人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく、オチもつかない雑感

冬は好きだ。

と言っても寒いのはツライし、ヤだなと思うし、暖かいとホッとする。
でも、ああ、冬だなぁ、としみじみ感じる時が好き。

冬は清潔だし、はっきりしていてややこしくないし、
すこしあったかいだけで気分も上向くし、夜が長い。
でも、そこいらへんは外周の一部でしかないのかな。

いまこのときに幸せな感じでいられるのは、今日が特に寒い日で、
でも家族はみんな家にいて、まずまずあったかくしてそれぞれ過ごしていて、
それから猫もいて、気持ちよさそうに寝ていたから。・・・と、思う。

ほんとうは今日は、自分的にはひどい日で、ぜんぜん思い通りに行かなくて、
いろんなところで失敗して、何もかも上手くいかずにへこんで散々だった。

日常なんて、つまんないことがあたりまえで、味気ないほうが普通で、
なんのこともなく、どうというわけでもなく、ただ流れていくだけのほうがきっと多い。

それでも尚、いまこのときに、この確かな自分の場所で眠りに入ろうとしていられること、
明日もあるいは同じような日で、特におもしろくもないかもしれないけど、
それでもその日を迎えいれようとする自分の気持ちが穏やかでいられることを、
少々不思議な気持ちで、何ものかに感謝を捧げておこうかと思います。

おやすみなさい。
by michiko0604 | 2007-12-06 01:02 | 雑記 | Trackback