人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチクロきれっぱし

一夜明けて、ちょっと冷めた目になってきたので、
なんであんなにヤだったのか、自問自答を記録しておく。
重箱の隅になるだけだけど、自分のための覚え書き。

「30過ぎた女なんか、どこがいいのか。肌だって髪だって、私のほうがツヤツヤ」
・・・って、年上の女性に好きな人を取られた女の子、誰でも思うよね、きっと。
全くその通りだもんな。でも普通は口には出さないよ。
仲良しの女友達に、酔っ払って本音を愚痴る時ででもなけりゃ。
だってあまりにもかっこ悪いじゃん。負け惜しみじゃん。
そんなにも巨大なアドバンテージがありながら、それでも負けちゃうんだよ。
それ以外でどんだけ差がついてんだ、周回遅れかよって感じ。完敗。
分かりきったことだからこそ、口に出しちゃう女の子は馬鹿。痛い。
痛いよ、あゆ。

「もうやめなよ、あの人。死んだ人と張り合ったって仕方ないじゃん」
あれは原作にもあったシーンなのに、なんで全然違うものになっちゃったのか。
それは真山がヤなヤツだったから。
「わかってんだよ、お前なんかに言われなくたって。もう俺のこと見んのやめろ」
言われて逆ギレの真山。売り言葉に買い言葉、
ムカついて、相手を傷つけるために投げ捨られたようなセリフ。
原作では真山は、あゆのためにこの言葉を言うのに。
「俺は変わらないよ。お前が他の男探した方が早いよ。もう俺を見んのやめろ」
真山はとても優しい。だからあゆが思い切れなくて、結果的には残酷かもだけど。
ドラマのあゆは、なんであの真山が好きなのか、さっぱりわからない。

野宮さんはどうして、あの場面でリカさんの話を持ち出して真山に突っかかったのか?
原作で、あゆのことで真山にキツイことを言う場面があったけど、
あれには意味があった。でも、なんでわざわざリカさんのことを言う?
必然性がないよ。別にいいじゃない、リカさんに会えなくてしょげてたって。
どうだっていいじゃないね。自分が気に入らなくて嫌味言っただけ?
大人じゃないね、野宮さん。他人の大切にしてるものを、わざわざ踏みにじる意味はない。
そして「違います」と否定するときの、真山の顔の醜いこと。ぎょっとした。
真山については、第一話で「俺なら即退学にするね」と笑った時にもぎょっとした。
それはシャレにならないでしょう。酷すぎるでしょう。笑えないドSの真山。

ここまで書いて、また消耗してしまった(苦笑)。休もう。もしくはやめよう。
なんか、ドラマのハチクロって、すごく感性が古い。すごくってか、微妙に古い。
20年位前の青春コメディテイスト、しかもその亜流。
陳腐でずれてて、しかも滑ってる。寒くて痛い。
原作とドラマは別物と思って観始めたつもりだったけど、原作以前に、
これは私がかなり苦手なタイプのドラマだ。やっぱりダメかもしれない。残念・・
by michiko0604 | 2008-01-17 21:22 | TVドラマ | Trackback