春のスポーツあれこれ雑多メモ(プロ系)

タメ過ぎて全く書ききれる気がしませんが、記録だけでも。


・お相撲

 キセの大活躍でブームが来てます。

 3月場所は、結果として手負いのキセの連続優勝でとんでもない盛り上がり。
 横綱ひと場所目、キセは落ち着き払って快進撃を続けていましたが、
 13日目にハルマに吹っ飛ばされて肩と胸を痛め、その後は絶望的かと。
 14日目のポチとの取組は力が入らず、優しいポチが微妙に株を上げたりとか。
 こりゃもう全然ダメだ、責任だけで出てるんだとみんなが思う中、
 千秋楽、キセは本割と決定戦でテルを倒して涙の連続優勝となりました。驚。
 
 キセの回復力が人間離れしており、相手のテルもそういえば怪我人でした。
 本割でキセが少し変化したことと、髪を掴んで反則だという批判も少しあった。
 テルが琴奨菊を大変化で倒したことで、猛烈なブーイングもあった。

 私としては、キセの本割は変化ってほどじゃないと思うし、別に変化でも良い。
 髪は確かに、必死すぎて掴んでるように見えたのでどうかと思ったが、
 審判団と控え力士、物言いをつける権利がある人が誰も声を上げなかった、
 つまり反則と言えるだけの出来事はなかった、という説を採ることにする。

 テルの琴奨菊への大変化は、琴奨菊がイノシシなのが悪いのであって、
 これも批判には当たらない。私はテルも応援してるので、ヘイト許せん。

 ・・と、微妙な話も入れたところで、それでも尚、
 表彰式での、場内の君が代斉唱の朗々さに鳥肌が立ちましたわ・・。



・サッカー

 3月に代表戦があり、UAEとタイに勝って、だいぶ良い状況に。 
 UAE戦は今ちゃんと川島、タイ戦は久保の大活躍。久々明るい。
 長谷部がケガで離脱しましたが、今ちゃんとマヤが穴を埋めました。

 が、次かその次あたりから、W杯のアジア枠は8くらいに増えるらしく、
 苦労せずともだいたい出られるようになるみたいです。
 これは、お金持ちの国が出場できてお金を使ってほしいかららしいです。
 あらあら(笑)とは思うが、別に怒るほどイヤではない。任せる。

 Jリーグはそれなりに、いつも通りに。
 今のところ神戸が強いという微妙なサプライズ、鹿島もまぁまぁですが、
 浦和の得点力がいつも派手です。ガンバと広島は苦戦。広島ヤバイ。

 ACLは、浦和と鹿島がまぁまぁ。川崎は当落線上か。
 ガンバはヤバイが、まだ絶望的じゃないらしい。あと2試合くらいかな?



・プロ野球

 開幕前にWBCがあり、予想外に盛り上がりました。
 みんな大して期待してなかったと思うし、大谷も辞退で目玉がなかったが、
 始まってみると、激戦続きで試合が面白く、勝ちを積み上げて注目度が上がり、
 筒香、中田、千賀、小林などラッキースター?が輝いて、連日楽しかった。
 アメリカに渡った初戦の準決勝で惜敗。まぁよろしいでしょう。
 小久保監督お疲れ様でした。ものすごく大変だったと思いますが良い結果でした。
 アメリカ初優勝、大会のためにも良かったと思いますよ。

 平日に見るものがないので、早くペナントが始まってほしいと思っていたが、
 始まってみるとそんなに面白くもない。ごめん。
 ことしは黒田がいないし、大谷も和田もケガでお休み中。
 藤浪は、惨劇(笑)だったり好投だったり味が濃いが今はインフル中。
 あ、ムネリンが帰って来てるんだった!でもまだ2軍。

 楽天が首位で、春の珍事と言われてます。去年とABクラスが逆です。
 セは広島が走り出したが、阪神が追いついてきた。
 金本さんは去年あまりにもツキがなかったが、今年は取り返せるか。


・大リーグ

 日本人選手と言う観点でいえば、年々寂しくなってきてますね。
 4人の先発投手たちには頑張ってほしいですが、開幕1巡目は全滅(汗
 3巡目めくらいまでに3人は何とか1勝、岩隈はツキもなく未勝利。

 上原はまずまず。田澤は微妙ですが、それなりに使われて勝ちもついた。

 野手は、青木はそこそこ打ってます。下げられるときもある。
 イチローはレジェンドですが、今年はまだ全然上がってません。

 こ、これだけしかいない・・。



・テニス

 錦織は相変わらずトップで頑張ってますが、少し粘りが薄まっている。
 西岡くんが躍進しかけたのですが、大けがをしてやり直し。悲し・・。

 試合中継が多くなっているのは有難いです。
 ことしはフェデラーが良くて、ナダルとの黄金カードなども復活。
 
 お行儀悪いですが、キリオスがかっこいい。プレー楽しい。
 A・ズベレフも大変よろしいです。プレーもルックスもです(笑
 こういう人たちの試合も見られます。よい時代。


・ゴルフ

 松山くん、開幕からしばらく驚異的に絶好調でしたが、
 ここへ来て少し調子を落とし、マスターズは上位に絡めませんでした。
 最終日は躍進し、少しは見せ場があったので良かった。
 他の日本選手は予選落ちなので、やぱり別格なんでしょうな。

 優勝は、かつて神の子と呼ばれたおっさんです。おめでとう。


力尽きて来た・・。
アマ競技のほうは、日をあらためて。

[PR]
トラックバックURL : http://nazuna44.exblog.jp/tb/24105703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by michiko0604 | 2017-04-17 23:02 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)