人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他ざっくりスポーツ

・Jリーグが終わりました。

 優勝は逆転で広島の連覇。絶対有利だった横浜マリノス、ダメでした。
 俊輔さん(涙  でもべつに応援はしてなかった。ごめん。憲剛さんの気合勝ち。
 ACLなんて、行くとみんな疲弊してボロボロになっちゃうじゃないか、
 行きたいものなのか・・って、行きたいに決まってますよね。おめでとう。
 Jリーグはこのように、いつもわりと最後までもつれて面白い。
 ていうか、前節で「優勝争いは3チームに絞られました」となって、
 「鹿島、まだチャンスあんのか!!」と一瞬ものすごく盛り上がったのだが、
 得失点差9と聞いて「駄目じゃん・・・」とわかりやすくしぼむ。
 広島相手に9点取れないよ・・・。
 というわけで、前半で大迫退場とか散々なことも起こり、鹿島完敗。いっそ清々しい。
 今年は無冠です。まぁでも、去年よりはわくわくしたから、来年は期待したい。

 入れ替え戦もあり、J1、J2とも、昇格は四国のチーム。
 うどん県がいつの間にか来ていた。徳島とか新鮮なので、これもちょっと楽しみ。


・ワールドカップ組み合わせ抽選会

 調子悪かったので見てなかったが、朝起きたら決まっていた。
 日本はC組で、コートジボワール、ギリシャ、コロンビアでした。
 最初の感想は「死の組じゃなくて良かった」次が「なんか地味」。
 3敗もあるし、3勝もあるでしょう。最悪じゃなく、楽じゃなく、普通。
 もし勝ち抜けたら、次はすごいところと当たることになる。

 初戦が6/15(日)朝10時。コートジボワール。見やすい!助かる!
 第2戦が6/20(金)朝7時。ギリシャ。世間的には厳しい。でも私はイケる。
 最後は車の中で聞くことになるだろうけど。コンフェデのイタリア戦みたいに。
 第3戦が6/25(水)朝5時。コロンビア。やや厳しいがイケる。
 ほんのちょっとだけ早起きすれば良い。

 来年も生きる希望がありますな。


・グランドスラム東京

 古い話になってしまいましたが、楽しみました。
 2日目まで全階級日本選手制覇。48㌔級のJKがすごい。けっこうかわいいし。
 81キロ級の選手は知らない人だったので、良かったですね、この階級いまいちだったので。
 90キロ級、ベイカー・マシューは良かったんですが、加藤選手はまた駄目でした。
 講道館杯はすごく楽しい試合をしてくれたのに。ずっと応援してんのに。
 重量級はやっぱりまだいまいち。100㌔級の増渕選手ってわりとかっこいいですよ。
 この大会はダメでしたけど。
 超級、原沢選手の怪我が治って良かった。ドラゴンは原沢選手に負けて5位。
 あとは百瀬選手が3位。でかいタッチ(お笑いの)みたいな上川選手は今回もダメ。
 まぁ、新しい選手を覚えてこれから長く応援するのに役立つ大会でもある。


・お相撲はとっくに終わっちゃったんで今さらなんですが、
 一年納めの九州場所は、なんだかんだでハルマが優勝。
 まぁそれはいいんですが、今回はキセ頑張りました。
 序盤に2敗しちゃって優勝争いから脱落ってのはいつものキセなんだけど、
 終盤全勝の2横綱をぶっ倒し、千秋楽も、こういうときいつも負けるけど勝った。
 これで来場所は綱取りだそうです。準優勝扱いだそうです。甘い(笑
 まぁでも、頑張って。
 プレッシャーがなかったからこその終盤の活躍・・と、私も思いますが。

 それとは別に、申し訳ないけれど、この場所は楽しくなかった。
 いつも一番ひいきにしている郷土力士がぜんぜんダメだったのもありますが、
 お客さんのガラが悪くないですか・・・。
 ヤジもひどいし、応援の仕方も、なんだか聞いててつらい。てか無理。
 中継を見ていることができなくて、あんまり追えなかった。
 あのガラガラの場内で、わざわざ来て下さる貴重なファンなのだから、
 大相撲の存続のためにも、大切な皆様なんだろうと思うけど。でもやだ。
 キセが勝った時の万歳なんて、白鵬に申し訳なさすぎて泣きそうになった。
 ずっとお相撲を支えてくれている功労者なのに。

 来場所は、一般の視聴者がテレビ観戦しやすい状況であってくれるといいな。


・ゴルフも今日終わりました。
 そんなに書くことないけど。
 松山君は賞金王をルーキーで取り、今は怪我で療養中。
 最終戦のメジャーは、人気選手が初優勝した。女子はよくわからない。
 若い女子プロはかわいい人が多く、そうでもない人もいる。おばさんもいる。
 ただ、観客の声掛けが許される競技と許されない競技の違いはなんだろうねと思った。
 サッカーとか野球とかえらい騒ぎになるけど、ゴルフやテニスは怒られる。

・冬のスポーツも、いろいろと始まってます。中継はあまりないが。
 五輪まで、何を見て過ごそうかしらね。
 再来週はフィギュアがあるので、とりあえず来週末は。
by michiko0604 | 2013-12-08 19:17 | スポーツ観戦 | Trackback