人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはや定番のメモ

ふとんを干したかったのに、曇りでダメでした。
ふとん干しに思い入れがある、って書いたのは前の日記だったかしら。
3日干せないと、ちょっと不幸な気持ちになって来るのです。

「布団を干すのが大好きだ。
 アパート暮らしの時も、少しでも陽があればうす曇りの日でも干すので有名だった。
 家を建てるときも、布団を干すために目一杯のベランダを作ってもらった。
 機能性重視で、微妙に外観が垢抜けない。良いお日和にはここに満艦飾に布団が並ぶ。
 建築中、近所の人は、でかい看板の何かの店が建つのかと思ったらしい。

 両親は共働きで核家族だったから、布団が干せるのは、晴れた休日だけだった。
 夕方、ハイになって日向くさく膨らんだ布団に飛び乗り、怒られたりしたし。
 ノスタルジーなのだ。

 今、フルの日にも昼休みには家に帰れる仕事を選んでいるのも、
 陽のある日には布団を干すため、と言っても過言ではないかといえば、
 それはさすがに過言なのだが、まあ1割くらいは理由のうちなのではなかろうか」

再掲。やばい、メモなのに前振りからして長すぎる。

・近くに、ちょっと大きいデパートがオープンしたので、夫と娘と行ってきました。
 ものすごく疲れたが、たまにこういうことはあってもよかろう。楽しかった。
 受験生が付き合ってくれなかったので外食はできず、
 惣菜を買ったら、オープン記念で山のようにお土産をもらって驚く。
 サプライズがあったというだけでも、出かけた意味はありますよな。

・父兄間で恋愛問題が起きた、と夫から聞きました。
 役員同士で、どっちもよく知ってる人だったので、さすがにびっくりした。
 女性のほうは、もう嫁ぎ先を出てしまったとのこと、地域では話題沸騰らしい。
 なんでそんなことが起こるのか。スキなのか。
 スキならば仕方ないけど、女の人だけ家庭を失って、理不尽な。
 私はほかの人には言えないので、ここに書こう(何

・やっと、猫の予防注射をして来ました。
 この前行こうとしたとき、車中で大パニックになってしまい、
 後部座席やリアの窓に、どかんどかん体当たりしまくってどうしようもなく、
 車を停めて暫く膝に抱いて落ち着かせてから、再発進。
 やっとの思いでたどり着いたら「手術のため4時から受け付けます」・・・
 前回の失敗を教訓に、今回は娘を助手に連れて行ったので首尾よく受けられました。
 やっぱりキャリーケース必要かな。今までの子は大丈夫だったんだけど。

・「流星の絆」はあきらめました・・・(早

・フィギュアスケート開幕戦。
 今日は女子はショート。ミキティも中野さんも良かったと思うんだけど。
 万全のキム・ヨナにはぜんぜん敵いませんでした。そこまでなのか。
 明日のフリーはどうなりますか。
 男子はなんと小塚君初優勝です。それほどだったか?(笑
 でもおめでとう。ウィアーさんが大人になり、微妙な感じになってましたわ。
 解説がノリノリで笑えました。

・篤姫、ラストスパートですね。大奥の存在意義も失われてしまいました。
 小松さんの総髪、爽やかさが減っていまひとつかと。
 そして愛人話にこれほど時間を割くというのは、やはり視聴者サービスでしょうか。
 途切れ途切れにしか見てないので、明日にでもちゃんと見ます。
 何とか、簡単にでも形を整えたい。

・「スカイ・イクリプス」再読。
 一回目は、どうしても筋立てを追ってしまったので、今回はなるべく丁寧に。
 やっぱり、謎は解けませんでしたが、残るものはあった。詳しく書きたいです。

・「おおきく振りかぶって」11巻
 10巻はあんまり印象がないんですが、この巻はすごく良かった。
 おお振りは、なんでもないところが面白いですね。
 阿部父はただのメタボかと思ったら、なんて素敵なキャラなのでしょうか。
 そして三橋母が大学教授というのは、やはり衝撃の事実でしょう(笑
 内容ぎっしりで、じっくり読んだので妙に時間がかかったし。
 これもちゃんと書きたいなー。

こんな感じで、おやすみなさい。
新しい週も頑張りましょう。
by michiko0604 | 2008-10-27 02:02 | 日記メモ | Trackback