人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早い秋の涼しい始まりだるだるな日々の日記メモ

書いておこうと思うことは浮かぶんですが、だるだる過ぎてすぐに流れてしまいます。
繰り返すようですがだるだるです。

体調不良でパッとしないというのがシンプルな要因ですが、その不良さ自体もパッとしない。
どこが痛いとか熱が出るとかのわかりやすさではなく、つまりだるだる。やる気なし。
今朝はアリナミンを飲んでみたら、ちょっと元気になったので、
もしかして私は疲れているのか、と思い至りました。夏バテか。
結果的にはそんなに暑くない夏だったので、夏バテすらパッとしないのか。
サプリとか養命酒とか飲んでみようかな、と真剣に考える。


・やっとレセの出力が終わりました。
 明日には総括までまとめて発送準備ができると思う。
 今や時代はオンライン請求だっていうのに、うちは未だにエクセルで紙媒体ですよ。
 レセコン欲しいですよ。
 でも、うちにレセコンなんて、二坪くらいの田んぼにコンバイン入れるようなものだ。


・コンバインに話が逸れましたが、新米の季節ですね。稲刈りがはじまっています。
 稲刈りって好きです。いや、やったことないけど。
 そこはかとなく豊かな、満たされた気持ちになるのです。
 白米好きですし。食べものがつくりだされて完成するという時だし。
 全国的には特にブランド力はないが、地元のコシヒカリが一番美味しい。
 今日、帰りに稲刈りを見たので、少し機嫌が良くなったのです。
 シラサギもいましたが、撮れませんでした。


・芝刈り物語も書きたいんですが。
 うちの申し訳程度の庭の、芝刈りをめぐる攻防(誰と?)。
 アシナガバチの巣の話とか。


・そんなわけで(謎)、実家の父が、刈り払い機で庭の手入れをしてくれた時に、
 蜂に刺されて手が腫れてしまい、
 あまりに申し訳ないので、ケーキを買ってお見舞いに行きました。
 ケーキ屋さんのほうが遠いのだが。

 そのケーキ屋さんのことも書きたいんですけど、メモで精いっぱいだなぁ・・。
 行動範囲内に新しくできた、多角経営的な農家のケーキ屋さん。
 今は季節ではない苺ショートなどはなく、○○町の桃とか、○○市のブドウとか、メロンとか、
 県内特産の果物を使ったご当地ケーキだった。
 生クリームも、そこで飼ってる牛の乳から出来ていた。
 ロールケーキはそこで採れた米の粉だった。
 あんまり甘くなく、タルト生地はバターが利いてて、普通にきれいで美味しかった。
 なんだかいろいろ感動的なケーキ屋さんでした。苺の季節が超楽しみ。
 こういうの好きなんだよな。


・今週はなんとか明日で終わりですが、来週は週6日勤務です(涙)
 先生の都合で、土曜日休日出勤です。
 かわりに次の月曜日休んでいいよ、という話になりかけたのですが、
 次の月曜はもともとハッピーマンデーで祝日だった。
 「じゃあ、22日に有給で休んで四連休にしていいよ。頑張ってくれてるし」
 と、社長が驚愕の太っ腹発言。ええっ!いいんですか!?
 私、実は最近あんまり頑張ってないですよ!?
 ・・・なんてことはもちろん口に出さず、超喜び、その日を楽しみに頑張る。
 その時こそ、東京に遊びに行く。
 「そんなこといつも言ってるけど、一回も来たことないよね。どうせ来ないよね」
 ・・と娘には言われました・・・。

 扶養を外れて保険に入れてもらうとき、
 「有給もいただけるのでしょうか?」とためしに聞いてみたら、
 なんか社長が気の毒な感じに挙動不審になったので、
 ああ、聞いちゃ悪かったかな~まぁいいや、と思ってたんだけど、
 数日してから、「法定どおりでなくて申し訳ないけど、有給つけます」
 と言ってくれたので、思わず「無理しなくていいですよ」と言ってしまった。
 週5日勤務なので、法律では正社員と同じ、半年目から10日つくのが正式で、
 繰り越しもありで、最大40日。
 それは扶養内パートだった時から、権利はあったのだが。

 社長は、お金を払うのがイヤというより、不意に自由に休まれるのが困るんでしょう。
 それはわかります。ひとり事務ですからな。
 私は単純なので、頑張らないといけませんねという気持ちに、すぐ変わる。


そうは言っても、体調がだるだるだと頑張りも利きませんので、
今日はこの辺で寝ようと思います。
スポーツとか(錦織ベスト4とかMLBとかサッカー新代表とか)書けなかった。

おやすみなさい。
 
 

by michiko0604 | 2014-09-05 00:36 | 日記メモ | Trackback