貫録で取り返した。
 そして彼らはとても仲よしのまま、力をあわせて世界一になった。
 よき哉。
 
 先発組の3人は、後半ちょっと勢いを失くしましたが、それでもまずまず。
 岩隈が去年より良かった。

 松坂が途中から復活し、散々な3連敗の後持ち直して連勝して、
 来期に望みをつなぎました。

 和田は、結局1試合も出ないまま、2年終わってしまった・・。
 怪我して?手術してリハビリしただけ。なんでこうなったんだろうか。
 日本にいるときは健康そうだったのに。来季どうするのか。

 球児も、なんか、療養してるだけだった。 

 ムネリンはプレー以外の部分でスーパースターになりました。
 来期はまだ決まらないようです。
 ほかの野手は、青木がさすがだった以外はよくわかりません。

 来年は今年よりももっと楽しいでしょうかね。


・Jリーグはもう少し続くので。
 横浜と広島と浦和で抜きつ抜かれつ。鹿島はどうかなー。届かないかなー。
 前田さんの磐田は、リアルに呪い返しを食らってしまい、ほぼ降格です(悲)。
 柿谷とかトヨグバとかカモメッシとか、新しいスターが出たのは良い。
 見て楽しい。


・ヨーロッパサッカーは、去年に比べてあまり楽しくありません。
 日本のサッカー全体が、ここへ来てなんとはなしに翳ってるんですよね。
 マヤはどうしてぜんぜん出てこないのか。
 長友とかウッチーはお変わりないですけど。


・ゴルフは、今年松山君が鮮烈にデビューしましたが、
 鮮烈すぎて今年のうちにアメリカに行ってしまい、国内はやはり地味です。
 オッサンばっかです。でも結構見てますけど。
 〇〇のファッションがヒデー(笑)とか、別の突っ込み方もある。
 何だこりゃ、めちゃくちゃ攻めてんな、これかっこいいと思ってんのかな、とか。
 ヒドイわね、視聴者。てか私。夫は真面目に見てますので。

 松山君は、良い時は良いのですが、お疲れのようです。
 ブヨに刺されて顔が腫れあがったり、お腹痛くなったり背中痛くなったり。
 がんばれ。でも健康第一ですよ。


・駅伝とかがボチボチはじまってますが、そんなに書くことがない。


・ここにくっつけるとか、扱いがしょぼくて申し訳ないけど、
 フィギュアグランプリシリーズが第三戦、中国大会まで終わりました。

 中国大会は低調で、それこそ書くことがない・・。
 245点のハン・ヤンがぶっちぎりとか、どうなの。SPは良かったけど。
 小塚選手は、日本選手権に懸けるんでしょうよね。
 
 カナコちゃんも今井さんも、きっと自分としてそれなりなのでしょうが、
 個人的に応援してるわけじゃない場合、物足りない結果と言うことになってしまう。

 それでも、話題になった東日本選手権のミキティよりは上なわけだが。
 ミキティは、思い出づくりとして今シーズンを送っているのか?
 勝算はあるのか?

 ただ、日本選手権で3位に滑り込んでくる可能性は、なくもないのか。
 微妙な。
 宮原さんの仕上がり次第かしら。

 今週はいよいよNHK杯。

というような、実にざっくり。
by michiko0604 | 2013-11-05 20:24 | スポーツ観戦 | Trackback