春アニメけっこうガッツリメモ

アニメ週間カレンダー(何?)。
ちょっと適当ですが。


・月曜日  「ピンポン(再)」

 伝説(謎)の6話が録れました。うれしいよぅ(涙
 質アニメというんですね、こういうの。隠れた名作。


・火曜日 「松(再)」

 前半は見ておらず、7話くらいまでは無料配信で見たことがあった。
 8話から16話?は見ていないので、これから楽しみです。
 そんなに前のめりではないですけどね。
 好きじゃないなと思ってスキップする回もある。


・水曜日  「夏目友人帳 陸」

 アニメはパラパラと見たことがあり、
 原作も「きっとこれ好きだよ!」と勧められて序盤を読んだんですが、
 嫌いじゃないけどそんなでもない、と思って付き合いはなかった人気作。
 薄い蟲師のような。

 今回のアニメは「二体さま」から見てみました。怖ぇ(笑
 その後の、力をなくしたお祓い師の前後編はせつなくて、
 一般の同級生との絡みの話も、どれも面白かった。
 設定を熟知してないところはあると思いますが、気楽に見ていこうと思った。

・木・金  何もない。


・土曜日  「ベルセルク2期」「進撃の巨人2期」

 朝起きたら、深夜のベルセルクの録画を見る。
 魔女っ娘が出て来て、別の漫画になってます。
 原作を何度読み返しても、ここで挫折だなと思える。
 でも、アニメになるというのは実にありがたいことで、
 新鮮な気持ちで見返すことが出来、新しい解釈も出来て楽しいです。

 ファルとセルピコの過去回は素晴らしい出来で、保存版。

 全体的に、アニメの出来は1期よりも良いと思う。
 こちらが慣れたということを差し引いても、見やすくきれいになってる。
 この声を含めたこのガッツを、私は気に入っていますので充分。

 しかし、ファルは別人になりすぎ。原作通りだから仕方ないが。
 性癖というのは変わらないと思うんですけど、淑女の介護士に超変身。
 前の変態ファルがかわいくて面白くて好きだったのでやや残念な。
 
 少しも話題にはなってないですし、いわゆる円盤も売れてないようだし、
 つくっていただけるだけで有難いですが、
 どの辺までやっていただけるでしょうね。
 話が動いているうちは、なんとか原作も続いてくれる希望があるが・・。
 
 
 夜10時からは進撃の2期。
 原作でもこのへんは大変濃く熱い展開で、一番面白かった。
 そしてアニメの出来も素晴らしいです。4年もタメただけあります。
 無料で見せていただいて申し訳ない。

 今のところ、ちょっとした改変もオリジナルも素晴らしく、
 より洗練されてさらに見やすく、わかりやすくなってると思う。
 原作はもちろん素晴らしいんですけど、
 この頃はまだ、結構絵がひどい・・。
 アニメはみんな美しいです。ユミルの微笑の神々しいこと。
 ナナバさんなんて見惚れるほど美人。

 ああっと、ナナバさんのオリジナルだけは、批判ではなくダメージ。
 ミケさんを乗り切れば、耐えがたくしんどい所はないと思ってたのに。
 賛否あるんでしょうけど、個人的にはあんまり良くない。
 ミケさんみたいな予想外の状況なら、バランスを失うこともあるかも。
 でも、ナナバさんはある意味、想定内の最期でしょう。
 調査兵団として訓練して来て、覚悟はなかったのか。
 すべての兵士が、泣きわめきながら死んでいくとは思えないのだが。

 巨人プロレス、超大型巨人のCG,立体起動。文句なしです。

 でも、1期に比べて「円盤」の売り上げは4分の1程度と聞きました。
 単行本の売り上げも、ピーク時からだとそのくらいなのかな?
 あの爆発的な社会現象を支えていたのは、
 やはり「腐女子」の皆様だった・・らしいですかね。
 アニメの1期が終わって松に流れ、その後はユーリに。噂では。
 そんなに詳しくないですが、そうかもしれないなぁと納得。

 この前娘が帰って来た時に最新22巻を読み、
 「スゴイ、この設定を最初から考えていたなんて素晴らしい!!
  ・・っていう人しかもう、ついて行けてないんじゃない?」
 という鋭い指摘(笑 そうかもなぁ。

 そしてもうひとつ、ブームが下がった噂話を教えてくれて、
 単行本の21巻あたりの、注射薬の2択を迫られるあたり、 
 あれで、リヴァエレ?の皆様が絶望して一気に離れたと。
 公式はリヴァエル?で決定だ、もうダメだということで。
 ・・はぁ。なるほど。

 なるほどっていうか、何であの一連でリヴァエル決定なのか?
 という部分はいまいちピンと来ませんが、いろいろ類推して、
 離れた皆様のお気持ちもわからないではないです。なんとなく。

 皆様のおかげで私らのようなライトなオタクも、
 ブームをお腹いっぱい享受できましたし、
 こうして高品質の2期も見ることが出来ているのかな、と、
 そこは感謝に堪えないですな。

 でも、そうなると3期は厳しいのかなぁ。
 あんだけコラボしてるんだからお金は入ってると思うんだけど、
 アニメ業界は潤っていないんですかね。
 なんとかもうしばらく続いて欲しいものですが、
 自分も原作コミックの通常版しか買ってないですし、
 黙っておとなしく待ってるしかないですね。
 

そのほか簡単に、いつかの夜、新しいアニメを延々流してるところにぶつかり、
ダラダラと数本見てみたときがありました。

ええと、聞き覚えがあった有頂天家族。ん?タヌキが化ける話なの?
神撃のバハムート。ゲームだとばかり。女の子が龍に変身?
アリスとじじい。違うかも。じじいの孫がかわいかったような。
えー、DとかIとか。CGアニメでSFか?本体なくしちゃった?

・・という記憶というか印象というか。1回限りでしたので・・。
深夜アニメ、多すぎないですか。誰が作って誰が見てるの。
いや、10本くらいならいいけど、1クール50作品くらいあると聞いて。
本数を絞って質と報酬を上げるってわけにはいかないのか・・。

「作ってる人達は、それが幸せなんだからいいんだよ。
 お金になんかならなくたって、自分が作りたいものを作って、
 しかもそれが放送されるという、それ自体が重要なの。あとはいいの」

・・と娘は言うので、そんなもんか、と私などは納得しておきます。  

[PR]
トラックバックURL : http://nazuna44.exblog.jp/tb/24194037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by michiko0604 | 2017-05-18 22:24 | サブカル・エンタメ | Trackback | Comments(0)