人気ブログランキング | 話題のタグを見る

底をさらった残りに光・ギリ美しく終わるか5月メモ

この前日記を書いたことでちょっと元気が出て、
いろいろ細かいものを思い出して記録しておく気持ちになりました。
どうでもいいことばっかりです。食と健康が中心です。


・菜花の話

 週一回まとめ買いをする行きつけのスーパーではなく、
 職場近くのスーパーの地場野菜の中で、偶然見つけてファンに。
 3月からずっと切らさず買っていましたが、5月半ばでついに終了。悲。

 毎日毎日、味噌汁とかお浸しとか胡麻和えとか、
 エビと筍とアサリとでパスタにしたり、ホタルイカと酢味噌で和えたり、
 野菜炒めにも八宝菜にもラーメンにもあんかけ焼きそばにも、
 あらゆる料理に使って食べていました。
 一束98円を2束、週1回、時には2回、必ず買いに行きました。
 甘くてほろ苦くて香り高くて、ほんとに美味しかった。
 
 どなたかはわからない職場近辺の農家さん、
 どうかどうか、来年もこの菜っ葉を植えて、私に食べさせて。



・やせる薬の話

 存在を知らなかったのですが、外来の患者さんから希望されて、
 調べてみることに。
 
 朝飲むと一日腹が減らない、素晴らしい薬らしいです。
 素晴らしすぎて、保険で出すには条件が厳しすぎ、結局出せませんでした。
 「BMI35以上」はクリアだったんですけども、
 「MAX3か月まで」が、どうもよそで既にもらっていたようでダメでした。
 
 さらっと書きましたが、BMI35って言ったら相当です。
 身長160㎝なら90㌔見当だそうです。 

 そこまで行けば、病的肥満として、このヤバイ薬ももらえるらしい。
 いや、自費診療ならば、美容目的の人ももらえるのか。
 
 「普通のデブでも、いただけるのでしょうか」
 と、つい先生に聞いてしまったけど、まぁ、いただかないですけどね。
 ごはんが美味しくて夜は眠れるという、貴重な幸せを手放したくないです。
 ただ、医療はいろんな方向にどんどん発展していくな、とは思いました。

 話が逸れますけど、80~90㌔程度だと、半端なデブとしてディスられますが、
 100㌔を超えるとモテ出すそうです。なんか神聖に見えるらしい。へぇ・・


・デブから関連して、あるニュースから。

 東南アジアのどこかの国で、
 観光客におやつをもらったり、栄養満点の残飯を暴食するうちに、
 同種のサルの3倍という27㌔になってしまったデブザル。
 顔はそんなに変わらないのに、お腹だけがジャバザハットみたいな、
 大黒様の袋を腹につけて引きずっているような、
 めっちゃグロテスクな状況をテレビでたまたま見て、大衝撃を受けた。
 笑えなかった。
 
 彼は捕獲されて強制ダイエットに突入しているらしいです。
 半割のズッキーニみたいなものを与えられて、モソモソ食べていた。
 今まで美味しいものをたらふく食べていたのに、なんと気の毒な。
 そこがまず可哀そうだと思ってしまったが、
 まだこの先に人生があるらしいので、
 糖尿とか心臓病とか厄介な成人病に罹って長くつらい思いをするよりは、
 今すこし苦しんで健康な身体になったほうが良いのだろう。
 
 頑張れデブザル。  
 

・食事療法から関連して、人のうわさ話。

 直接は知らない人なんだけど、70代の女性で、施設に入ってる人の話。
 いい家のお嬢様で、裕福な家に嫁いで、とても自由に気ままに暮らしてきて、
 中高年になって内臓を病み、脳出血で半身不随になり、今は透析も。
 で、施設で病人食を出してもらっているんだけれどもそれが不味い、
 こんなところ出たい、と強く訴えているので、困った旦那さんから、
 次の施設を探さないといけないのだ、と、うちの社長が相談されたという話。

 もういいじゃないですか、そんな状態になっちゃってるんなら、
 不味いものを食べて3日長生きするよりも、
 好きなものを食べて残りの人生を楽しく過ごしたらいいじゃないですか。

