人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨今の時事ネタ

・時事ネタ。古めも含めて。



 STAP細胞。時代の寵児から大転落の割烹着リケジョ。
 持ち上げすぎだし叩きすぎ。ほんと報道イヤだ。
 自分の関心は、細胞があるのかないのか、それに尽きる。
 別に彼女の会見要らない。捏造を認める会見ならしてください。
 一分の隙もない証明を出せなかったからって、全てが嘘とは思っていない。
 細胞自体も、別に楽しみにしているというわけでもない。
 ますます死ねなくなるから。
 ただ、誰かが何かで大きな成果をあげるということは素晴らしいことだから、
 検証を待つ。
 だからそれまで、中傷をするな。




・かなり古いが偽ベートーベンは捏造を認め、一変した様相で謝罪会見。
 でも謝罪じゃなくて言い訳と逆ギレだったらしい。
 ワイドショー的に近来まれに見る逸材と言われたが、やや古くなった。



・この時期最大の問題は、ウクライナ情勢かなと思う。
 何がどうなのかよくわからないので、3分でわかるまとめを読んでみたが、
 予備知識がなさすぎて、3分ではわからなかった・・。
 ただ、最悪のシナリオは第三次世界大戦ということですので、それは大変だから。
 何がどうあるべきかという自分の意見を持っていたいんですけど、まだよくわからない。
 ロシアは悪いのか?制裁を受けるべきなのか?ほっとくのが正しいのか?よくわからない。

 勉強中。


・マレーシア航空機行方不明事件も、まだ解決していません。
 いまの時代に旅客機が見つからなくなるなんてありえないと思うので、
 何かの理由で誰かがわかってることを隠しているんでしょうね。
 真相究明を待つ。いまのところはミステリー。サルガッソか(違)。




・そういえばシリアはどうなったんだっけ。調べるか。


・新しいところでは、ネットシッターの幼児死体遺棄事件。
 死体遺棄容疑は否定中とのこと。まぁそうだ、遺棄してないもんな。
 ネットシッターというものを今回のことで初めて知り、なかなか興味深い。
 このように危険だという不幸な現実から入ることになったのは残念だったが、
 これはほんとうに便利で合理的な仕組みで、
 安全さえ確立されれば素晴らしいシステムと思った。
 これさえあればなんとか働ける、という親は多いんじゃないか。
 ただ、この事件で認知度は深まっただろうが業界全体は後退するかな。
 こどもは、世界で一番高価な壊れ物だ。私はとても預かれない。



・大阪市長選。橋下氏の出直し選。
 都知事選もひどいと思ったが、
 「こ、この中から選べと・・!?」感の悲しみの深さは、こちらの比ではなかった。
 冗談としか思えない。悪いけど大笑いしてしまった驚愕の面子。
 橋下一択以外の結果がでるとしたら、大阪市民の身体を張ったボケツッコミを賞賛・・
 いや、賞賛までは出来ないか。他地域の住民には関係ないとしてもそれは。
 今週末でしたかね、投票。どうなるんだろう。



・国政

 安倍さんは応援しています。
 でも最近は、さすがに張り切り過ぎじゃねえのかと心配になっている。
 日本人は、世界で一番戦争したくない民族だったと思うが。今もそうだと思うが。
 良識だけでは国際社会を渡っていけないんでしょうな。
 名より実を取るというある種の雌伏を、ずっと続けて来たということなのか。
 国益のためには、そのほうが良いのか。
 日韓首脳会談なんかやらなくてもいいじゃないか、日米+米韓それぞれでいいじゃないか。
 かかわる意味がまったく見出せない。お互いそうなら、それでいいじゃないですか。
 と、思ってしまうが、やっぱりそういうわけにはいかないのか。勉強中。


思いついたまま。


by michiko0604 | 2014-03-20 17:17 | 時事ネタ | Trackback