人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画「おおきく振りかぶって」第9巻 ひぐちアサ

やはり、これは書いてから年を越しませんと。

「待望の」とか「待ちに待った」という常套句が、久々にフィットする7ヶ月ぶりの新刊。
待たされすぎでしょう。もう既刊分くらいのストックがあるという話なのに~。
そして、読んでみてあらためて、本誌派の皆様は、この情報を
既に一年半前に入手なさっていたのか~~、という、その距離の遠さに愕然(笑)。

既刊までをきれいにまとめたTVシリーズが終わって、ちょっと落ち着いた感もあったが、
おお振りはおお振りのまま、着々と順調に進んでいってたんだよなぁ。当たり前だけど。

ロカさんと和さんの、噂のファミレスデートから。
当事者和さんの視点で、客観的に振り返られる西浦戦、なかなか感慨深い。
が、それよりも、野球やめたくなってる和さんに、ちょっと思うところがあったかな。
二次創作のサイトを少々まわったとき、そういう彼を見かけたことがあったけど、
女性ファンの願望のナイーブな和さんてわけじゃなく、公式設定だったのかと今更ながら。

物語としては、胸に迫る秀逸なエピソードだし、それほどまでに悲しかったんだなって、
あの最大の名場面がますます輝き、和さんに惹かれるものも強くなるが、
現実に置き換えて考えてみると、ちょっとそれは繊細すぎじゃないかと感じた。
これが嘘だというわけじゃなくて、こういうこと、きっと現実にたくさんあるんだろうけど。

だってこの3年生たち、去年甲子園に行ってるんでしょうが。
どんなに頑張ったって、一度も甲子園に届かない球児のほうがはるかに多いのに、
彼らは、「一番良かった日」のことを高校生活の思い出にすることはできないのか。
高校3年間の多くの時間を費やした彼らの野球は、あの1試合だけで、
「なかった方がマシなもの、イヤな思い出」になってしまうのか。
最後はちょっと締まらなかったけど、2年の時は甲子園にいけた、
あの時は良かったなぁって、そんな風に思えないのか。幸せなほうだと思うんだけど。
そんなに傷つきやすくちゃ、部活もレンアイもできないぞー、
最後は負けて終わるほうが圧倒的多数なんだぞー、ポジティブになれよっ。
・・・と、おばさんは言いたいぞ。

三橋くんと阿部くんはお変わりなく、またお会いできてうれしいです。
1週間しか経ってないんですねえ、劇中では。
沖くんの決死(嘘)の助言のおかげで、いくらか理解は進んだのか?

クラスマッチは一日で終りじゃなかったのね。出られて良かったな三橋くん。
田島くんと三橋くんの関係性っていうのは、いや、どうなんでしょうか。
いちおう、おまけ漫画でもかなり仲良くなってる気配なんだけど、
なんかけっこうヒドイ・・・いや、おもしろいからいいんだけどさ。
田島くんは、あのシンカーを攻略したように、難解だった三橋くんのことも、
理解し解読し、攻略したように見える。攻撃する機会や理由がないだけで。
もう、最初の頃みたいに三橋くんが挙動不審でも驚かないものね。
もう対処がわかってるんだ。

三橋くんがマウンド降りなかった理由。ああ、なるほどな、と思った。
榛名くんの80球と同じような、強迫観念か。
推察する栄口は鋭いし凄いし優しいが、これは、栄口くんがというより、
誰かが語らねばならなかった作者の言葉なんだろう。

二回戦は、敵状視察から新打線と新布陣。みんないろいろ成長しましたねえ。
もうスタンドで鬼ごっこやってるヤツなんかいねぇし。
しかしPTAのビデオ撮影当番、これは結構レベル高い負担ですな。
私ら、お茶当番や送迎当番は回したけれども、偵察だけの試合観戦はなかったな。
(これはスポ少と中学の部活の話。現在進行の高校の部活は、親の負担は公的にはナシ)
だってつまんないもんな、そんなの観ても。かなり、親の意識も高くないと。
強豪校では普通なのか。勝とうと思うと大変なんだなぁ。

モモカンの高校時代はどうだったのか、チームメイトはどうしてるのか?
花井母がわかりやすく伏線張ってくれたので、この解明も楽しみかな。
別の話かもだけど、軟式から硬式に変わったからとは言え、
野球をやってた子、やりたい子はどこにでもたくさんいるだろうに、
どうして1年生しか入らないのか?という疑問は当初からあった。
2年生や3年生で、硬式やって甲子園を目指したい子は、西浦にはいなかったのか?
これもそのうち解明されるのかな?あるいは既にされてるのかもしれんが。

崎玉の大地君が出てきたとき、「うわっかっこいい!」とびっくりしたが、
ものすごいナイスな性格設定をされてたんで、これが一番笑えたなぁ。
ブラック満開の阿部くんの今後の作戦とあわせ、2回戦の行方も楽しみだ。
そしてこの試合は、いろんな意味で、花井くんのための試合になるんだろう。

また半年後なのかーーー(笑)。阿部父に会えなかったこともショックですーー。
でも楽しみにしてますのでっ。
by michiko0604 | 2007-12-30 21:40 | 漫画 | Trackback