人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如スポーツてんこ盛り週末メモ

スポーツ冬枯れだと思って油断してたら。

21(土)22(日)のてんこ盛り加減にアップアップしつつ、
ものすごく密度濃いスポーツウィークエンド(語呂悪い)だったので、
取り急ぎメモメモ。
お相撲見なきゃ卓球見なきゃ、駅伝見なきゃ、テニス見なきゃ!!


・お相撲

 キセー(涙涙

 今まであんなについてなかったのはこの時に運を貯めていたのか。
 まぁそれだけではないにせよ、この場所だけは何故か、
 キセの初優勝と昇進のために、モーゼ並にみんなが道をあけました。
 
 横綱大関がどいつもこいつも休場と不調。ほかのみんなの援護。
 白鵬の微妙なくたびれ。たまたま貰ったばかりの、年間最多勝の勲章。
 
 千秋楽前に決まるという、キセのメンタルに配慮された筋書き(笑
 もしも決まってなかったら、白鵬はあんなにガチで当たってくれたかどうか、
 キセは落ち着いて対応できたかどうか。

 誰かがほんのちょっぴりでも「優勝」とか「横綱」とか言い出したら、
 それで一巻の終わりになっちゃいそうな異様な緊張感の中、
 もう何回も、期待してはあと一歩でダメというガッカリの日々を越え、
 キセ満願成就の初優勝と横綱昇進です。うわあああん(泣
 決定時と優勝インタビュー時の、すみれ色の涙もめっちゃポイントアップ。
 
 これだけの大きな願いが叶ったのだから、
 あとはもう多くを望んじゃいけない気がした。

 来場所は、また別の心配をしなけりゃならんです。
 負け越して引退とかなっちゃったらどうしよう・・・。
 大関の時も、甘い基準でいろいろ言われながらも、
 「地位が人を作る」を地で行ったから大丈夫だとは思うけど・・。
 がんばれキセ。高安も。かわいい御嶽海とかも。宇良とかも。



・全豪オープン、錦織無念のフルセット負け

 錦織も、チャンスと言えばチャンスでした。
 この日までにジョコもマレーも負けてしまい、錦織は万全。
 四大を勝つならこの大会だったかもしれない。
 なんでこんな時に、こんなところでフェデラーなのか。

 前の試合まで、会場の声援は断然錦織でした。でも今回は逆転アウェイ。
 スイス人がたくさん来たわけではないと思う。
 今のテニス界で、一番人気があるのはフェデラーなんだなと再認識。
 だってかっこいい。強い。でもくやしい。

 フェデラー強い。かっこいい。くやしい。でもかっこいい。
 でもくやしい。無限ループ。

 キセが優勝して横綱になるのであきらめる。なんか違うけど。



・卓球

 毎年楽しみにしてますが、今年もめっちゃ楽しかったです。

 特に吉田海偉選手。ひさしぶり!!まだがんばってたんだ!
 小西杏さんと共に、1試合たっぷり見られて感激。負けちゃったけど。
 ぶっ飛ばしと雄たけび。イェーイ!!ジョレーイ!!
 ジョレイって何。張本君もそんなこと叫んでたけど中国語?
 そして今は希少なペンホルダー。もう35歳、でも変わらない。
  
 土曜日は、放送に入ってすぐ、吉田選手が準々決勝を勝つところ。
 小西さんに駆け寄って手を取り、足りなくてハグ。うおおお(笑
 更新止まってるけど、小西さんのブログとか読んで応援してたし、
 彼らが今でもラブラブで良かった。なんかすごくうれしい。

 日曜日は午後1時から準決勝。相手はマハルの弟。顔が濃いわ。
 もう少しのところまで行ったんだけど、最後は若さに押し切られた。
 前日勝ったときには日本語だったけど、試合中は、
 小西さんの声掛けも中国語。選手に負担のないようにか。愛だなぁ。
 おうちでも中国語だろうか。ベニイさんは何語を話してるのだろ。
 ミーハーな記事になってしまった。スキなので。

 決勝は水谷貫録の9勝目でした。

 女子は、かすみちゃん4連覇をみうちゃんに阻まれる。
 おっとりに見えたみうちゃん、とんでもなく強かった。鳥肌立った。
 かすみちゃん、点数以上に手も足も出ないように見えた。
 
 今回はネット配信があったので、早くからいろんな姿を見られました。
 ものすごくたくさん試合があったから、探すのは大変だったけど、
 それもまた楽しい。

 知名度を上げた五輪戦士のほか、みうちゃんやひなちゃん、
 みゆちゃん、張本くん、おなじみ松平兄弟などなど。

 今年の世界選手権は、ドイツ。5月末。個人戦。
 時差どうだろうか。今からわくわく超楽しみ。


・都道府県対抗駅伝

 毎年それなりに楽しみにしてるんですが・・
 卓球の吉田選手の試合と丸かぶりだったので、殆ど見られなかった。
 郷土は真ん中へん。そこそこ名のある選手も出たが。
 箱根を走った青学の子も出てました。県では賢い高校の出です。
 賢い選手だというお話です。

 神野君とか設楽君とか、服部君とか。
 服部君、お兄さんのほうは東京マラソンに出る模様。

 話が逸れるけど、川内君が年末の選考レースで結果出してるので、
 世陸も楽しみです。


・フィギュアのインターハイもやってました。
 これは速報を追うしかできなかったけど、女子が世界レベル。
 これについては、フィギュアの記事を書いて触れたい。
 来週国体が終わったらまとめて。全中はいつだ?

という濃い週末でした。楽しみました。ハイになり疲れました。


by michiko0604 | 2017-01-23 23:28 | スポーツ観戦 | Trackback