人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1週雑多メモ

出力テンションは結構高かったのに、まとまらないまま超絶眠くなってしまった。
項目だけでも。
だいぶ春です。もう冬は終わったらしいです。日は確かに伸びました。
今日は曇りで明日は雨らしい。今週はふとんが干せない。



・世界卓球

 GW頃の開催って印象があった。早めな気がするがまぁ良し。
 毎日楽しみに見てます。熱いです。うっかりすると泣かされちゃう。
 なんで女子しか放送ないんだ!と憤っていたら、準決勝は生放送がありました。
 女子の準決勝は「みまーーー!」今日は「みずたにーーー」息詰まる熱戦。
 愛ちゃんもかすみちゃんも、マハルも良いですよー。浜本さんは橋本愛似。
 明日は男女とも対中国の決勝!勝機は薄いかもだが、盛り上がること期待。


・なでしこ五輪予選

 対照的に、たいへん悲惨なことになっています。目を覆うばかりです。
 本大会で金メダルを狙おうという勢いだった女子サッカーが、
 予選5試合中3試合を終えて未だ勝ちなし、6チーム中2位まで勝ち抜けの中、5位。
 五輪出場は絶望的になりました。
 なんか、考えうる限りに最悪なレベルで、猛烈ににみんなをガッカリさせてます。
 特別編成でゴールデンタイムに全5試合生中継という、NHKの超破格な扱い。
 会場はホーム、直近のW杯は2位。まさか大会半ばでほぼ敗退決定とは。
 いや、別に責めないし批判しないですよ。しょうがないもの。
 ずっとギリギリで踏みとどまった感じでしたが、研究されまくり、
 競技全体のレベルも上がり、ツキもまったくなかった。
 紙一重の部分で、澤さんについていた女神が離れたのかもしれない。


・お取り寄せ食品が楽しい。
 1年ぶりの柑橘福袋。価格は上がり、充実度は下がったが、それでもなお楽しくて満足。
 山陰の訳ありカニ。軽い気持ちで頼んだが、とても美味しくて驚く。また頼もう。

・これはちょっと残念なお取り寄せ関連。
 高級食材のお試しを利用し、美味しかったので、そのあといくつか食材を頼んだ。
 大嫌いな営業電話が一度かかってきたが、これもお試しの値段のうちだろうと思い、そこは我慢。

 でも、この前、仕事中に携帯のほうに営業電話がかかってきた。
 おすすめの商品について、ご説明させていただいてよろしいですか、と。よろしくないです。
 私はものすごく不愉快になり、激怒に近い状態になり、氷のような対応をし、
 「こちらからは、お聞きしたいことはなにもありません」となった。

 速攻でHPもお気に入りから削除したし、メルマガも解除した。
 私が間違っていた、もう二度とかかわらない、二度と何も買わない。
 品物には、値段は高くても満足していたので、1ミリ残念な気持ちもある。
 でも、あらためて、自分がどんなに営業電話を憎んでいるかわかりました。
 勤務時間中に携帯に営業電話とか、マジあり得ない。ほんとイヤ。
 こういう営業って、効果あるんだろうか。みんな嫌がるだけだと思うんだが。


・あさちゃん

 予告を見、て「やられた・・」と思いました。いや、本放送でどうなるかはわからんけど。
 先々の噂を聞き及んで、雁助さんがもうよその家のおとうさんとして落ち着いており、
 その暮らしの営みの中で大怪我を負うらしい・・と、そういうのあまり見たくない気がした。
 でも、予告でのうめの言葉を聞いて。ああ、そうか、それはアリだな、と。ちょい衝撃。
 「また、胸の痛む思いができるやなんて」・・みたいな。
 一緒に生きることだけが、恋愛の幸せってわけじゃないんですよね。
 唯一人の特別な誰かを思う、そのこと自体が得難い幸せなのだと、完全に忘れていました。
 あああ、やられた。なんかくやしい(笑


・亜人8話

 平沢さん普通に出ました(笑
 オグライクヤと同程度にひんそうなオジサンでしたが、まぁあきらめます。
 今回初めて、原作と違う細かい部分がちょっと気になったけど、まぁいいか・・。
 消防士が、消防士と名乗っていない。消防士のIBMが出ない。
 原作と違ってからめとられていないので、一緒に飛び降りればいいやんとツッコミを受ける。
 「絶対助けるぞ!」と頑張る医者が出ない、など。まぁでも原作厨じゃないしあきらめるか。
 泉さんはかわいいし奥山は優秀だし、佐藤さんの「死んじゃうよー」は笑っちゃうし、
 おばあちゃんとケイの出会いも、増やされてて良かった。寄生獣みたいだったけど。


・仕事の話・・。
 
 辞めたいというか、もう今度こそダメなんじゃないかと思ってたんですよ。
 でも、たぶん辞められないだろうな、とも思っていて、
 仕方ない、閉鎖になるとしても、あきらめてその日まで勤めよう、
 そして特定受給資格で雇用保険240日分受給したる。
 ・・でも、タッチの差で扶養になれないから、国民年金払わないと・・・
 のように、ネガティブながら具体的に考えておりました。

 でも、ここへ来て対策がまとまり、乗り越えられる可能性が出て来たこと、
 最近大きな仕事が一つあって「この仕事は人の役に立っている」
 。。というポジティブな気持ちが、久しぶりにいくらか戻ってきたことで、
 もうしばらく頑張ろう、と、新鮮な気持ちで前向きになれました。

 そこでもうひとつ、ずっと思い出したように調べていたことがついにわかって、
 それは、60歳以降も厚生年金に加入することで、
 国民年金の未納期間が埋まるのかどうかということ。
 結論としては、国民年金は埋まらないが、厚生年金の制度として、ほぼ同額が加算。
 「経過的加算」という名で、実質的には埋まるということが分かった。
 つまり、61歳まで働こう、という目標設定をするのも悪くないということ。 
 薄いけれども、これもポジティブシンキングロードに繋がる話なので、記録。


明日は、男子マラソンの選考レース。Jリーグの残り試合。卓球の決勝、
野球の親善試合もあるのか?なでしこの残り試合もあるのか?

春ですねぇ、ということでもある。
 
 
 


by michiko0604 | 2016-03-06 01:08 | 日記メモ | Trackback