人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の食卓

テンションの高い日にたくさん食材を買っちゃったので、
ずっと下ごしらえに追われていたが、今日何とか食べ尽くした。
良かった良かった。

一昨日から仕込んでいた、豚バラ肉とゆで卵の煮込み青梗菜添え。
いわゆる角煮ですけど、最近はレトルトも安くて美味しく、
手間のことを考えたら市販品の方が失敗もなくていいかもなぁ、なんてヘタレることも。
でも今回はたいへん美味しくできましたので、また頑張る元気も湧いて来るというもの。

同僚に教わった、きゅうりとちくわと新ショウガの和え物は・・・
酒のつまみには、かなりいい感じですけど、子どもたちにはいまひとつだったみたい。

それと、中途半端に残った鶏もも肉、どう使うか迷ったが、
結局、チキンソテーサラダにしました。
小さめに切って、きつめに塩コショウして、ニンニクとオリーブ油でこんがり炒めて、
水菜を敷いた上に乗せて、マヨネーズとおろし野菜ドレッシングで。
かんたんべんり。まぁ、コンセプトはサラダマックですな。

噂のメガマックには、まだ挑戦していないが、自分は食べずに終わっちゃうかなー。
この前めざましテレビでやってて、ハンバーガー一個で750キロカロリーとか、
マジですかー(笑)、って娘と笑ってたんだけど、話の種にはなるよね。
いっぺん行っとくかメガマック!みたいな勢いで出かけてみたものの、
なんか微妙に全員挫折して、えびフィレオとかベーコンレタスバーガーでお茶を濁す。
カロリーばっかりインパクト強くて、値段は全然印象になかったんだけど、
単品で350円だったような。さほどでもないよね、ケンタのサンドやモスなら普通だし。
モスは美味しいけど、モス食うならばラーメンかファミレス行くな、うちは。話逸れた。
大体がビッグマックでさえ食べたことないくらいなんだから、
つまりは単なるハンバーガーなんだろ?というような尻すぼみ。
あのパサパサなパテが何枚入っていようが、結局話の種でしかないじゃん。
・・とか負け惜しみ(違)言ったって、そんなんはじめっからわかってたじゃんね(笑
とまぁ、最後にはオチのつかない話。ダメじゃん、結局(苦笑

明日は買い物に。それともありものでもう一日何とかなるか?難しいかな。
by michiko0604 | 2007-02-18 23:59 | 食とか健康とか | Trackback