人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第100回日本陸上選手権② (長距離・フィールド・混成)

忘れないうちに。

・女子3000m障害

 実は、この大会で一番感動したのはこれなんです。一番予想外だったからです。
 早狩さんが引退してからは、世界からはもちろん遠いし出場記録も遠いと思ってた。
(追記:すいませんごめんなさい、早狩さん引退してませんでした。
 それどころかこのレースに出てらっしゃいました。ほんとごめんなさい)
 有力選手のベスト記録も10秒くらい足りなかったし、無理だと思っていた。
 
 トップ二人のデッドヒートが延々と続き、
 ラスト2周のころ、ひとりが障害にひっかかって転び、ああ~と思ううちに、
 その転んだ人がラスト1周でものすごく頑張って、前の人を抜いてフィニッシュ。
 ライストだったので、自己ベストを10秒あげてギリギリ標準記録に飛び込み、
 五輪内定をつかみとっていたとわかったのは、ちょっと時間があいてからでした。
 だって数字出ないんだもん。マジかーーーと叫んで涙目になったよ。
 高見沢安珠さん、おめでとう!!知らない人だったけど!!(ごめん)
 2位の人は、ダメだったのだろうか。リレー代表限定記録には届いているような・・。
 このへんはよくわからないですが、とにかくほんとよかったです。


・男子10000m

 大迫選手強かったです。去年の世陸も、予選落ちとはいえ惜しかったし。
 佐藤悠基選手にひどい目に遭わされてた印象が強く、あーあれから頑張ったんだな、
 よかったなぁ、としみじみ。
 2位の若い村山選手もその場で決定、3位だった設楽悠選手も決まりました。
 鎧坂選手は不調だったんですね。長距離は層が厚いからかシビア。
 
 そしてこのレースは毎回メンツがすっごい豪華で楽しい。
 小野選手も頑張ってます。記録を持ち権利はあったけど14位。立ち位置あたりか。
 神野大地くんとか、村澤君、早川君、港与、設楽啓、上野とか、
 ほかにも見慣れた名前がいっぱい。佐藤選手はいませんでした。

・男子5000m

 大迫選手2冠です。こっちも段違いに強かったです。
 権利のあった村山選手は棄権。出してもらえないのかな?
 少しメンツが変わって、服部ハズマ君とか出口・松枝とかかな?見覚えは。
 鎧坂選手はこちらも不調。数合わせでも。選んでくれてもいいのになぁ、とか。


・女子10000m・5000m

 一緒ですいません。名大の子がめちゃ強かったです!!もう名大じゃないけど。
 1位と2位で、ここはどっちも出てくれるのでは。
 5000のほうの人は、やや年増ながら間違いなく美人なんだけど、ガリガリ・・。
 競技やめて少しふっくらしたら、きっと美人(大きなお世話だ)。
 長距離の女の子たちは、わりとたくさん選ばれました。頑張ってー。


フィールドの話。

・男子三段跳び

 書かずにはいられない、珍プレー的な失格劇。
 応援してたんですよ。みんな応援してましたよね?
 日本記録保持者の山下訓史選手のことは、まだよく覚えてる。
 伝説の織田幹雄選手だって覚えてるってか、知ってるよ。金メダリスト!
今季は久しぶりに、厳しい参加記録を超えた選手が二人も出た。
 しかもひとりは山下Jr.。久々に盛り上がる要素いっぱいでしたよね。

 そんな中で、試技が2回ともファール、まだ記録がない山下選手。
 このままでは4回目以降に進めません。それはちょっとつまんなすぎでしょう。
 緊張の3回目、慎重に行ったように見え、それでも16m付近、白旗。
 ああよかった、これで8位以内には入れて、あと3回、チャンスもらえる。
 ・・と、思ったじゃないですか。応援してた人たちみんな。

 跳躍系選手にとって、中学生でも常識のルールだったらしいです。
 跳び終ったら、記録計測のための足跡よりも後方を踏んではいけない。
 実は知らなかったんですが、いわれてみると、当たり前な気がする。
 でも山下選手は、けっこう跳べて白旗でうれしかったのか、
 距離を確かめようとしたのか、後ろの砂を踏んでしまい、失格になりました。
 
