人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警報響いた夏の終わり・それでもそれなり8月末のメモ

29日の朝6時2分、対象地域なので鳴り響きました。Jアラート。
うちは平日だいたい6時半起きなので、強制的にやや早起き。
「なんやねん!!(怒)」みたいな感じで渋々起きると、夫がスマホを見て、
「ミサイルらしい」と。間もなく防災無線も朗々と。TV画面めっちゃ怖い。

逃げろ地下もぐれ丈夫な建物に避難しろと言われても・・ないよ地下。建物。
「うちに当たったら、もう諦めて死ぬしかないんじゃん」
・・と、30秒後くらいのわりと早い段階で方針?は決まり、
10分ほど赤黒な画面を眺めて、
おんなじ画面延々と見ててもしょうがないわ、と民放に変えると、
まだ何もわからないながら、少しはわかっている人の予想と解説が始まっており、
大まかな見当はつきました。戦争が始まったわけではない。
日々はたぶん変わらない。

そのあとはおおむね、普通の残暑の一日でした。
朝のひよっこが延期になったくらい。

発表から上空通過まで4分、マジどうしようもないじゃんとは思うものの、
政府はそれなりに準備をしているのだな、と、私は評価しようと思うのですが。
平和ボケに冷水ぶっかけられた点も微プラスかと。


夏の振り返り。

・寒い。
 暑かったのは梅雨明け前の数日だけ。ずっと雨が降る。
 8月最終週にして、多少の残暑がもどる。


・8月上旬のイベントと子どもたちの帰省のため、
 夏の前半はずっと掃除と片づけをしていた。
 そして電池が切れた。ポンコツの。
 家が片付いたことは、良かったと思う。


・盆休みは、夫が9連休、私は6連休。
 娘が10連休で最大。息子は一応6泊7日だったが、家にいたのは2日くらい。
 息子だけは遊びまわってましたが、ほかの人は地味でした。
 夫はゴルフの予定も入れず、娘は体調不良気味。私も低空。
 実家の迎え盆・送り盆で墓参りをしたのが最大の実績。
 あとは、「君の名は。」のレンタルとジュラシック祭りの録画を見たくらい。

 
・子どもらが帰ってから最後の土日で帰省をする予定だったが、
 帰省先でお葬式が出来て予定が大幅に狂う。

 去年は、息子が遊びまわっている間隙を縫って、
 娘がつきあってくれたので3人で帰省し、
 掛川花鳥園でフクロウやハシビロコウに会えて楽しかったのだが、
 今年は日程がうまく組めなかった。

 結果、盆休みが終わった翌週、休みを取って平日に帰省。
 お葬式だけならば、私まで仕事を休んでいくほどの間柄じゃないけど、
 盆の墓参りとセットになったので仕方ない。
 お葬式は暑く、時間も長く過酷だったが、仕方がない。
 お義母さん、遅くなってごめんなさい。

 3兄弟が馴染みの居酒屋さんで恒例の喧嘩を始めて最悪だった。
 私は恥ずかしかったが、彼らにとってはそうでもないことらしい。
 じゃあこれも仕方ない。

 私はものすごく頑張った。


・なので、というか、翌日はキレた。

 仕方ないと思うから、お葬式も行ったし苦手な人ともずっと話したし、
 仕方ないと思うから、人前でしょうもない喧嘩されても耐えたし、
 仕方ないと思うから、仕事にも行ったしこうしてご飯もつくった。
 ビールくらい自分で取れや!!という低レベルの喧嘩。というかキレ。
 繰り返すようですが、ビールくらい自分で取れ。
 そのために、リビングに自分用の冷蔵庫買ってあるんだから。

 流れが悪いと長引く案件でしたが、まぁ幸い、その場で終わりました。



・娘が痩せていた。
 もともとデブではなかったが、「健康体」から「ほっそり」になった。
 大人になったからなのか、仕事がしんどいのか。
 でも体重は変わってなくて、結構ある。ふしぎ。
 よく見ると、下半身はまだ立派だった。脚が太くて長い。
 

・私も痩せた・・・いや、痩せてない。どっちだ。
 体重は減った。1月からではもう4キロあまり。もち麦効果しか考えられない。
 それなのに「ほんとかよ。ぜんぜん見た目変わってないんだけど」
 と夫に言われる。自分でもそう思う・・。どういうことだ。
 もともと、去年1年で急激に太った。更年期のせいかもしれない。
 それが戻っただけなのかもしれない。結局よくわからない。
 もち麦は続けようと思います。軽い運動も再開しよう。


お盆とか長期休暇とか帰省とか、いろいろ気忙しい8月は、
基礎テンションがますます下がってることもあり、ストレスで負担で、
早くやり過ごして普段の暮らしに戻りたいと思っていた。
そして実際に終わってしまうと、懐かしくてさびしい。
それくらいなら始まる前に、もっと楽しみにすればいいのに。
一生こんなことを言い続けるのかもしれない。

いろいろ思うこともあり、経過は飛ばして結局結論としては、
夫となるべく助け合って、極力仲良く日々を紡いでいくしかないんだな、と。

それなりに前向きな方向でまとめられたので良かった。強引だけど。

by michiko0604 | 2017-08-31 22:21 | 日記メモ | Trackback