人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空梅雨模様の6月中旬、なんでもない日々の低空安定メモ

長文書くテンションは上がらないですが、項目はメモっておきたい。
ものによってはあとで書き伸ばしたい。しょうもない日々の日記。


・洗濯機物語

 はじまったばかりで、解決の目途は立ってません(涙
 この日記を読み返したら、前に壊れたのは7年半前だった。
 前回は洗えなくなっちゃったのでどうにもならんかったが、今回は脱水ができん。
 中高年の二人暮らしなので前回より洗濯物は減っており、
 今のところ、距離ある二槽式として、何日か乗り切っております。

 どういうことかというと、息子が引越しの時置いていった洗濯機を、
 不精してまだ処分していなかったので。
 洗って運んで脱水し(排水はバケツに)、また運んですすぎ、運んで脱水し、
 運んで柔軟剤入れて回し、運んで脱水して完了。どうだ(何が)。

 今週末または来週末、この生活に嫌気がさしたら買いに行き、
 ついでに息子の洗濯機も処分してもらおうと思います。


・少し前の週末に、急に、私の数少ない人間関係、ママ友女子会の誘いがあり、
 ファミレスで3時間くらいしゃべってきたのですが、
 その際に、人間ドックを久しぶりに受けたこと、ピロリ菌の検査もついでに、
 ・・という話をしたら、私らの年代のほとんどは持ってるよと言われる。ビビる。
 家に帰って調べたら、感染率は8割なんだそうだ。落胆する。
 せっかく終わったと思ったのに続くのかと思って。



・胃カメラ物語

 そんなわけで人間ドックの結果が出ました。ほぼ健康体でした。
 ただ、残念ながらピロリ菌はプラスでした。8割に入ってました。

 私にしては素早く行動し、退勤後、ママ友おすすめの近所のクリニックに出かける。
 血液検査でのプラス判定だったので、除菌をするには胃カメラを飲むしかない。
 飲んで慢性胃炎を確定させなければ、健康保険の対象にならないのです。
 そこは、曲がりなりにも専門分野なので知ってました。

 「ピロリ菌は、この年代だと8割の人は持ってるんですよ。
  その人たちがみんな胃がんになるかっていうと、全然そんなことないですよね。
  タバコ吸ってる人が肺がんになる確率のほうがはるかに高いです。
  せっかくバリウムで問題なかったのに、どうしても除菌したいですか?」

 は?先生、やりたくねえの?・・と、私もやりたいわけじゃないので挫けかけたが、
 せっかく意を決して来てるので、「お願いします!」と決めてきました。
 その週の土曜昼前の予約。けっこう早い。仕事休まないですむ。

 最悪なことに当日は朝から片頭痛を起こし、しかも薬を飲んではいけないので、
 久しぶりの七転八倒になった。
 こんなんで行けるのか、と不安が過ったが、ここまで苦しんで出直しとかイヤだと思い、
 なんとかがんばって出かける。あまりに土気色で看護師さんたちに心配される。
 「疲れてます?緊張してる?検査はリラックスが一番ですよ!!」
 ものすごく励ましてくれる。でも違うんです・・。

 鼻カメラと気絶カメラのどちらが良いか、大手掲示板でも話題になってましたね。
 鼻カメラで問題なかった人は、そのほうが良いんじゃないかと個人的に思います。
 ただ、私が受けたのは事前リサーチの上、気絶カメラでした。
 ヨレヨレなのに無理やり来たのも、気絶で片頭痛が回復することも期待して。

 結果、検査の記憶は全くありません。
 喉の麻酔のゼリーは瞬間的に飲んでしまい、凹みつつ喉スプレーも受け、
 マウスピースをかまされ、先生が登場して「安定剤入れますね」と言われて、
 次の記憶は「はい、終わりましたよ」だった。
 起き上って、案内されてベッドまで歩き、横になり、2時間爆睡。
 目が覚めると、頭痛も終わってました。やったね。

 最後に診察。確かに慢性胃炎はあり、一応生検もしたので、結果が出てからその後の相談。
 「検査はつらかったですか?」「いや、まったく記憶がありません」
 おかげさまで、けっこう元気になって帰宅できました。今は生検の結果待ち中。


なんか結局大長文になってる。

 ・職場で変なキレ方をしてしまい、反省している。だが謝らぬ。
  謝れる局面がない。

 ・クライマックスを迎えている進撃で大展開があり、
  コゲミンに敬意を表して久しぶりに掲載誌を購入する。
  初めての電子書籍です。初回は無料だったので。
  別マガって厚すぎて鈍器みたいで、捨てるの大変なんですもの。結局進撃しか読まないし。
  一回導入してしまえばあとは楽で、結構快適でした。
  単行本は紙で揃えたいが、雑誌は電子でいいかもしれない。

 ・娘と見た映画について書かないと。
  進撃二題です。

 ・テレビで見た映画についても出来れば。
  ハリーポッターとインデペンデンスデイは何度か見てるが、何度見ても。
  あと、いつ録画したか覚えていないが「キツツキと雨」について。

 ・最終回を迎えた春ドラマについても書かないと。
  異様なほどにどれもめっちゃ面白かった。


 ・「巨人」と「森田」と「セイタカアワダチソウ」の三題で思ったことを、
   雲散霧消してしまわないうちに書きたい。

 
次の土曜は休出です。半日なので代休もないです。それもあって荒んでます。
「洗濯機買うんだから働いて稼いで来い!」
と、夫は激励してんのかもしれないが、超絶ムカつく。

幸せな日々のはずなので、心穏やかに暮らしたいです。
自分の心の持ちようですね。それもまた、わかっておるのですが。うむ。 

by michiko0604 | 2016-06-16 23:58 | 日記メモ | Trackback