人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋アニメメモ⑦

なんか益々話数とかわからなくなって来た・・。
今現在までに見た記憶と記録。整理しつつ。


① 3月のライオン Ⅱ  7話

  ひなちゃんが先生に理不尽な無理解をかまされて鼻血、
  あかりさんの「頼っちゃうからね」と「僕は必要とされたい」
  後半はハッチとの勝負とその後。

  先生の話し方は、ちょっとイメージと違った。もっとひからびた?感じかと。
  まぁでも、なんでもいいとも言えるか。
  原作を読み返すと何度でも泣いちゃうんだが、
  アニメは淡々と見ている。なんでか。


② 宝石の国  8話

  アンタークチサイト。
  このキャラが原作で大人気だという意味がよくわかった。
  3月のライオンをリアタイで見て、
  その後、この録画を見て寝ようとして、眠れなくなった・・(汗
  それから今日までに4回くらいリピートしてる。
  進撃の一期の19話、リヴァイ班全滅回に似ている。私の気持ちが。

  フォスはどんどん元の面影をなくしていく。
  脚は瑪瑙に変わってボーダー柄に。今回は、腕が金に。次回は髪も。
  表情も。
  もうオープニングが切なくて悲しい。このフォスはもういない。
  でも好き。

  まとめサイトで、気を付けてたのに痛恨のネタバレを食らい、
  あきらめて少し原作を調べる。これからもっとしんどいのね(涙
  萩尾望都作品の香りがする?と思ったが、大島弓子みという感想を見かけ、
  ああ、そっちが近いかな、という気もした。
  自分は萩尾派でしたけど、この頭のおかしい感じはハマるわね。。
  ただ、アニメの方が好きかもしれない、素晴らしいアニメ化ではないでしょうか。
  すごい好き。


③ インフィニティ・フォース ⑧⑨

  引き続きたいへん面白いと思います。絵も素晴らしい。
  CGなのに、キャラの表情の豊かさが美しい。
  登場人物が少なくて世界が小さいけども、ほかの要素で補えている。

  ベル・リンの巨大ロボット化は爆笑しちゃったけど、搭乗してるだけか。
  怪人カーンと笑は、ちょっと絡みがあったんだった。忘れてた。
  甘めのスキンシップまであり、身長差のため怪しい絵面で笑ったんだった。
  そんなこんなで笑の使い魔となったカーンは、笑をかばって落命。悲。
  お墓に来ていた動物たち、特に象の異様な造形はわざとなのか。

  キャシャーンは、鍋のお豆腐を美味しいと言う。そんな気がするて(笑
  健は相変わらず暑苦しくてウザいが、おいしい役。
  タケシとジョージもそれぞれ存在感があって良い。
  ダミアンの再登場希望。

  9話のラストはまた風雲急を告げ、どうなっちゃうんだ!
  てか、どうなれば大団円なんだこの話。みんな何を目指してんだ。
  「続きは映画で」だとさすがに萎えるけど、もともと話は大したことない。
  映像だけでも楽しいから良いか。

 
④ キノの旅  8話か?

  えっと、どんな話だったっけ。ああ、電波か。はいはい。
  正直なところ、興味は薄れてきてるわね。忘れかけてる。
  でも、キライというわけではない。

  シズ一行の話で、キノは出ませんでした。斬新。よくあることなの?
  シズくんっていつもこうなのでしょうか。お節介して裏目。気の毒。
  皮肉が効いてスパイスピリリ。甘ったるくないのは好み。
  気持ちを揺さぶられるようなことはなくて、普通っちゃ普通。

  ティーちゃんとサモエド犬とのパーティーは魅力的ですね。
  それぞれの意味でかわいい。
  2本立ての2本目もかわいかった。
  これからも忘れがちになるかもだけど、録画されてるのに気づけば見る。


⑤ いぬやしき  7話

  いぬやしきさんが出ないじゃん!!
  しおんちゃんの希望を叶えて、人助けを始める獅子神くん。
  ガンに冒されたOLさんの話は良かったですね。
  ラストはまた、平穏な暮らしが破られる。まぁそりゃなぁ。
  この後どうなるんでしょう。いぬやしきさんと対決すんのか?
  落としどころはどうなるのか?


⑥ 魔法使いの嫁  7・8話

  特に面白くはない(すいません)。そして画面が暗くてよくわからん。
  7話の引きがちょっと面白かったので、8話はMXで日曜に見てみた。
  でも、面白いってほどでもなかった(ごめんなさい)。

  嫁が傷つけられてキレる、定番ではあるけど萌えるかな?と思ったが、
  特にそうでもなかった。敵のサイコショタの煽りがしつこ過ぎた。
  もうわかったからお前黙れという気持ちになった。
 
  魔法使いが怪物過ぎて笑った。嫁は頑丈で、かすり傷だったらしい。
  唐突にグロい。キメラの腹の割れようが無駄にエロい。
  前半は旦那がキレ、後半は嫁がキレる。キレ回。
  儀式の間は待ってくれる敵。今回は違和感あった挿入歌。
 
  ただ、使い魔になる犬は可愛かった。
  猫はあんまり可愛くなかったけど、犬は良かった。なんでか。
  動物の擬人化って、結局あんまり好きじゃないんだろうな。
  その中では、犬は比較的、人間に属するものとして受け入れやすい。
  声優さんも好きだし。スマイルとメルエム。
  喋らないウーパールーパーや綿蟲は無条件で可愛いし。

  総じて、たぶんそんなに好きじゃない。絵も話も。
  なんとなく見ている。苦ではない。


⑦ クジラの子たちは砂上に歌う

  毎クール、夥しい数のアニメが放送されていて、
  その殆どが私には何の関係もないまま過ぎ去っていく。
  お互いにそれでなんの不都合もない。
  このアニメもそのようにあれば良かったのかもしれない。
  これを見て胸を熱くする人も涙する人もいるのだろうけど、
  それは私にはあんまり関係ないことだった模様。

  戦闘回で、いろんなことが起こり血が流れ、人が死んで行く。
  アカン。まったく感情移入できない・・。なんやこのまったり感。
  いきなり歌いだし踊りだす謎の娘。唖然。
  しかも次の週も。1週間にわたって踊ってたのか。そうか。
  世界に入れず居心地が悪かった。

  あと数話なので、ここまで来たから見届けようとは思う。
  まだ、早送りするほどではないし。


⑧⑨ 前回と同じです。


だいぶ息切れしてきましたが、まだまだ楽しみです。

by michiko0604 | 2017-11-29 21:14 | サブカル・エンタメ | Trackback