人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬から早春

お久しぶりになってしまいました。

普通に暮らしていましたが、だいぶテンションが底でした。
理由はわからん。
例によっていろいろ考えて自分で穴掘ってたのかもしれないし、
天候が不安定だったからかもしれないし、
単純に、これが世に言うコーネンキなのかもしれない。
とにかく心身とも不調。朝から頭痛だしお腹痛いし。不景気やなぁ。

まぁでも、沈殿の理由も不明、かつ回復材料もこれといって思い当たらないまま、
ここ数日はだいぶ良いです。良いってか、普通です。
春だからってことはないと思うけど。冬の方が好きだし。

不景気すぎて本屋にさえ行けなかったが、やっとイレギュラーな動きも出来て、
「アイアムアヒーロー」の14巻買ってきた。

徒然。

子どもらの就活は、まぁ今のところ対照的。
息子はさすがに2回目(笑)なので、けっこう着々。
景気も前回より良いので、まぁ、今回は決まるのではないかと思います。

少し前に、息子が免許の更新のために帰ってきて、近況と雑談。

遠い都会で面接があり、大学の友達の実家に泊めていただいたようなのだが、
やや上流のご家庭で、「専業主婦の真髄を見た」と感服したそうです。
ものすごく片付いていて余計なものがひとつも出ていない。
洗濯物が積んであったりもしない。
風呂場には水滴ひとつついていない。
廊下はツヤピカで、裸足で歩くのがためらわれた。足跡ついちゃいそうで。

「おかあさんがどうこうって話じゃないよ。おかあさんはおかあさんだし」
「料理はおかあさんの方が美味かったし」と抜かりなくフォローを入れてきたが、
いいよ、取ってつけなくても。
そうかそりゃ悪かったな、世の中にはそのように片付け上手な主婦もいるんだよ、そりゃ。
料理はやっていくうちに上達するけど、片付けはできるようにはならないから、
そっちを重視したほうがいいですよ・・と、これは僻んでいるわけではなくて、
実際そう思うんですよ。

息子は昔から如才なくてよそのおかあさんたちに妙に受けが良く、
その家でも大変良くしていただき、こんどひとりでも遊びにおいで、と
言っていただけたそうでして。すいません、まことにお世話になりました。

娘のほうは、多大な期待もしてないので、決まらずに帰ってくることも想定してます。
そうなったって、別に人生の終わりってわけじゃないし。
世の中がどういう仕組みで動いているのかまったくわかっていないので、
社会に選んでもらえる要素があんまりありません。
ただ、わりと人並みに就活をして面接を受けて、
大撃沈を繰り返しながら、実地で人生を学び、経験値をあげているのは面白い。
採用担当の皆様には申し訳ないです。
お忙しいのに、うちの馬鹿な娘に就活指導を施していただいて。
やがて奇跡も起こるかもしれない・・?と、ちょっとだけ希望を持ちつつ、
娘ネタはまだ笑い話にできているので、余裕があるかもしれないですな。

4月からの簡単な雇用契約書を、社長がつくってくれました。
勤務時間と休日、新しい時給のこと。必要最低限のことではある。
時給はあげてもらえることになり、さすがにちょっと元気が出ました。
まだ今年は、年収200万にはならないですが。

体調さえ良ければ、いろいろあっても仕事に行くのは基本楽しい。
日々は自由で(育児も介護もないので)、身体もまだ動いて、
深刻なほどの心配事はなくて、猫もたくさんいる暮らし。(←なにげに重要)
こどものいた時間が人生最大の幸福期だったのは疑いないとしても、
今この時期も、もしかしたら銀メダルくらいなのかもしれない。

学費の捻出は大変だけど、それは張り合いとも言えることだし、
なくなればまた、別のステージで別の楽しみがある。
客観的にみてみれば幸せなはずなので、不調で流すのはわれながらもったいない。

今回の不調は薄く長く尾を引いて、やっぱりコーネンキかな・・・とも思うが、
体勢を立て直してがんばりたいなぁ、と気合いを入れる。
なんかまだ微妙にどこかから空気が抜けるけど、がんばる。
by michiko0604 | 2014-03-19 17:49 | 家族 | Trackback