人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVアニメ「おおきく振りかぶって」 第10話

金曜日の大きな楽しみ、帰ってくると夜中の「おお振り」のビデオが待っててくれる☆

と言っても今回はインターバル的な展開のせいか、少々気の抜けたつくり。
絵も不安定だし、演出もちょっと薄味だったかなー。もすこしタメて欲しいとこが幾つも。
ファン的には、小ネタで充分見どころ満載だったんだけど、結構整理されちゃって残念。
三橋くんと千代ちゃんがぶつかった後の、モモカンの「青春は、はじまらないんだぁ」とか、
勉強と部活の両立をあっつく語るモモカンに「やけにリアルだ、体験談か?」ってとことか。
ラスト近くの阿部くんの「友だちになるわけじゃない」とか。
こまかく大好きなセリフだったのになぁー。カットされちゃって悲しい~。
自分プロデュースのサプライズパーティーも、みんなかなり大好きなエピソードだと思うけど
なんか、あっさりと流されちゃった感じ。まぁ、要点は抑えてくれてたからギリギリ許すけど。

(ちょっと逸れるけど、話としてはおもしろいからいいんだけど、
 三橋くんのお母さんは、優しくて明るくて子どもを愛してる、普通のお母さんなのに、
 いくら離れて暮らしていたとは言え、こどもがあんなふうになるまで、
 ぜんぜん気づかないものかなぁ?って疑問に思うことはあった。
 私ら相当いい加減な部類の母親でも、こどもが元気なければすぐわかるし、
 離れていればその分、どうしてるかな楽しくしてるかな、悩んでないかな、
 いじめられてないかな、みたいなことは常に気にかかると思うんだが。
 生活の大半を占めるほど打ち込んでるものがあるなら、この場合は野球だけど、
 一回も見に行ったことがないなんてこと、あるのか?のんき過ぎないか?みたいに。
 それとも、そこいらへんのエピソードも、語られるときがあるのかな?
 三橋家の事情みたいのも、まだ全部出てないと思うし。)

三橋くんが泣くところが好き、とか言ったら変態かね?と娘に振ったら、
それは「おお振り」好きの人の意見として、極めてポピュラーなんだそうだ(笑
そうだよね、三橋くんほど極端なビビリじゃなくっても、
多かれ少なかれ誰でも人目は気になるし、嫌われるのはこわい。
三橋くんが、周囲の(特に阿部くんの)ちょっとしたしぐさに右往左往し、
過剰反応して挙動不審になって、動揺したり泣いたりする様子は、極端だけど共感できる。
そして、彼が認められ、受け入れられていくのが、すっごい快感なんだよなぁ(笑
三橋の努力を活かしてやりたい、三橋を勝たせたい、と、
本人の知らないところで決意してくれる阿部くんが、もう、ほんとツボなんですもん。

そんなこんなで、来週は抽選会です。いよいよ夏が始まるんですよ~~
リアルでも沖縄大会が今日から始まったみたいだしね。それにあわせ。
(大嶺くんの八重山商工、いきなりスゴい試合だったらし。)
展開がわかっていてさえも、すごくすごく楽しみ。リアルわくわく。デス。
by michiko0604 | 2007-06-16 23:38 | アニメ | Trackback