人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五輪近づく選考会花盛り、華やか春スポーツメモ(結果的に水泳だけ)

4月に入って密度濃くいっぱい行われました。
楽しみにしていたし、予想を超えて楽しかった。

・水泳日本選手権

 ほかの競技に比べて、水泳の派遣記録は無理ゲーかってくらい厳しいので、
 楽しみにしていてもいつもだいたい、ああ~惜しい、もったいない、が多い。
 枠があるんだから出してよ、メダルじゃなくてもいいよ、応援したいよ・・と、
 残念に思うことが多く少しつらいので、楽しみといっても身構える大会でもあった。

 今年の大会があんなにも素晴らしかったのは、まずはシンプルに、
 多くの場面で、あの厳しいハードルを越えていく若い力を目の当たりにできたこと。
 そしてやっぱり、北島選手の最後の挑戦が、とんでもない破壊力で皆の心を打ったこと。

 私もやられた。別に好きじゃなかったのに。もう終わった人だと思ってたのに。
 選考会に出てきたこと自体驚いたし、準決勝で派遣記録を切ったときは鳥肌立った。
 知らないうちに、どんな努力で戦う心と身体をもう一度作って来たのかと。
 どうか彼の強い気持ちが報われますように、と引きずり倒される思いで祈り、
 あの100mの決勝で、誰も記録に届かなかった瞬間の会場の超静寂には、
 すいません、なんだか、テンションが変になって笑っちゃったけど。

 多くの人と同じように、200mは難しいんじゃないかって思っていて、
 実際5位になって完全終了したときは、切なくて寂しくて惜しくて大号泣になった。
 おかしいよ、この大会始まるまで、北島のことなんか忘れてたのに(笑
 なんて潔い見事な散り方だろうかとも思う。
 全力を尽くして、取り戻して、そのうえできちんと後輩に負けて去るなんて。
 ずるいよ、今まで北島のことなんか忘れてt(ry
 しばらくはニュースのたび泣いてました。でも痛みや悲しみではなかった。
 だから感謝したい。なんか不本意だけど。

 もちろん、若い選手たちの輝く未来が弾けたシーン満載も素晴らしい。

 萩野選手はやっぱり怪物、ついに万全の状態で現れた。楽しみで痺れる。
 金藤選手も凄いです、若くはないのに今年になって急激に来た。

 男子だけでなく女子の400コメも良い感じです!

 今大会のヒロイン池江ちゃん、話題にする前にトップに来ちゃった。
 身体も立派で美人。ちょっと癒しも入ってるかわいさ。

 女子200コメではメダリストを抑えて新星二人。
 「うわぁルナ!」と声が出た。ルナももう高校生、美人に育った!
 でも、ここでカナコが落ちたのはちょい残念。メダルの可能性が下がったかも。
 入賞はあるかもしんないけど。

 カナコは難しい娘なので、ピークが合わないとぜんぜんダメみたいです。
 今回もテンション下がってて、機嫌も悪くてたいへん・・。
 それでも、2位にさえ入っておけば、本番までに上げられたかもしれんのに。
 まぁ、負担が減って平泳ぎに専念できると、プラスに考えたほうが良いですよね。

 カナコ、瀬戸君、星さんが今大会いまいちなのは仕方ないと思いますよ。
 内定が出てる人たちは、この大会でなく夏に向けて作ってるんですもん。
 でも、内定出てない種目もいまいちになっちゃうとすれば、内定も良し悪しですな。

 入江選手は体調不良だったらしいです。それでも代表取りました。
 本番では万全になってくれるといいな。応援してるけど追い込みたくないし。

 そのほか。

 騎士と書いてナイトと読む人がほんとにいることを知った大会でもありましたが、
 頑張っててかわいくて自衛隊なので、いろいろと印象強いです。ガンバレ。

 鈴木聡美さんは今年もキレイでした!代表に入って良かった。木村多江にも似てる。
 古賀淳也自由形代表はビックリした!!よかったね!!
 シンリくん、中村君の両エースにおっさんがくっついた様相ではあるが。 
 松田アニキも厳しかったけど、フリーリレーでギリ入りました。
 リレーは全部無事に決まって、めっちゃ感動した。特に女子フリー。

 リレーが全部決まったっていうのはものすごくデカイです。
 誰も派遣切れなかった種目は誰も出さないのか?とずっと調べてたけど、
 岩崎恭子さんが、リレーが取れたのでその中から出せると明言してくれたので、
 原則としてほとんどの種目で、国の選手を応援できるはず。長距離フリーは微妙か?
 放送事故みたいなインタビューになった小関選手も、100平リベンジできるよ!
 ほんとにほんとによかったー。
 
 書き漏れてる選手もいると思いますが、すいません、活躍してください。
 そして私にお名前覚えさせてやってください。よろしくです。

それから余談ですが、中継のゲストで来た元美人スイマーたちが、
 特に競技中のすっぴん時でも美人と言われていた彼女たちが、
 陸に上がってきちんと化粧をしたら本気で美しいのも目の保養で良かったです。
 とくに寺川さんと伊藤さん。いやーキレイ。昔から有名でしたけど。

 岩崎恭子さんも今なおかわいく、中村礼子さんも知的でお変わりなく。
 ええと、柴田さんは巨大化して山のようでしたが、頼もしい感じで素敵でした。
 ハギトモはけっこう見かけてたので、まぁ、はい、でかくはなってたけど、
 感受性豊かでしぐさがかわいいですよね。鈴木大地先生は偉くなっちゃった。
 このへんも思いがけず楽しかったです。


そんなわけで、水泳があまりに楽しくて大長文になってしまいましたので、
そのほかについては別枠で・・。 

by michiko0604 | 2016-04-10 20:28 | スポーツ観戦 | Trackback