人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ですがフィギュア世界選手権(結果的に男子シングルだけ)

時間も経っちゃったので簡単に。

・男子シングル

 結果はあの通り、大逆転でハビさんの連覇。フリーは圧倒的でした。
 日本人としては残念な結果といえますけど、あまりに素晴らしかったので文句なし。
 ノーミスでスポーツとして完全でかっこよくて、しかもノリノリで、すごく楽しかったのです。 
 ひとつの上演作品として、感動的。良いもの見せてもらいました。
非の打ちどころがなかったです。
 ノーミスならば、彼は330点出せるかもしれません。それがわかったのがよかった。

 2位は羽生君。ショートの12点の貯金を守れませんでした。残念。
 怪我をしていた報道があとから出て、ショートのノーミスは根性だったらしいです。
 ノーミスは最大の省エネなわけで、最初に転んじゃうと後々調子が狂っていく。
 220点が当たり前でなく、ちょっと歯車が狂えば180点くらいにすぐなってしまう。
 グランプリファイナルで泣いてたのもすごくわかる。
楽勝ではなく世界最高は紙一重だったんですよね。

 今季もまた、ピークは年末のグランプリファイナルということになってしまった。3年連続。
 まぁでも、残念と繰り返しつつも、これも悪くなかったかもな、という受け入れる気持ち。
 今季のNHK杯以降、私はビビッていたのです。
競技としての男子フィギュアは終わっちまったのかと。

 でも、そんなことはなかった。
 一人だけ遠くへ行ってしまったわけではなく、みんなを引き上げたんですね。
 その分、怪我人は増えて行っちゃいそうで、そこはちょっと怖い。
 これからどこへ行くんだろうと恐れつつ、やっぱりわくわくと楽しみにしたい気持ち。

 3位はボーヤン・ジン。盤石だった4ルッツが、今回いくらかほころびました。
 でも、あの高い飛翔のインパクトは健在です。行け、飛べボーヤン、どこまでも。
 見るたび大人になりますね。かっこよくなってきた気がする。気のせいかもしれない。
 かわいいと思う。スキ。また来季会えるのを楽しみにしてる。

 4位はコリヤダ君。誰(笑)。下のほうで頑張ったのでちょっと伏兵。いつの間にか。
 始まる前の怖い顔がかわいいです。若者はガンガン技術で押してきます。有望。

 5位はフリーがいまいちだったPちゃん。四大陸よかったんだけどなー。
 氷が悪くてでかい水たまり、Pちゃんには許せなかったみたいです。
 文句ばっかり言ってるけど、運営に文句言う人は必要かもしれない。

 6位、リッポン。今まで見た中で一番まとまってたよ!良かったと思うよ!
 今年は、リッポン星人かよ、みたいな変な恰好の時もあって、大丈夫かと思ってたけど、
 今回は普通っていうか人間に見えました。変であろうとイケメンなわけですが。

 7位、宇野しょうま君。この結果、日本男子3枠復活です。3枠め、誰が来るんだろか。
 しょうま君は、応援してるし好きだけど、そんなに多大な期待をしてるわけじゃない。
 ダメな時はダメで仕方ないから次頑張れ、君は次が無限にある、みたいな感じで見守ってる。
 それなのに、ときどきものすごくせつないことになってしまう。
 完璧じゃなかったので不本意かもしれないけど、そんなに悪くなかった。
 ていうか、後半の4Tは確かにすごいすっ転び方で痛そうだったけど、
 それ以外は普通によかった。いつも通り気が入っててきれいだった。お客さんも乗ってた。
 なのになんであんなにも、めちゃくちゃ悲しみに満ちて呆然としてたのか。
 あんなにハラハラ泣いちゃってたのか。人の心を打つよなぁ。。。却って人気出るか。

 8位、アーロン。地元だし、まずまず。ギリ惜しかったですね、来年も2枠か。

 9位、ブレジナ。また会えてうれしい。今もイケメン。

 このあたりまでにしとこう。

 
 それでやっぱり触れておくべきと思うので書いておくけど、
 リンク外でトラブルがあり、テン君が羽生くんの練習を妨害?して、
 羽生くんが怒声をあげて協会が抗議する、みたいなことがございました。
 
 いろんな意見を読みました。

 テン君にも、確かにちょっとガッカリしました。思ってたのと違う人で。

 でもやっぱり自分の気持ちは第一印象から変わらなくて、
 怒声をあげるのも抗議するのもいいと思うけど、
 記者に「故意だと思う」は言ったらアカンと思いました。
 
 引いたし下がったし気持ち悪くなったし、楽しみが半減したのも正直なところ。
 が、半減しても尚、世界フィギュアは楽しかったので、記事にしておくことにした。

そして、簡単にと言いながら男子シングルだけで力尽きてしまったので、
そのほかについてはまた後日。

体操とか水泳とかメジャーリーグとか男子カーリング!とか、
バカすぎて言葉もないバドミントンの不祥事とかについても書きたいんですけど、
そこまで全然たどりつけませんでした。

おやすみなさい。


by michiko0604 | 2016-04-08 23:33 | スポーツ観戦 | Trackback