 それはちょっと、てことならば、
 手間をかけて身体にいい食事を美味しく作ってくれる所にすればいいですよ。
 お金出せば、あるんじゃないですか?月50万とか(適当)。
 お金がある旦那さんなんだから。年収数千万とからしいから。(1や2じゃなく)
 介護保険の中でやろうとか思ってると、結局どこでもわがまま言って、
 通らなくて出されちゃうだけじゃないですか。

 ・・と私などは外野なので無責任なことを言ってしまいましたが、社長は、
 「俺もそう思うんだけど、そう言ったらなんか不機嫌になっちゃったので」
 家の事情はいろいろだから、一応、頼まれた特養とか調べるけどね、
 たぶん入れないよね・・とのこと。

 デブザルの話からつなぎましたが、彼女は別にデブじゃないそうです。
 ほっそりと小柄で、裕福な奥様らしく小ギレイだったけどなぁ、と社長。
 なんとなく不幸な話だなぁ、と思って恐ろしかった。
 やっぱり、健康なのが一番ですね・・。とりあえずデブはダメですね。


・もち麦の話

 中高年の年代になり、自分はちょっと肥り気味です。危機感少々。
 年明けあたりから、もち麦を導入して軽い運動も始めていた。
 今現在も、やっぱり自分は肥り気味です。

 でも、もち麦は効いてるのではないかという気がしてきた。
 軽い運動については、3日坊主とまでは言わないが、
 4月中はまだ、週1~2回のウォーキングで辛うじて続いていたけれど、
 5月頭から心身の状態が落ち込んで、ほぼ終了になってしまってます。
 食事制限は特にしていません。
 
 それでも、体重が落ちて来ました。1月からだと2キロ強。
 これはもち麦の成果なのでは。

 「なんで俺は落ちないんだよ」と夫。
 夫は飲みすぎなんだと思います。

 もうすぐ、1月に買ったもち麦1㌔を食べ終えます。続けようと思います。


・簡単ナスカレーの話

 ①タマネギを薄切りにし、豚薄切り肉と炒め、水を入れて煮る。
  (肉はなんでもいいが、肩ロース切り落としが自分は一番好き)

 ②ナスを乱切りにし、多めの油で炒めるか、素揚げにし、油を切る。

 ③火を止め、市販のカレー粉を入れて溶く。なんでもいい。安いのでいい。
  SBの粉カレーとか仕上げに振るとおしゃれだけど、なくてもいい。
  トマトピューレとか牛乳とかヨーグルトとか醤油とかチョコとか、
  普段きちんとカレーを作るときに入れがちな隠し味的なものは、
  何もいりません。
  

 ④揚げナスを入れてひと煮たち。

 完成。

 余裕見ても15分で出来ます。
 時間がないがカレー的なものが食べたい、レトルトはヤダという時に最適。
 最近、月2回くらい休日のブランチで作ってる気がする。
 ズッキーニとかパプリカとかあれば入れると豪華。
 
 小林カツ代さんのレシピだった気がする。



・ファイアパンチ連載

 食と健康の最後にこれを書くのもちょっとどうかと思うが、
 沈みがちだった5月にも、これが更新される月曜日は楽しみでした。
 第1話の衝撃から大失速と言われてるらしいですが、
 私はたいへん面白いと思って読んでいます。
 何がどうなってしまうのか全くわからなくて、
 毎週ビックリさせられてます。楽しいです。

 しばらくものすごいシリアスな展開が続いた後の、
 この間の53話は爆笑だった・・・。
 狂気もはらんでいましたが。

 とにもかくにも、アグニに幸せな時間があって良かったです。
 あのくらい勘弁してやってください。

 しかしこの先どうなっちゃうんだ。ほんとわからん。
 当初期待した通り、今まで見たことのない変な作品でした。
 褒めてます。このままビックリさせ続けて欲しい。


またちょっと元気になりました。
これでいろいろ乗り切れるかな。

by michiko0604 | 2017-05-31 23:09 | 日記メモ | Trackback