人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ドラマメモ

もう10月も後半ですものな。だいぶ始まっちゃいました。
ふだんに比べると、見ようと思うものがいくらか。続くかはわからんけど。
一応、毎日一個ずつくらい録画予約したんですよ。いつになくやる気ですよ私(棒)。


・日曜 「下町ロケット」

 評判の良いWOWOW版は見ていません。映らんので。
 で、原作は読みました。読みやすく気分よく面白かったです。
 気になったところはありましたが、ドラマ化でどうなったかは、未確認。
 まだ第一話見てないのです。2時間って長いですよ、よほど面白くないと。
 これは夫も見たがってるので、そうでないよりは、案外続くかもしれません。

   「エンジェルハート」

 いや、見る気なかったんですよ。
 私、シティハンターもキャッツアイも見てないですし、読んでもいないし。
 でも2話に葛山信吾さんが出るというので、なんとなく見てしまいました。
 原作に思い入れがないとキツイんじゃないのかなーと思いつつ、
 葛山さんや上川さんはおいといても、殺し屋の女の子が可愛かったです。相武サキじゃないよ。
 見てみようかな?と、ちょっと揺れておる。


・月曜  

 しまった、月曜は何もない(笑
 今回の月9、そんなに悪くもなさげだけど、わざわざ見ようとまで思えない。


・火曜  「サイレーン」

 これからですね。夫がモーニング買ってるので、連載読んでました。
 続きが気になる、よくできた面白い漫画でしたよ。微妙なとこもあったけど。
 カラがとにかく怖くて魅力的だったので、菜々緒さん次第ですよね。


・水曜  「おかしの家」

 深夜枠に賭け。なんとなく。雰囲気が良いかなと。

 水曜は「無痛」もちょっと気になったんですけど、欲張るとどれも続かない。
 「偽装の夫婦」はもしかすると化けるかもですが、なんか、最後までつきあって
 あげく後味悪いとか、そういうのダメージ受けるので腰が引ける。
 「相棒」は、シリーズを見ていないので。水谷豊もなんか苦手なので。


・木曜  「遺産争続」

 なんでこれを見てみようと思うのか、自分でもちょっとわからない。
 榮倉奈々が好き?そうでもない。むかいりが好き?そうでも(以下略
 お金の話が好き?そうでもないけどなぁ。ドロドロはむしろ苦手。
 まぁ、一回見てみます。

 篠原涼子はすごくきれいだと思うし好きだけど、
 だからと言ってドラマで見たいっていう強い希望には繋がらない。何故か。


・金曜  「コウノドリ」

 第一話をリアルタイムで見ました。けっこう良かったです。
 次々いろんなことが起こります。ベタベタの感動モノなら無理だけど。
 モーニング連載の原作も、そんな熱心でもないけど読んでいて、まぁまぁ。
 天才ピアニストのほうの意味が、よくわかんないんですけどね。補完できるかしら。
 綾野剛やら吉田羊が、原作に寄せた見かけなのが笑える。
 四宮先生が毒舌で素敵なんですけど、星野源はちょいイメージ違い・・でも良い。
 総じて、なかなか良い。録画はしないで、リアルタイムを目指そうかなと。

    「サムライせんせい」
 
 こっちを録画しようと思う。べつに両方したって良いんだけど。
 映画「ちょんまげぷりん」が良かったので、なんか彷彿とさせるから。
 これがまったく無理だったら、やめてコウノドリを録画するかな。


・土曜 「掟上今日子の備忘録」 

 一話をラスト20分くらい見て、2話は録画しましたが、まだ見てない。
 ガッキーはとにかくかわいいですもん。
 岡田将生のなさけなさもかわいいですし、気楽に見られればなと。

 NHKの土曜ドラマ、いつも気になりますけどね。いつも見きれない。


こんな感じ。
羅列しましたが、まだほとんど見てないし、ハマれそうも掘り出し物もまだないです。
だいぶがんばってチェックしました、というだけの記録ですな、今のところ。



番外。

「あさが来た」

 久しぶりに、朝ドラ続くかもしれません。これは面白いです。夫も見そう。
 もともと時代劇はわりと好きだし、題材も面白そうだし、ちょっと大河っぽい。
 笑わせようとする部分も、とくに滑ってなくてふつうに楽しいです。
 既に白蛇さんが大人気のようです。私はあさちゃんとこの番頭さんが好きだ。
 世間の評判も上々らしい。

 しかし、なんで多くの皆さんが、今なおあんなにも、
 「まれ」とたおちゃんを憎んでいるのかは不思議だ。
 あまちゃんの感想欄でも散見されましたが、あさちゃんのところにも、
 「あさちゃんは面白い、それに比べてまれは」と、わざわざ引き合いに出し罵倒する。
 「下町ロケット」に出ているたおちゃんまで罵倒されてる・・。
 もう許してやりなよー(笑

 せめて、あまちゃんやあさちゃんと関係ないところで、
 同じ気持ちの人だけで集まって盛り上がってくれないだろうか。
 あまちゃんあさちゃんの感想欄で「まれ」を攻撃されると、
 まれが好きだった人からやり返しの特攻をくらったりするし。
 もらい事故感がすごいんですけど。

 
・「巨人中学校」

  日曜深夜のアニメです。進撃の巨人のセルフパロコメディーです。
  貴様らいい加減にしろと思わないでもないですが、
  予想外に面白いので許します。

  原作の漫画が(進撃じゃなくて中学校)同人と見なしてさえ誠につまらないので、
  ぜんぜん期待はしてなかったんですけど、
  アニメは絵もきれいだし、テンポよくまとめてあって飽きません。プロの仕事です。
  OPも音楽も名セリフもセルフパロ満載で、公式でこれをやるとはなぁ、
  なんでもありだなぁ、とやや引きつつも、許容範囲内に収まりました。
  原作でもう亡くなってるキャラが、元気に活躍してくれるのはちょっと胸熱。
  けっこう楽しみにできそうなので、それだけで充分有難い。


こんな感じです。
スポーツはこれからちょっと冬枯れして行きますが、ドラマ類のほうで、
見通しはまぁまぁ、なんとか行けそうかな・・・というところです。
掘り出し物が出て欲しいなぁ。

by michiko0604 | 2015-10-19 00:21 | TVドラマ | Trackback