人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVドラマ「篤姫」 第15話

湿っぽいのは先週で一区切りになり、
今回はまた、ポジティブシンキングロードを驀進の篤姫様。
あんな小さい子と、あっちゅう間に仲良しに。でも短い蜜月(違)でした。合掌。
子どもが亡くなる話はキツイですねぇ。賢君もぶっ倒れようというもの・・。
あれってほんとに、お由羅さまの魔力なのか?
お薬の調合してるの、かなり不気味だったんですけど。
今にも、地獄の大なべを出してきてトカゲの尻尾とか煮始めそうな雰囲気だったよ。
そう思ったら、製作者の思う壺なんでしょうけどな(笑

そして今回は、水戸黄門でした(ぇ)。

いやー、さすがにそんなにうまくはいかないだろ、
あんな海千山千の魔女(比喩じゃなく)が、小娘の皮肉と葵のご紋で、
そうやすやすと凹んだり、ましてや改心したりはしないだろー、とかね。

細かいところでは、西郷さん、半年も食を断ったら、普通に神に召されてしまうのでは。
どれほど蓄えがあったんですかー、お元気そうですねー、とかね。
西郷さん、篤姫のお出かけ、いったいどっから聞いてきたんですか、とかね。
突っ込んではみましたけど、まぁね、いいか、そのへんは。
西郷さんと篤姫のツーショットもたくさん見られたしね。
水戸黄門だと思えばいいんだ、大切なのはリアリティじゃありませんということで。
おもしろければいいや。

大久保さんも無事におとうさんが戻され(大和田伸也だったのか!)、
尚五郎さんもなんとか一歩ずつ、出世の道を前に進み始めました。
予告ではついに「江戸へ行くぞーー!!」となるようで、
よかったなぁ、尚五郎さん!!
いつの間にか、姫よりも、見聞を広めて殿の役に立ちたい、という
まともな目的に変わっており、ホッとしたような寂しいような複雑な気分ですが、
まぁそのへんもまた、絶妙の匙加減で楽しませていただけることと。

次回もまた、なにやらいろいろ錯綜するようで、
ホームドラマ的に目が離せません。
Tracked from 芙蓉のひとりごと at 2008-04-18 19:42
タイトル : 未練残して「篤姫・15回」
初夏のようなお天気が続いています。 新緑眩しく、素敵な器で、新鮮な春野菜など食べたい気分♪..。 昨日も忙しい一日でした。 心に残る、書き留めておきたいこともそれなりにありますが、 やはり、何はともあれ!日曜日の篤姫の15回、「姫、出陣!」、 一昨日、記事が消えてしまった時点で、「それも運命よっ!」ってことで断念したのですが、 でもやっぱり....ここでほんのちょっぴり回想などを。(苦笑) しかし、ホームドラマ仕立てのような明るい大河TVと宮尾原作「篤姫」との対比...... more
by michiko0604 | 2008-04-15 16:51 | TVドラマ | Trackback(1)