お盆中ほかコミックメモ

相変わらず低空でちょっとしんどい。
多少なり楽しんだ、ここしばらくのコミックメモ。


・ジョジョの奇妙な冒険

 息子の大プッシュで、29~38巻まで。4章の半分くらいか。
 大人気作ですが、私は読んだことなかった。絵が苦手で。
 あと、読もうかと挑戦したときが、でんでん虫が手の中に潜る回と、
 半身不随になった騎手?が失禁する回で、なんか無理だと思った。

 最近映画化されて話題になり、この機会に読んでみようかな?と、
 息子に選んでもらった分。冒頭部分は借り切られていたので4章から。
 ヤンキーは苦手なんだけども。

 ええっと。大体わかりました。ちゃんと読めましたから、無理ではなかった。
 亀や猫の虐待があって無理だと思いかけが、無事でよかった。
 わかりづらいところもあったけども、いろいろ仕掛けがあって結構笑えて、
 アイデアは凄かった。完成された少年漫画でした。さすがです。
 ジョジョラーの仲間入りはしてないですけど。

 キャラの中では、億泰がかわいかったのでは。
 仗助くんは、山崎賢人違うだろうとも思い、優しげなところはアリかな?とも。
 伊勢谷の承太郎さんは、私的にはアリです。
 ゆかこさんが怖すぎだったんだけど、映画ではそこまで行かない?
 レンタル出たら、見てみましょうかね?



・ハンター×ハンター 33・34巻

 出たのは結構前だったんだけど、お盆についでに買った。
 内容忘れてて、33巻は難しくてめんどくさかったが、
 だんだん思い出して来て頭に入ってくると、いやぁ、もう、
 めちゃめちゃ面白い・・。やっぱり富樫は天才なんだろうなぁ。
 こんなに休載が多くても、みんなに愛されてるんだなぁ。

 32巻で最終回だったとしても、それなりに納得できるような流れだった。
 それでも、長い充電を経て再びの大風呂敷。
 膨大な新しい登場人物の、それぞれがそれぞれ魅力的。参った。
 
 待ち望まれた黄金カード、クロロ×ヒソカ、クモとの全面対決。
 王子たちのバトルロワイアル、主役はクラピカ。
 
 面白い、と思ってしまったが最後、拷問が始まる鬼畜漫画(笑
 富樫さん働いてくださいよー。
 32巻を読み返したら絵がひどかったので、今のところ、
 頑張って働いてくださってはいるようです。よろしくお願いしますよ。



・ダンジョン飯 5

 読みたいなーと思っていたところに、娘が買って帰って来てラッキー。
 グルメ話は控えめ、登場人物が増えて新たな局面へ。
 レッドドラゴンは中ボスだったらしい。
 せっかく助けた妹も再び捉われて離れ離れ。
 
 漬物石や、回復魔法を習う主役が最高。
 もうしばらく楽しめそうで、有難い。


・ファイアパンチ 6

 展開が変わって停滞とも言われた6巻、
 私は毎週たいへん楽しみに待ち、楽しく読んでいました。
 ファイア要素もパンチ要素もない鬱展開になってたけど、個性的で文学的。
 「痛みと嘘に覆われていたときのほうが良かった」にはうっかり感動。
 少年漫画じゃないでしょうよ、とは思う。

 6巻の先の「負う男」は、話が動き出し、普通に面白くなって来た。
 またバトルになりそうです・・が、それはそれで不安。
 救いがないように見えたアグニに、10年の安寧があったのなら、
 それはそれで良かったようにも思う。アグニは苦しんだのかもしれんが。
  
 アグニは何を選ぶんでしょうか。

 そして、この作者、突然表舞台に引っ張り出されたみたいでビックリ。
 キシリトール20周年若手応援フェア(適当)のひとりに選ばれ、
 ガムとコラボしてファイアパンチが包装紙に載る上、
 あの羽生結弦氏のオリジナルイラストを世に出していた・・。
 無理やりやらされた仕事なのか。本気出してやったのか。
 好意的に見ればキレイかもだけど、全然似てない幽霊のような・・。

 こういう形で表通りの人たちの目に触れるのも不安です。うう。



・進撃の巨人  23

 突然の第2部開始。エレンたちはほぼ出て来ません。
 ライナー視点の、長い物語。このままだと24巻も。

 私はそれなりに楽しみに連載を追ってるし、この流れも面白い。
 でも、母数が多すぎるファンは、ふるいにかけられているかもしれない。
 
 この作者の構成力と伏線回収の手腕を、もうしばらく楽しめそう。
 アニメも、22巻まで来年やってくれるらしいし。
 ありがたいです。


こんなところで。

[PR]
トラックバックURL : http://nazuna44.exblog.jp/tb/25404747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by michiko0604 | 2017-08-20 15:13 | 漫画 | Trackback | Comments(0)