人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアNHK杯

毎年楽しみです。やっぱりNHKが一番良いですね。
生中継だし、たっぷり全演技やってくれるし、変なバラエティ仕立てで煽らないし。

結果もあのように、日本のエース二人が、ほぼベストの演技で優勝しました。
おなかいっぱい楽しめた大会。


男子シングル。

さすがエースの高橋選手が仕上がってきました。
ショートは非の打ちどころなく完璧だった様子、何故かモロゾフ号泣のおまけつき。
早くないか、まだショートだぜ。
フリーは、完璧とまではいかなくても、満足いく出来のよう。
ビートルズメドレーは、ただそれだけで既に良いですね。
さらにもっと完成されていく可能性もある、文句なしの結果です。
アメリカ大会の町田選手の得点も越え、堂々たる優勝でしたな。

殿が2位。良かったですよ。
ショート、減点されて伸びませんでしたが、私にはすごく良く見えたんですけど。
90点越えたと思ったんですが。細かいところが厳しいですね。
フリーは最初っからやらかしてくれて、やっぱり殿は殿かと思いましたが、
その後は見事にまとめてくれて、立て直されてきました。
殿はチャンスあるんじゃないのかな?羽生選手も安泰じゃないな。

無良選手は、お疲れ様でした。一昨年までのポジションに戻られました。

ハビさんはまだ仕上がっていないようです。初戦だからかな。
リッポンは容姿がかわいらしくて見るとなごみますね。
アボットは好きです。手足が長くて姿がきれいです。

全体的にレベルが高くて充実した大会でしたような。


・女子シングル

見てのとおり、真央ちゃんの圧勝でした。
3Aはまだすっきりと流れて降りられてはいないですが、
3×3もまだうまく乗りませんが、それでも前回よりさらに進化。すごいし。
鬼気迫っていた前回五輪よりも楽しそうなので、見てるほうも幸せ。

鈴木さんは、残念ながら去年ほどまとめられず、ちょっといまいちの結果。
カナダ大会のほうが良かったので、また磨いて見せてほしいな。

宮原さんは、今出来ることを存分に発揮されたようです。
つむじ風は小さいですが、現時点ではカナコちゃんよりも上、日本の3番手ですな。
五輪ありますよな、充分に。そんなには応援してないけど。すいません。

機器の故障はいただけなかったですが。
運営をちゃんとやるのが日本の取り柄なのに、残念。
よその国の皆様には申し訳ない。
ゴールド選手はきれいですよな。レオノワはかわいいが、やや老けた。
ラジオノワは小さくてかわいくて豪快で、見て楽しい。金と白とピンク。


ですが今大会で一番泣けたのは、ペアの高橋・木原組でした。

自分でもなんで泣いてるのかわからないまま、ショートもフリーも大号泣。
その後世界のトップ選手たちの演技を見て、
「ぜんぜん違う」「まるでまったく届かない」「まだまだだわー」と思ったことも確か。
じゃあなんであんなに、ていうと、視点がオカンになってたのかもしれない。
ゼロからここまで積み上げてきたのだな、という感傷かもしれない。
ほかの人は世界大会だが、彼らは市内大会くらいなのかもしれない。
それを応援に行って、3位に入れれば県大会に行ける、がんばれ、みたいな。

五輪がかかった大会でベストが出ず、出場権が取れなかったのは残念ですが、
リード姉弟が頑張ってくれたおかげで、団体戦のチャンスが貰えました。
一試合ごとに、彼らは出来ることが増えて得点を伸ばしている。
それを見守っていけるのが、ほんともう、幸せ。


アイスダンスも、この頃は見るところが分かって来て楽しいです。
ツイズルがそろうと「おお」とちょっと感動する。
世界チャンピオンの演技はほんとに隙なくきれいで、
スケート靴履いてよくこんなに滑らかに踊れるなーと思う。
ペアもそうだけど、世界最高の演技をこうして観られて、贅沢な大会だった。

グランプリシリーズもあと2戦。
フランスもロシアも楽しみです。プルシェンコ出るのかー。
by michiko0604 | 2013-11-12 21:03 | スポーツ観戦 | Trackback