人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の始まり暴れる大気・テンションも乱高下3月初めメモ

・久しぶりに、パン屋さんの牛。かわいい。 
 ちょっと囲いがゆるくなっていて、さわれました。大丈夫なのか。
 そこらに生えてる草をちぎって、しばらく遊んできた。あやしいおばさん。
春の始まり暴れる大気・テンションも乱高下3月初めメモ_d0029413_15004583.jpg

・大したことじゃないんですけど、初めてパクチーでサラダを作ってみた。
 昨今の流行りみたいなので。
 そして、自分がパクチーを全く食えないことを知った。

 今まで、セロリやニンジンやピーマンが食べられない人のことを、
 「美味しいのに」と気の毒に思っていたが、彼らの気持ちがわかった。
 食えないものは食えないのだった・・。
 今まで、「ポピュラーだけど食べたくない」代表はミョウガだったが、
 ミョウガは、どうぞどうぞと出されれば、嬉しくなくても義理で食べられる。

 でもパクチーは自信ない。自分にも弱点ができてしまった。



・今期最終のお取り寄せ有機野菜

 もう名前だしてもいいですかね。「あまっ娘野菜」というヤツです。
 定期便は終わったのですが、最後にもう少し出せるということで、
 最後の1回を申し込み、2月の末に届きました。

 セロリ、大根、ニンジン、キャベツの基本セットに加え、
 今回は、カリフラワー、さつまいも×2、しょうが、謎の芋(?)、
 ほし芋でした。最後なので少しおまけで代引きコミコミ3500円。

 セロリは終わりかけでくたびれ加減ですが、火を入れれば甘くなり充分。
 ほかの基本は変わらず甘くて美味しいです。
 カリフラワーはめっちゃ立派。しょうがはまたシロップにしよう。
 
 実は、シリーズ中で一番さつまいもが苦手で余っちゃうのですが、
 今回は何か大量消費できるものを作ります。大学芋とか。
 謎の芋は、どうやら赤いじゃがいもで、サラダにしたら美味でした。

 ちょっぴり贅沢ですが、今年も楽しみました。また次の冬までお別れ。



・少々体調を崩してました。別に病気じゃありません。
 この世で一番要らないものの一つ、おばさんの○○です。
 グロい話ですいません。

 もう更年期症状も出たことだし、そろそろ終わりかと思ってたけど、
 そんなことはなかった。若い頃よりダメージがでかい。
 運動も3日も休んでしまった。今日には再開できるだろうか。

 膝とすねにだるさが残るような気がして、ジョギングはやめました。
 まずはウォーキングで体勢を整えようと思って。夜30分の早歩き。
 当面は3月末まで。無理はしないで少しずつ。



・実は夫とも喧嘩してました。
 先月末のことですが。これもライフポイント削られる話。

 リビングで、夫はテレビでサッカーを見、私は夫のジャージを繕いながら
 パソコンでフィギュアスケートのライブを見ていました。
 で、開いたパソコンがテレビ画面にかかって見づらい、と文句を言われ、
 いい年をして久しぶりに大炎上となりました。
 
 私が呪いをかけたので、鹿島は負けました(違
 夫は、でかいテレビでひとり、思う存分鹿島が負ける試合を見ればいいのです。
 でも、呪いが効きすぎて次の試合も負けてしまったので、
 (TV中継もないのに)さすがにまずいと思い、仲直りすることにしました。
 この話は一部フィクションです。



・脈絡なくてアレですが、時事ネタとして。
 「相対的貧困」がよくわかりません。どうしろという話なのか。

 共産主義社会になりましょうという話なのか。
 運動会で、順位を決めずに手をつないでゴールしましょうという類いか。

 「世帯年収いくら以下の家の子に補助を」ということならわかるんだけど。
 
 しかも、うかつに「わかりません」などと言うと、見識の低い人として、
 罵倒される恐れがあるみたいなので、下手に話題にも出せない。
 
 「人と同じでなければいけない」という同調圧力がダメなんじゃないのか。
 などと思ってしまう私は、結局ピントがずれてるらしい・・。



牛の写真を載せたかっただけなので、とりとめのない日記になりました。

by michiko0604 | 2017-03-03 22:56 | 日記メモ | Trackback