人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬ドラマ最終回他時期のメモ

・カルテット

 終わっちゃいましたね。
 さまざまに予想されていた波乱はとくに起こりませんでした。
 ただ、みんなが幸せな、暖かい両想いのラスト。

 マキさんの確定した罪状は文書偽造程度で、執行猶予がつき、
 ただし社会的なバッシングはめちゃくちゃで、周囲もとばっちり。
 離れ離れのドーナツホールが、再結成して未来に向かうまで。
 なんか、こう書くと違う気がするが(笑

 序盤は、のくた庵と別府君のズボンめくりで爆笑。
 下作な雑誌記事の写真でマキさんの居場所を突き止め、
 演奏でおびき出して女子二人のハグ、その上から家森さん。
 ミゾミゾしたのはここまでで、あとは静かに終わりに向かう。
 それで充分ステキだったですよ。

 大きな会場で強気のコンサート。
 マキさんの「こぼれた。内緒だよ」の最後の謎。
 投げ込まれる空き缶、席を立つたくさんの観客。
 それはそれとして、残って楽しんでいく半分くらいの観客。
 ありすちゃん、人生ちょろくておめでとう(笑 タフで何より。
 やさしいオーナー夫妻、序盤の探偵?コンビ、ゲーマーのかわいい中坊。
 挫折した市井の音楽家。

 別荘に訪れたリス。

 新しいお仕事と劇中歌でエンディング。
 すごくやさしくて幸せな最終回でした。これはこれで意表を突かれたのかも。

 抜群に面白かったですね。ただ、ロスではないです。お疲れさまでした。



・タラレバ娘

 毎回同じこと言って悪いけど、原作読んでなかったら面白かったのかな。
 最終回はなんだか、「ものすごくくだらない」・・と思ってしまった。
 見るに堪えず、ところどころ早送りした。

 早坂さん、気の毒でしたよね。あんないい人いないよ。
 鈴木亮平が上手すぎたのかも。この役にもったいない。ほんとに。

 吉高ちゃんと坂口健太郎は良かったんだけど、
 りんこさんとキイ君にあんまり魅力がなかったよ・・。
 だからあんまり感情移入ができなくて、特にめでたくもなかったよ。

 それから、原作のマミちゃんがめっちゃギャル?なのに超優秀で、
 笑えてかわいくて大好きなキャラだったんだけど、ドラマは普通で微ガッカリ。
 やっぱり最終回まで原作は封印したほうがドラマは楽しめるよ。たぶん。

 でも、あの原作を紹介していただいたことは感謝に堪えないです。
 原作のほうのラストを楽しみにしたいです。

 榮倉奈々ちゃんは、ご懐妊おめでとうなんですが、なんというか、
 身体も顔つきもどんどん妊婦さんになっていってて、
 シュッと美人のはずのキャラとかけ離れていったのはやはり残念です。
 最終回ではしみじみ「でけぇ・・」と思いました。
 リョウちゃんとよりが戻ったのは意外だったけど、まぁアリか。
 小雪さんもまぁ、お幸せに。

 曲がりなりにもワンクール楽しませてもらいました。そこも謝謝。


・3月のライオン

 まずは新学期。
 プロ棋士なのに、れいくん冷遇され過ぎと思うが、あんなもんなのか?
 まぁそこは突っ込んでも仕方ない。
 野口先輩は、日本人なら誰がモデルか一目瞭然なんだけど、
 外国の方はわかるのかしら。

 最終エピソードは、予想外のファイターでした。
 でも、ものすごくしっくりはまりました。
 いじめ問題の前にこれが入ると、だいぶわかりやすい気がする。

 ラストシーンの銀河鉄道と、これから戦う棋士の皆さん。
 隈倉さん、万年新人王、桜井さん、ハッチ(笑
 うおお、土橋さーん、柳原さーん(涙

 最後のEDはバンプ。後期のED良かったけど、ここはしゃあないか。
 4月からはEテレで再放送。
 エンドカードは萩尾望都。もうこれ以上の人いないじゃん。

 10月から2期放送決定!!うわあああ!ヤッター(笑笑

 10月まで生きないと。
 マジでそう思いました。



・大河

 普通に面白かったですよ。

 今川の罠に、すっぽりはまっちゃう井伊の皆様。あーあ。
 ルリ子さんひどーい。ほっしゃん久しぶり。 
 次郎もひどかったですけどね。開けろ瀬名!!だなんて。
 皆さん切羽詰まってなりふり構わなくなってるので仕方ない。
 最後にはメロドラマ。まぁ許す。ほぼありえないと、わかってのこと。

 残る資料では悪役としかみなせない小野氏を、
 高橋一生で萌えキャラに変換してるのも面白いと思う。

 ただしサブタイトルが毎回ダサくて寒すぎる。萎える。
 でも統一されないのも気持ち悪いので、
 今後とも同じトーンでダサく寒いのを繰り出して来られるのか、
 もうそこを楽しみにするしかない。
 
 とりあえず、春からも見ます。ありがたいですよ。



・朝ドラ

 なんか今朝数分見たら、谷村美月ちゃんがイケメンと暮らすことになってた。
 あれ?少年に恋されてなかった?あれは終わったの?
 まあいいか。もうすぐ終わりなんですね。お近づきにはなれずじまい。

 次は有村架純なんですな。どうなんですかね。
 「またか」とやはり思っちゃったんですけど、どうしようかな。

 今初めて情報を見てみましたが、あれ、一択出るのか。
 特に気になるような人も出ないけど、まぁ、見てみようかなぁ・・。
 春ドラマの見通しについて書く時までに、また考えてみます。


だいたいこんな感じでした。
前期ほどではないかもだけど、今期もまずまず楽しかったです。
マジありがたいことでした・・と何故か空気が抜ける。 

by michiko0604 | 2017-03-23 23:49 | TVドラマ | Trackback