人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天気は下り坂・早春メモ雑多

案の定というか、今日は下がり気味で通常運転です。
時間が遅いので、走り書き雑多。おおむね不景気な話。


・ちょっとした心配事が起き、おそらくは大したことではないんですが、
 一番悪い目が出ると深刻になるので、解決するまでは、たぶんピーカンにはなれない。
 うーん、はやく清々したい。


・数分うたた寝をしたとき、悪夢を見た。
 いや、夢の内容はことさらに悪夢じゃなく、日常風景だったんだけど、
 前の職場によく来ていた、60代の患者さんが出て来て、「ああ懐かしい」と思う間もなく、
 その人の名前が思い出せなくて小パニックになる。バクバクの状態で飛び起きる。
 常連さんだったという以外にこれと言って特徴もなく、思い入れもないのに、
 名前が思い出せない、調べる手段もない、もう二度とこの情報は手に出来ない・・
 と思ったら、奈落に落ちる心持になる。目の前が真っ暗になる。不安に締め付けられる。
 時々、こういうことが起こる。起こるとしんどい。
 大したことじゃない、なくたって困らない、と自分に言い聞かせる。やがて落ち着く。

 お名前は、思い出しました。ハルエさんでした。


・何もかも受け入れて感謝して働こう・・と決意表明したばっかりなのに、
 職場で、些細なことで腹を立ててがっかりする。
 社長がナースに、一般常識的なおつかいを頼み、
 ナースが全く見当違いの結果を持ってきて、愕然とした。
 なんでこんなことできないのか、いや、できると決めつけたほうが悪いのだ、
 まさか出来ないはずがない、と思い込むのが間違いだった。
 「数字見ると、目がチカチカしちゃって」などと言い訳をする。
 ナースって理系なんじゃなかったのか。

 いや。専門外と言えば専門外だ。知らないことは出来なくて仕方ない。
 頼まないで社長がやればよかったじゃないか。大したことじゃないんだから。

 その情報が得られなかったことで、他事業所に頭を下げるのは私。腹立つ。
 怖いナースもイヤだけど、バ○なナースよりはマシだ!と盛り上がりかけたが、
 いや・・・怖いナースのほうがヤダな・・と思い直して、あきらめる。

 「俺がやってくればよかったね。すいません」と社長に謝られたことにも凹む。
 威張りんぼ事務員の私。



・機嫌が悪いと、些細なことでイライラしちゃって疲れる。コントロールしないと。
 バ○なナースとうまくやりたい、○カだけどナースのほうが偉いんだからと言い聞かせる。

 のこり2パックしかないとわかっている偉い人用のコーヒーを、なんで飲んでしまうんだ。
 社長がインスタントになっちゃったじゃないか。
 先生のために買ってあるミルクを、なんで全部使ってしまうんだ。
 ・・・いや、私が悪い。先生用だから飲まないで、飲んでもいいけど優先して、と、
 言っていない私が悪い。在庫を切らしてしまう私が悪い。

 「あの薬とこの薬、どう違うんですか」「○○さんにお薬出てますか」
 と、私に聞いてくるのが信じられない。でも、答える私が悪い。
 「薬の本で調べてください」「カルテ見てください」そのほうが間違いないから。
 ・・と、次はちゃんと言おう。私が悪いんだ。と、言い聞かせる。

 バカは嫌いなんだよ!
 ・・・素の叫び。


・日本サッカーが弱すぎる。
 Jリーグ開幕に先駆けて、ACLがはじまっています。
 毎年それなりに楽しみにしてるんだけど、毎年弱くてがっかりする。それは確かに。
 しかし、いくらなんでも今年は弱すぎる。
 4チーム中3チームが連敗スタートで最下位とは。どういうつもりなんだ。
 出場から予選を戦ってもいいくらいだ。J枠が多すぎるんじゃないのか。
 サッカー人気も下降するわけだ。

 なでしこも黒星スタートでした。アルガルベね。若手は育たず高齢化。
 下降感しかない。


・隣国で、アメリカ大使が暴漢に襲われて重傷を負いました。驚愕。
 ものすごく怖い。
 夫が来月あたり仕事で行くかもしれず、今までは、
 「よく行く気するねー」「しょうがねえ、仕事だもん」と軽口言ってた程度だったけど、
 今日は「どうしても行かないとダメなの?」という気持ちになっている。
 
 他国の大使を怪我させるなんて、大変なことだ。
 キ○ガイはどこにでもいる、それは確かだけど、
 要人になんかあったらめんどくさいことになるのは自明なんだから、
 そんなことが起こらないように、細心の注意を払って守るのがふつうだろう。

 大使でさえも守られないのに、一般人の私の家族は、その国で法に守って貰えるのか。
 安全を担保してもらえるのか。傷つけられても、愛国無罪になっちゃうんじゃないのか。
 来るのが悪いってことに、なっちゃうんじゃないのか。
 
 行かないでほしい。もう、お付き合いをしなくていいと思う。危なすぎる。
 価値観も常識もぜんぜん違う。とても怖い。


文句ばっかり言ってしまいました。ネガティブ全開の日。


いくらか希望的なことを、最後にメモして寝るか。


・ジュニアの世界フィギュアがはじまっています。女子ショートは終わった。
 調子は悪くない様子。当代敵なしのロシアに届かないとしても、清々しい自己ベスト。
 フリーは放送があるみたいで、有難い。録画して朝見るか、夜中頑張るか。早起きするか。


・デート7話。ここ数回ほどのインパクトはないけど、細かいところ、じわじわ来る。
 伏線を張る回だったかもしれん。単独で書きたかったけど、次が来ちゃうな。
 次回はみんなのハードルが上がってます。期待大です。楽しみです。


こんくらいなところで、今日は寝ます。明日一日頑張ります。
おやすみなさい。

by michiko0604 | 2015-03-06 00:44 | 日記メモ | Trackback