人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休あたりの覚え書き

身もふたもないタイトルですが、間を空けちゃったので駆け足で日記メモ。

GWもとっくに終わりました。今年は天候に恵まれてました。たしか。
だいたいいつも大したことはしないが、例年以上に大したことをしていない。
就職した子供たちが帰ってくる、ということ自体がイベント。


・自分の休みはカレンダー通り、と言いたいが、さらに減って連休のど真ん中に出勤。
 3連休+ぱらぱら。ぜんぜんGWじゃない。
 なんか毎年減ってる気がするわ。社長のお手盛りです。
 9連休くらいになった年もあったし、去年は、谷間の平日は終わりじまいで良かった。
 まぁ、そういわれても月末月初で忙しいので、そうそう帰れん。自分の首が締まる。
 月半ばだったら、お言葉に甘えてガンガン帰って来ちゃうんだけど。


・夫も、いつもの年より少なくて6連休。
 息子は8連休。
 娘はカレンダー通り。


・連休前の週末に、恒例の女子会。
 子どもたちの就職で、話すことがいっぱいあって大変でした。楽しかった。
 入社式の朝に激励のラインを送ったら、感動的な長文が帰ってきた、と涙目の友人。
 さすが〇〇くん!!と盛り上がる。彼は学年のエースでしたからな。


・連休初日、新幹線が止まってしまう。なんでよりによってこの日に。
 まぁ、うちは関係なかったですけど。
 10日前に別れたばかりの息子が、飛行機で帰って来ました。
 空港に迎えに行ったことが、私にとって連休唯一の行楽でした。
 初めてだったので、いろいろ珍しくてとても楽しかった。

 飛行機の離発着は、とても近くで見られるせいもあるのか、なんか感動した。
 送迎の道中も、季節も天候も良く、ちょっとしたドライブで気分良かった。


・息子は前半の数日だけ家にいて、その後大学の町に行って友達と遊び、
 彼女のいる町に行き、帰りはそこからまた飛行機で帰っていきました。
 地元の空港を使えばビックリするほど安いんだけど、
 そちらからだと倍以上かかります。からくりはよくわからない。
 計画的にチケットをとれば、もう少し安くなるのかな。
 航空会社の株を買おうかな、と一瞬考えたが、路線の関係で、さほどメリットがなかった。
 地元空港も航空会社も瀕死のようですが、あと5年くらい、なんとか頑張ってほしい。


・娘は後半の連休で帰って来たので、真ん中らへんの1~2日だけ、家族4人が揃いました。


・外食三昧でした。
 いつもそのようになりがちなんだけど、今年は特に、
 実家の両親、てか老父が孫と飲みたがって、お出かけばっかりだった。
 楽な部分もあるけど、お金はスゴイかかったー。帰省費の補助もあるし。
 でも、学費払っていたときのことを考えたら、余裕でしょうがないですよ。


・娘が帰る日は、恒例のショッピングモールと業務スーパーで豪遊。
 〇ス御用達のお店で、今回は自分も、ひらひらレースのカーディガンを買いました。
 その町から電車に乗せて、家族の連休は終了。


・連休中に家で見た映画
 
 〇 ルーシー

  娘と夫と3人で見ました。
  なんていうか、SFアクション・・だと思うと大したことないんだけど、
  解釈の仕方によっては、素晴らしい映画でしたよ。
  特に、理系脳の彼ら二人は、異様なほどの感銘を受けてたみたいです。
  「なんか、思ってたのと違うけど、すごく良かったね!」と、
  小並感の感想を述べた私は、怒られてしまいました。ムカつく。

 〇 寄生獣特別編
 
  TV放送用の特別編集版です。ダイジェストなんだろうな。
  これも、予想以上に良かった。
  アニメほど原作通りじゃないんだけど、アリだと思った。
  これはちゃんと劇場版をレンタルして見直したいし、レビューもしたいなぁ。
  深津絵里がすごいし、東出昌大もめっちゃハマってました。いやー怖い。
  別種の不気味さがきちんと表現されている。

 〇 神隠し真珠郎

  これは、BSでやるのに気付いて、録画して一人で見ました。
  なんでこんなのを、て言われるとアレですが、金田一シリーズは思い入れがあるの。
  でも、真珠郎はそんなには好きじゃないうえに、これは全然違う話になっていて、
  「何だよこれは笑」なんて思っているうちになんだかんだ全部見てしまった。
  映画じゃなくて2時間ドラマなのかな?
  30年くらい前かと思ってたら、まだ10年前くらいの作品で驚く。
  けっこうヒドかったですが、全部見られたのだからそうでもないのか。許す。


・レンタルコミック

 娘はたくさん借りてましたが、私は「秘密」最終巻までと、
 「いぬやしき」「34歳無職さん」だけ。
 特に「秘密」についてはちょっと書きたいですけども。
 映画化もされるみたいだし。
 キャストがこのほど発表になり、
 薪さんは生田とうま、青木は岡田まさきとのことです。
 雪子先生は栗山千秋です。
 気持ちはわからないでもないですが、ちょっと微妙です。


・そのほか

 夫は、1日だけゴルフに行きました。あとはべったり家族と一緒。ううむ。

 毎年、この時にいくらか大掃除をします。今回もすこし。

 あまった空き時間は、クソゲー(笑)をやってました。廃人な私たち。
 夫はおもにスマホでパズドラ的なものを。
 私は、進化したマインスイーパ・アドベンチャーバージョンを。
 バカみたいですが、癒されます。


連休中は、こんな感じでした。

by michiko0604 | 2015-05-13 20:30 | 日記メモ | Trackback