人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・TVアニメ「地球へ・・・」

嘘日記ですけど。

ちょっと頑張って、先週と今週、見てみましたけど、複雑ですな・・・
まずは「みんな、これ見るのか?」・・という素の疑問。

かつて自分はこの作品をかなり愛していて、特にフィシスが好きで、
長くしていた髪を切ったときに、それを使ってフィシス人形を作ったりした。
いろんな意味でキモイ出来だったが、結構大切にしていたんですけど、
どうなったんだろ、あれ。捨てたんだろうな、たぶん。

今風のシャレた絵柄になって、微妙だったメカニックとか戦闘シーンも、
CGをたくさん使って滑らかだし、画像はかなりきれいだと思う。
というよりきれいすぎる。華やか過ぎて気持ち悪い。ブルーもきしょい。
原作の絵はさすがに古いから、似ても似つかないのは仕方ないにしても、
あやうさというか繊細さ、不安定な毒が、ぜんぜん伝わらない。
フィシスも別人。神秘的な少女っぽいかわいらしさがゼロで、なんだかおばさん。
原作と同じエピソードがちゃんと入っているのに、全然気持ちが添っていかない。

自分が歳を取ったせいではないと思う。
なんだか「地球へ・・・」は、大量生産の既製品になってしまった。

導入の第一部は、ソルジャー・ブルーの魅力が伝わらなければ、
まったく平凡になってしまうと思うが、その通りのことが目の前で展開した。
これからガンガン盛り上がってくれるといいのだけど、
この先も、ひとつひとつ胸打たれて涙した切ないエピソードが、
つるりときれいで陳腐な既製品に作り直されていくさまを見るだけだったらどうしよう。

かなりでかい不安を抱えつつ、とりあえず来週も忘れないように頑張ろう。
・・・てか無理じゃん、来週。旅行の最終日じゃん。
気づいてよかった。ビデオ録っていかないと。
by michiko0604 | 2007-04-28 22:43 | アニメ | Trackback