人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨と強風と天気雪・春が近づく天候不安定な2月後半メモ

備忘日記です。特に何かが起こったわけではない。


・子どもたちが帰って来てました。ちょっとだけ。

 息子の東京出張に合わせて娘も帰り、正月に行けなかった家族焼肉。
 外面のいい息子は、妹に対してだけは暴君でヒドイんだけど、
 なんだかんだヤツらは仲良しです。ていうかめっちゃ面白いです。
 ダラダラしてるだけなのに、笑ってばかりだった。
 
 


・生姜シロップ

 冬のお取り寄せ有機野菜セットに、3回連続で生姜が入っていたので
 作ってみました。話題の生姜シロップ。
 作り方は簡単でした。

 ①生姜を薄切りにして小鍋に入れ、同量の砂糖をかけ、一晩おいとく。
 ②生姜からめっちゃ水出るので、そのまま火にかけて弱火で15分。
 ③放置して常温になったらレモン汁大3くらい入れて混ぜ、こす。
 ④密閉容器に入れて冷蔵保存。

 こんな感じでした。スパイスもありということで、シナモンだけ入れた。
 あと、ハチミツも入れてみた。

 生姜が200gで、出来上がったシロップもそのくらい。意外と少し。
 ありがたさがよくわからないが、炭酸でも牛乳でもそれなりに美味しい。
 煮だしたカスは天日に干して、グラニュー糖をまぶしてお菓子に。
 これが強烈に甘くて辛くてインパクト大。面白かった。



・突然ですがジョギングを始めました。

 夫が少し前から週1~2回のウォーキングを始めていて、
 体調がよくなって来た、不具合が是正されて来たとドヤ顔しますので、
 じゃあ私も。まだ数日です。梅の香りが良い感じです。

 3キロを30分近くかけて、地を這うようなジョグ。・・ジョグなのか?
 歩くのと大して変わらぬ。
 しかし「よく初日からいきなり3キロ走れんな」と夫に褒められた?ので、
 気をよくして頑張る。

 ダイエット目的ではないので、今のところ食事制限はしません。
 だから、目に見える結果は相当先まで出ないかもしれません。
 今のところ、ただ疲れ果てるだけで、体調は良くなっていません。
 足は筋肉痛で、腕はだるくて、寝つきもぜんぜん良くなっていません。
 
 でもせっかく始めたので、少なくとも今月いっぱいは続けようと思う。
 そう、それで、金星がでかく見える時期なんだそうですね。
 走りながら、西の空に物凄く明るく輝く星が見えて、気になっていた。
 天然の星とは思えないほどのまばゆさだった。人工衛星かと思った。
 あれが金星か。



・近所のおばあさんが亡くなり、お葬式の手伝いに行きました(夫が)。
 
 最近まで歩いてるのを見たような気がしたんだけど、
 去年の夏に庭で転んで骨折し、入院して一気に認知が進み、
 病院から施設に移って、最後のひと月は食事も摂らなくなっていたそう。
 最期の時は半年ほど。90歳でした。

 かすかにひそかに感銘を受けた。
 「その時が来ました。ごきげんよう」という去り方だなと思って。


・ハロワは今も時々見ているのですが、
 この前、保育園の事務兼用務員が出ていて、ちょっと惹かれました。
 保育士は出来ないけど、こういう形でかかわれたらアリかなと思い。
 少しは気にしています。中高年の社会貢献。

 高齢の方も可とあったので、そんなに過酷な重労働じゃなさそう。
 時間は一応決まっているけれど、自分の融通は効く。
 曲がりなりにも資格者なので、もしかの時のサポートも出来る。
 最低賃金だけど、そこはまぁ、良いです。

 ただ、今回のご縁はないです。急募案件。
 今の仕事をすぐには抜けられないし、少し遠い。
 こういう選択肢もあるのだな、と自分が思っただけの記録。


・あっそうだ、メモしておこう。
 義兄の経済問題が、一段落しました。
 隠し財産があったのです。にゃろう。

 ただ、現金ではなかったので、ちょっとややこしかったらしい。
 でも進退窮まる状況になり、とうとう諦めて手続きして現金に換え、
 それでたぶん、当面食べるには困らない状況になったらしい。よかった。

 「俺らが立て替えた金は返してくれなかったけどな」
 と夫は苦笑いしつつ、まぁしばらくは、肩の荷が下りましたということで。



・今年の目標は、息子の赴任地へ親を連れて旅行に行くこと。
 夫がなぜかやる気満々でずっと言ってて、
 私がむしろ、考えるだにめんどくさくて嫌がってました。
 ヒドイ娘。

 でも最近、自分のほうにちょっとした臨時収入の見込みができ、
 そのお金で、とことんラクなプランを組んでみようか、と少しその気に。
 せっかく行くのだからあれもこれも、だとやんなってしまうので。

 午後出で、その日はただ行くだけ。着いたら空港周辺に宿泊。
 翌日はレンタカーを借りて息子の居住地へ、その周辺を観光、
 夜は近くの温泉地でちょっといい旅館に息子ごと泊。
 最終日は、無理はせず地区の中心地で簡単な観光して、夕方フライト。
 夜には帰宅。金土日で行ける。
 これならポンコツの私も、弱り気味の老母も行ける気がする。

 こうして計画を立ててる時が一番楽しいんですよね。
 実現したら感心してやってください。



というわけで、春が目前。
大好きな冬が去るのは少し寂しいですが、春には春の楽しみが見え、
自分の中では、そこそこ前向きな時期でした。 

by michiko0604 | 2017-02-20 16:10 | 日記メモ | Trackback