人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的に貴重な成功例

自分のダイエット経験を少し。
自慢になるほどではなくて残念だが、かつて一度ダイエットに挑戦し、
一応最低限の目標を達成しました。
今は少しだけ戻っちゃったけど、やったことが無駄になったってほどではない。
あれは貴重な、楽しかったと言っていい体験で、良い思い出。
目標を決め、努力して実績を上げていく。スポーツやゲームみたいな感じだったかな。

始めたのが3年前の2月で、実質的な期間は約半年。
身長は160センチ、当時の体重が61キロ。
独身のときの体重が51キロで、2番目の子が断乳してから、お約束のようにじりじりと。
それでも、実はそんなに、肥った自分はキライではなかった。
キレイではない、おばさんの自分は楽だった。それでも良いと思っていた。
それでも始めてみようと思ったきっかけは、そのうち機会があれば書こう。
「努力」をしてみようと思った。
その結果、もう一度「キレイな人」と言ってもらえたらそれはかなり美味しいでしょうが。
公的には、家族に撮られた写真の寝顔が、曙のようだった、ということで。

30代とっくに乗ってのダイエットだから、基礎代謝がほんとに落ちてて、
簡単にはいかない。少しのカロリーで生活まかなえてしまうから。
でも、精神的には若いときよりも落ち着いて当たれるように思う。
何かが食べたいと思っても、それらは既に食べた経験があるものばかりであって、
この時期が過ぎてまた食べたいと思えば、いずれまた食べることができるのだし。

やったのは大したことではない。シンプルに運動と食事制限。
運動は、以前にも書いたけど、夕食後にジョギングを3キロ。約20分かけてゆっくり。
本当は、朝に1時間ウォーキングするほうが効率は良いらしい。
体脂肪が燃え始めるまで、有酸素運動を20分継続させないといけないが、
いったん燃え始めると10時間くらい燃えるので、
夜に運動して燃えてるうちに寝てしまうのは、ちょっと効率悪いらしい。
ウォーキングのほうが良いのは、長時間できるのと、もちろん負担が少ないから。
でも自分が朝が激弱いし、せっかちなので20分のジョグを選択。
初日は600メートルで吐きそうになったのをよく覚えてる。
でも1週間くらいで慣れて、さほど苦ではなくなった。
ランナーズ・ハイになるほではなくて残念だったが。
それと、空き時間にこまめに筋トレするように気をつけた。腹筋とかスクワット。

食事制限は、最初少し試行錯誤があったが、基本としては。
朝食は、グレープフルーツ半分とお茶、バランスアップ(クッキーみたいなの?)
昼食は、原則として普通に食べた。前日の夕食のメニューを残しておいて。
夕食は、キャベツや白菜や青菜、もやし、にんじん、きのこ等、あるものを茹でて、
ノンオイルドレッシングをかけたもの、またはコンソメでスープ煮にしたもの。
これはいくら食べても良し。どうしても物足りなければ豆腐を加えるとか、
ご飯も茶碗半分だけ用意して、予定量を食べ終わったときにまだ腹減ってたら食べた。
でもさほど必要なかったかな。
間食は原則として禁止だけど、これを食べなければ不幸になる、と思った時は食べた。
でも暫くの間は、ジョグのあとで飲むもろみ酢が、唯一の甘いものだったような気がする。
そして毎日できるだけゆっくり眠り、ゆっくり老廃物出すのも心がけました。

目指したのは、なるべく楽しくやること。不幸になるならやらない方がマシ。
お腹をすかして不幸になると惨めだから、ある程度食べて続けること。
毎朝体重計に乗り、200でも400でも、結果が出ていると嬉しかった。
頑張れば頑張っただけ反映されるのがおもしろく、楽しかったし、
お付き合いやお出かけで停滞してしまう時は、それはそれとして割り切った。
どうしてもダメだったら、いつでもやめようと思ってたし。
不幸な気持ちにだけはならないぞ、と思ってたし。

それで半年あまり経って、夏の終わりに52キロになりました。
このまま50キロ割りまで行こうと思ったんだけど、当時の同僚に、
「カナデさん、もうやめた方がいいです、もう充分です。頬こけてきましたよ」
と言われたので、それで一応終了ということにしました。
おばさん的には、もう充分かなと思ったし。
ジーンズのウェストが10cm細くなったのが、わかりやすくて良かった。
若いときにも常用はできなかった約60cm、履けたときはさすがに嬉しかったですね。
残念ながらそれだと機動力が激落ちるので、ゆったりと64cmを選んでますけど。
ここでインチを使わないのが、ちょっとおばさんぶりを露呈していて痛恨か。
友人たちに「カナデ、ヨン様に恋してダイエット成功したらしい」という、
まったく根も葉もない噂を流されましたけど。でもま、自分はもう満足です。
ヘタレで根性なしの自分にしては、ほんとよく頑張ったと思う。感無量。
思い残すことないくらいです(謎)。

今現在が、53から54の間くらい。ほっそりとか華奢とかでは全然ないし、
年相応で特に美しくもないけど、元気よく健康的に見える自分で、満足です。
自分の人生の中でも、何かが思い通りに上手くいったことの、稀有な成功例。
by michiko0604 | 2007-03-08 23:44 | 食とか健康とか | Trackback