人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着いたかに見えてそうでもなかった、新年度月下旬のメモ

タイトルひどいが仕方ない。まんまです。
備忘の覚え書き。


・息子が土日で帰ってきて、慌ただしく手配と片づけをまとめ、
 わずかな荷物と車が、一足先に赴任地に向けて旅立ちました。
 引っ越し先は寮なので、洗濯機やレンジ類は置き去りです。どこに置こう(悩
 引っ越し業者さんに頼むのは初めてで、手際の鮮やかさに感嘆。でも安い。
 車の輸送費のほうがずっと高いですが、まぁ、会社が出してくれるので良いです。
 これでだいぶ、新天地でのくらしにイメージが湧いてきました。

 「距離が遠いだけで、別にどこでもそんなに変わらない。
  近くたってしょっちゅう会えるわけじゃないし、長い休みは帰る。どこでも同じ」

 そう言って、また本社での最後の研修に戻っていきました。
 うん。そうだね。
 
 この後に私らにできることがあるとすれば、それは夫となるべく仲よくすること。
 なるべく安泰で健康で、この家で安定して暮らし続けること、かな・・と思った。
 別に戻りはしないけど、いよいよ切迫したときにはいつでも戻ることができる、
 そういう場所を確保しておいてやること、なのかなと思った。うん。



・それでまぁ落ち着いた・・と思っていたのだが、次の課題が出現しました。
 実家の母親が転んで怪我をした、とは書くのを忘れていたけど、先月のこと。

 父がきちんと世話と家事をし、母も頑張って自力で身の回りが出来るよう回復し、
 大したものだったんですが、このたび父が手術をすることになって、詰んだ。

 命にかかわる手術ではないけど、さすがに世話と家事が数日間必要になる。
 姉と分担して、がんばります。人生の役目を担う第二期が来たんだと思う。


・娘は変わりません。意外に安定しています。
 毎日弁当を持って電車に乗り、会社に行っています。週末は楽しいらしいです。
 父と兄からの評価は低いのですが、私は、娘のポテンシャルは侮れないと思う。
 ちゃんと会社に行きさえすれば、けっこう使えるハズ、と思ってる・・。
 親バカでしょうか。

 「異動になったー!やっと今の場所と人間関係に慣れて来てたのに。
  せっかくマイスリッパとかマイカップで、居場所出来てたのにー!」

 クライアントの社屋に出社して作業をするチームに入るそうです。
 えっまだ研修中じゃん。なんも出来ないじゃん。よくわからない。
 でも、とにかく数に入れられて、利益を取ってくる体制に組み込まれました。
 だからたぶん、だいじょうぶなんだと思う。


・夫は、無事に海外出張を終えました。
 私が一瞬不安になった時期もありましたが、行くしかないので受け入れたし、
 まぁ、夫というのは元気で留守が良いものなので、自分も自由を楽しみました。
 大歓待を受けたそうで、ご馳走三昧。私は家で雑炊を食っていたというのに。
 いや、いいんですけど。
 お互いに仲よくしてたほうがイロイロ都合よくいくのだから、
 心で何を思っていようとそのようにうまくやれていくといいんだけどな、とは思う。
 いや、夫婦関係の話ではないですよ。


家族の現時点についてはこんな感じ。
そのほか、小さいメモ。


・息子の年金の話。

 学生猶予を利用させてもらってましたが、いろいろ考えて、
 3年分だけ払ってやることにしました。3月中に駆け込みで。
 考え方は各家庭それぞれと思います。
 
 〇どうせ払うなら、親が立て替えて控除に使うのが税率的に断然有利。
 〇全員扶養を外れる今年、場合によっては夫の税率が上がってしまうオソレあり。
  それを回避するための節税策。
 〇私は長年支払いを免除されて来たのだから、子どもの保険料くらい払うか。

 というような理由で、こういう行動になりました。
 まだちょっと残ってるけど、それは本人たちに任せる。


・めずらしくツキがあった話。
 
 3月中の話だけど、息子のスーツやシャツをクリーニングに出したとき、
 キャンペーン期間だったらしくて抽選があり、
 都内のテーマパークのペアご招待券が当たった。
 その時はまったく有難みがわからなかったが、考えてみると結構良い賞?
 娘が友達と行くことになり、わりと喜んでました。よかったよかった。


・両親と息子と行った料理屋が,美味しかった話

 母がまだ不自由なので、個室があり、居酒屋チェーン店じゃないところ。
 美味しいのはわかっていたが、息子を連れて行くのが初めてで、喜ばれた。
 その時に、経済的に楽になったことをまた軽く実感したのと、
 夫が私の両親に優しくしてくれることに、改めて感謝の念が湧きました。
 父と仲よく飲んでくれるし、私が車を回す間、母の手を取ってくれていた。
 これは当たり前じゃないのだ、感謝しないと。ありがとう夫。

・・というわけでいい感じに〆られそうな、家族の日記メモ。
めでたしめでたし(何)。

by michiko0604 | 2015-04-20 20:42 | 家族 | Trackback