人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント前夜・世界体操・とりとめないおしゃべり

新米をもらいました。明日、運動会なので。
小学校の時は、これで栗ご飯やちらし寿司を作ったりしたわけですが、
今回はあんまり頑張りません。おむすびくらいですね。焼鮭とタラコと昆布。
最近では、仕出しのお弁当を頼む家も増えてきて、それでもいいと思うんだけど、
まぁ、今回自分は、昔ほどは気合入れない普段着のお弁当で行きます。

それでも明日は5時には起きたいから、ほんとはもう寝たほうがいいんだけど、
世界体操なんか見ております。今日は男子の個人総合。
昨日の団体は2位だったけど、私は2位でも結構すごいと思うので、まぁよし。
でも今日の個人は、日本選手的には厳しいですねぇ。
エースの冨田選手は、爆発的な強さはなくても、失敗の少ない安定したオールラウンダーで
ビジュアル的にもまずまずだし、寡黙なところもシャイな運動選手っぽくポイント高いが、
今回は今のところ良くないですね、体調でも悪いのかな。
時間オーバーとか落下とか、勝負にならない失敗をしてる。
後半種目で少しでもあがってくれれば、それを楽しめるけど。
ライバルといわれた中国選手がとてもいいので、今回はまぁ届きそうもない。
ていうかもともと、できることが全然違うので勝負は厳しかったのだが。

しかしいつも思うが、体操って種目が多い。水泳も多いけど。
個人団体種目別で、一人でたくさんメダルを取ることが可能だ。
球技なんかが、大勢で何日も何試合を戦って、
最後まで勝ちあがってやっと一個の金メダルを手にするのと比べて、
数の観点から行くと、なんかとってもインフレに感じる。

採点方式が変わったんで、「出ました10点満点!!」の時代は終わり、
A得点とかB得点とか、構成点が何点でそっから減点で
「15点台ですね、まずまずです」とか、どうまずまずなのかさっぱりわかんなかったが、
暫く見ているうちに、大体の見当はついてきた。
つまり、16点台ならばかなりよくて、14点台はとても悪い。アバウト(笑

ああ、そういえばこの大会で、女子が12位に滑り込んで、
久々に五輪出場権を得ました。これは結構いいことのうちじゃないのかな?

昨夜無事に録れていた22話の感想を書きたいのだが、今日はちょっともう無理だな。
今日は早めに寝て、このいまひとつのテンションを回復させて、明日に臨みたい。
娘は果たして、クラス対抗リレーの200メートルを乗り切れるのか?
テニス仲間の親友の娘さんは、伝統の仕上げのダンスで、
史上初(多分)の女子リーダーを、無事勤め上げることができるのか?
最後の運動会は、結構いろいろ見どころ満載だ。あ、ビデオのバッテリー充電しなきゃ。
ていうかもう寝なきゃ。
でもそんなこと言ってるうちに、冨田選手も水鳥選手もだいぶ順位上げてきたぞ。
メダルに届くかは難しそうだけど、どうしよう、見てやろうかしら。

というわけで、今日はまとまらないまま終わる(笑)。
by michiko0604 | 2007-09-07 23:05 | 雑記 | Trackback