 もう一人の記録突破者・長谷川選手は、着実に2位に入って代表に選ばれました。
 よかった。
 山下選手は選ばれませんでした。資格ゼロではなかったと思うが、バカ過ぎだからか。
 これから7月までにどっかの大会に出て、派遣設定記録を出したら行けるのでは?
 まだ追加の希望はある?どうでしょうか。東京で頑張ってってことになるか。


・男子走り高跳び

 最有力と思われていた唯一の標準記録突破者、
 かしこいアンガ院生(もう院生じゃなかった)戸邉選手はケガで不調だったよう。
 3位までに入ればチャンスがあったけど、6位なので選ばれず。
 この人は細長すぎてイケメンとまでは言えないが、
 羽生選手にちょっと面差しが似ていて雰囲気があったんですよ。まぁ仕方なし。
 
 この大会で標準記録をクリアし、優勝した衛藤選手が、代表に選ばれました。
 去年の世陸には3人行けたのに、標準記録が1センチあがってギリギリなことに。
 よかったゼロじゃなくて。本番で自己記録出すとかすごい。大喜びで楽しい。
 この人は、すいません、ちょっと超大型巨人に似てます。
 マラソン代表にも、別タイプで超大型巨人に似てる人いました。すいません。


・男子棒高跳び

 これも有力選手が多くて盛り上がる種目。今年は記録もかかりました。
 既に派遣記録を突破して、ほぼ内定を手中にしている山本・荻田選手。
 今季安定してるものの、まだ参加記録に届いてない第一人者澤野選手。
 優勝は澤野選手に決まったものの、最後に参加記録を懸けての5m70。
  彼はこれを跳ぶことができなくて、ちょっと切ない優勝になりました。嗚呼。


・女子走り幅跳び

 派遣設定を突破してる選手がいて、ひさしぶりに決まった。楽しみ。


・女子棒高跳び・男子走り幅跳び

 うまく代表が出るときもあるんだけど、今回は残念。
 参加記録が遠ざかる・・と感じる一端。


・男子やり投げ

 初日で雨、そんなに条件は良くなかったと思うけど、
 新井選手、ぶっちぎりの記録で決まりました。戦える種目の一つですね。
 しかし彼、競技中は堂々たる体躯のイケメンアスリートって雰囲気ですが、
 終了してふつうにインタビューとか受け始めると、
 ちょっともっさりしてイケメン力士みたいな風情にかわりますな。
 遠藤とか隠岐の海みたいな。いや、それはそれでいいけど。

 村上・ディーンは80mを超えられず、残念。
 でも、とくに村上の功績は大きいと思いますよ。後に続く人を背中で育てた。


・女子やり投げ

 派遣記録を持っていた海老原さん、2位で内定を決める。
 この日の記録はいまいちでした。去年もそうだった気がする。
 優勝は、代表になったこともある宮下さん。記録は60に届かずもひとつ。
 個人的に注目していた北口榛花さんも、ハードルを越えられず3位。東京へ。
 北口さん、どこで見たんだっけ、ゴールデングランプリかしら。
 投擲の選手だからガタイは立派なんだけど、すごい可愛かったんですよ・・。


・男子ハンマー投げ

 代表選手は出ませんでしたが、注目競技。
 結果的に、室伏選手の引退試合になったか。4投目に進めず。
 出場はビックリしたんですよ。もう無理なんじゃないかと思って。
 でも、北島みたいにちゃんと作ってくる人もいるから、半々かと。
 うん。お疲れ様でした。功績ははかりしれないです。これからもよろしく。


・十種競技

 決まっていた中村選手に加え、右代選手、選ばれました(涙
 もしかしたらピークは過ぎちゃってるのかもしれないし、
 怪我も万全にはならないかもしれない。でも五輪で二人見られる、うれしい。


触れていない種目はすいません。


メダルとかは遠いかもしれないですが、すごく楽しみな五輪です。
ロンドンよりずっとです。希望に満ちてる気がする。
暗い話題もちらほら出るけど、やっぱり楽しみ。

by michiko0604 | 2016-06-28 22:37 | スポーツ観戦 | Trackback