人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元彼の今カノ・ヘビーな三面記事

変なタイトルだけど、まぁそういう話なのだろうか。
正確には時事ネタとしては古いのかも知れないけど、
新聞で後日談みたいなのを読み、思うところがあったので。
ちょっとヘビーな大人の話なので、苦手な人はスルーしてください。

うろ覚えだけど、一報は二週間くらい前なのかな、東北あたりで、
27歳の女の人が殺されて、新婚(?)のダンナの元カノが逮捕された。
すごい話なのだが、普通はこんなことしないけど、気持ちはわからないでもない。

犯人は33歳で、31歳のダンナとは、同じスーパーで働くパートと幹部だったらしい。
初めは既婚者だったけど、不倫が発覚して離婚し、この男と何年か暮らしていたらしい。
それが、去年、まだちゃんと別れる前に、やはり同じスーパーの女の子と彼が付き合い始めて、
あっという間に婚約・結婚ということになって、犯人の女は捨てられてしまったらしい。

かなりひどい話だけど、恋愛にはわりとよくある話かもしれない。
こういう場合、法律違反でもないんだから普通は自己責任で泣き寝入りだろうけど
収まらない場合だって、どうしてもって言うなら、
彼の方に仕返しするほうが、理にかなってるのでないか・・
みたいに思うのは、当事者じゃないからなんだろうな。

なんでこんな、ドロドロでテンション下がるような話を書いたかって言うと、
共通する部分のある話を、最近聞いたから。これも長い話なんだけど(汗
知人の友人、くらいなもんで、その人と全然面識はないんだが、
お互い既婚なのにものすごく突っ走っていて、周囲もどうすることもできないという。

彼女も彼氏も30代で、彼女のほうが少し年上で、やはり元同僚だそう。
双方子どももいるのに、もう人目もはばからない行動で周知の事実になっていて、
家庭にも職場にもバレて修羅場も起きてるのだが、今も変わらずラブラブなんだそうだ。

他人の話だし、別に事件になってるわけでもないから詳しく書けないけど。
なんというか、恋人のいる既婚者は少なくないとしても、みんなある程度は
「節度」を持ってるんだろうに、そのなりふり構わなさは。
幸せといえば幸せなのだろうな、と恐れ入る気持ちで、いつも話を聞いてる。

でも、こういう事件の話を聞いて、他山の石とできないものかなと思った。
彼は、独身の頃にほかの人妻と深い仲になってしまって、その彼女も離婚して、
しばらく一緒に暮らしてたのだけど、今の奥さんに子どもができて、別れたそう。
この事件の話と一緒じゃん、よく今の奥さん首絞められなかったな、
その元人妻、まともな人でよかったなって話になったけど、
そういうことを繰り返してるその男って、最低じゃない?
それ以外にも、いちいち書けないいろんな理由で細かく最低だし。
簡単に言えば、嫉妬深くて束縛して来て、やきもちで暴力まで振るうのに、
自分は、子どもと離れたくないから離婚はしない。らしい。
つまり彼女に対しては、責任を取らない。
それはそれでいいが、どっちかにしろよ。

子どもを捨てて離婚してその男のところへ行っても、きっとまた、
同じことが起こって捨てられるよ、誰にでもわかるのに、やっぱり夢中なの?

・・・ということを、面識もない私が間接的に憤ってみても、まぁ意味ないんだけど。
そして、もう修復不可能にぶっ壊れた自分のダンナさんのところに戻って、
砂を噛む日々を一生送ることが幸せなのかどうかも、もう私にもわからない。

夢中になって突っ走ってる今は、それなりに幸せなんだろうな、とも思う。
でもそれは、今だけ、密度濃く生きた今が幸せ、という刹那的なものだろう。
それはそういう観念的なもの、形も手ごたえもない、蜃気楼なんじゃないのかな。
決して繋がることのない、点の幸せ。

いつか何もかも失うことになるとしても、全ての現実を自分で受け止める構えがあるなら、
結局それはその人の人生なんだろうな、とも思った。
夢が終わったあとに、別方向に突っ走ってほかの人に迷惑かけなければ、か。
でも、ああいう事件が起きれば、身勝手な男がすこしは配慮するようになるかも。。。
なんていうのは、不謹慎すぎる。すいません。亡くなった方に合掌。

冒険しない自分には、とても異次元的な話だったけど、気持ちはわからないでもない。
共感も肯定もしないが、理解はできる。だからいろいろ考えた。
なので、疲れるけど書いておこうと思いました。
by michiko0604 | 2007-09-06 00:38 | 時事ネタ | Trackback