人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVドラマ「篤姫」 第3話

取り急ぎ簡単に。

堺さんが出るのがわかってたので、楽しみでした。
家定の人物像は、原作では微妙に希望的観測(謎)的な描写もあり、
史実では「お阿呆様」で残ってるのだろうから難しいところなんだけれども、
どうも、その希望を膨らませて「ただの阿呆ではない」というつくりをしてもらえる気配。
良かった、これはある意味美味しい役になりそう。引き続き、堺さんに最注目。
今日食ってたのはなんだ、節分の豆か?(笑)。
かわいい癇癪が、またナイス。近くにいたら、たいへんだろうけど。
ああしてコンパクトにまとめられると、なんてお顔の小さい方なんでしょうか。
そしてお体もコンパクトな方ですね。子どもみたい。すっごく家定っぽい。
出番は少なかったけど、やはり、彼のシーンが今回一番の見どころ。

あおいちゃんの篤姫も、元気でかわいくて絶好調だが、
今日はさすがに思い上がった感じで、ちょっとハラハラした。
いきなりお姫様が来てあの態度、みんなほんとにありがたがってるのか?
迷惑だよな・・・って思うと、緊張しちゃうんだわ、ヘタレだから。
自分ちの台所から、勝手にご馳走を持ち出しちゃうのもヤな感じですよね。
まぁ、それが主題でしたからね。失敗して学んでいく過程か。
西郷さんの小沢征悦さん、私あんまり好きじゃないんだけど、この役はまぁまぁかな。

草刈正雄と沢村一樹が、キャラかぶって見えたんですけど、それはいいや。
原田泰造も、まぁいいや(笑)。

今回も手堅くまとまってました。ではまた来週(は)。
Tracked from ハニログ at 2008-01-21 07:13
タイトル : 篤姫
みなさーん NHK大河ドラマ『篤姫』見てますかー? 昨年の風林火山は途中で脱落したので、今年は気合い入ってます、ワタシ!! 篤姫演じる『宮崎あおいちゃん』 めちゃくちゃカワイイですよね↓ この笑顔!これから展開される篤姫の波乱の生涯、 いや〜〜〜、想像もつきませんねぇ!!! くったくのない笑顔、無垢で清純そのもの! おっちゃんツボやわ〜!(←いつの間におっちゃんなのだ?ワタシ) でも、、、、 知ってますか?、、、 宮崎あお...... more
by michiko0604 | 2008-01-21 01:45 | TVドラマ | Trackback(1)