人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア大会とかスポーツメモ

書きやすいところから書いておきませんと、どんどんいろいろ過ぎてしまう。

アジア大会が終わりました。
だいぶいろいろ多方面からけなされていましたが、私はそれなりに楽しかったですよ。
そんなこともあったわねと思い出すためにも、簡単に記録。

・水泳

 序盤の華。
 萩野選手大活躍。四冠です。大会MVPにも選ばれました。自由形の伸びが驚異。
 ビッグマウスに見えることがあっても、言っちゃいけないことは言わない賢い選手。
 このまま順調に行って欲しいですわ。
 入江選手の二冠も良かった。彼の機嫌の良いのはうれしい。
 松田アニキかろうじて健在。バタは今やダイヤ君が一番手なのか。
 シンリくんも頑張りましたが目立つことはできなかったわね。
 パンパシで輝いた小関選手は、伏兵にやられて不本意だったか。

 女子はカナコちゃんが復活してました。
 そして鈴木さんが下がり気味のようでいて、最後はやっぱり美しかった。

 そのようにめちゃくちゃ楽しい序盤だったのに、すべて吹っ飛ばすような大不祥事が勃発。
 彼らの栄光を共有しようとしていたのなら、恥も共に恥じなければなるまい。
 現役の国の代表から、泥棒を出してしまったら、もう何を言われても甘んじて受けるしかない。
 数日間はだいぶ凹んでました。アジア大会なんかなければよかったのにと思うくらい。
 国際大会なんかもう出なくていいんじゃないかと思うくらいの破壊力だった。


・柔道
 
 良かったり悪かったり。あれ、あんまり覚えてないわ。
 100㌔級が、ほんとに弱ってるんだな。。と繰り返し感じたのは覚えてるか。
 杏が泣いてたな。あとは、男子団体が燃えて、終わりよければ、みたいな感じだった。


・陸上

 アフリカから帰化した選手たちに歯が立たない部分もあり、惜しい負けが多く残念。
 でも、陸上はいつもそんなにスッキリ勝たないけど、私はいつも楽しむ。
 4年前にアベック金だったやり投げは、今回銀と4位。
 でも仕方ないです、特に男子、すごい記録が出ましたし。
 銀の新井選手だって、決して悪くなかった。また期待します。
 棒高の山本選手は不調だった模様。
 とにかく銀が多かったんですわ。

 その中で一番うれしかったのは、何といっても十種競技の金!
 応援してるのにぜんぜんTV放送もないし、必死でツイッター速報を拾って、
 7種目終わって3位で(2位か?)、ああー厳しいかなーと心配したが、
 上位の人たちが最後の2種目あまり得意じゃなかったらしくて逆転。
 すごいうれしー(涙  よかったー。

 マイルリレーの金も良かったですよ!中継見た中では一番良かった。
 金ではなかったけど、高平選手を2回見られたのも良かった。

・球技

 雑なくくりですが、4年前ほどは楽しくなかったですね。
 さすがに堅いソフトボールはやっぱりさすが。鉄人上野も健在。
 バレー、サッカー、野球なども地味な結果。卓球も地味な結果。
 厳しいかな、五分五分かなと思うような対戦は全部負けていた。
 テニスは新星が出た。

そんな感じで私にはそこそこ楽しかったし、毎日やってくれて有難かったですが、
これ、次もありますかね・・・?いろんな意味で。

by michiko0604 | 2014-10-05 01:25 | スポーツ観戦 | Trackback