人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日の献立

・ハンバーグ
・ほうれん草とベーコンの和風パスタ
・白菜のシチュー
・サラダ

① まずは大なべに水を入れて火にかける。じゃが芋をむいてぶち込む。
② 玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒め、ハンバーグのたねをこねて少し休ませる。
③ 白菜、にんじん、しいたけ、ハムを薄切りにし、軽くいためてコンソメで煮る。
④ ハンバーグを焼く。焼き目をつけて弱火にしたら、次に余裕ができるまでほっとく。
⑤ 大なべのお湯が沸いたらパスタを投入。茹だる2分前にブロッコリ投入。
⑥ にんにく、ほうれん草、ベーコン、エリンギをバターで炒め、酒としょうゆ。
⑦ 白菜が煮えたら、冷凍コーン、シチューの素、牛乳で仕上げ。
⑧ どこかの空き時間で手抜きサラダ。水菜・千切りきゅうり・カニカマ。生協ドレ。
⑨ ハンバーグの隙間でじゃが芋とブロッコリを軽く焼いて盛り付け。生協ソース。
⑩ ほうれん草他とパスタを混ぜ、焼き海苔を細く切って乗せる。

完成。
全工程55分。
じゃが芋・白菜・しいたけ・ブロッコリはもらい物なので、材料費も1000円未満、
そんなに悪くもない普通の献立なのだが(カロリーはオーバーですけど)、
これは最悪の日の献立でした。

何が最悪かっていうと、この日の夕方、なんか疲れたなーと思って横になったら、
信じがたいことに3時間半も爆睡してしまい、
少し早めに帰ってきた夫に怒られて起こされると言う、震度7クラスの大失態。
息子もたまたま疲れて寝ていて、娘は学校から塾に行ってしまってたので、
起こしてくれる人が誰もいなかった。絶体絶命(嘘)。

しかし、ここで15分で間に合わせに親子丼とか作るよりは、
それなりなものを作ったほうが夫の機嫌的にはマシなのではないかと、
とっさに判断した結果の、緊迫した55分一本勝負(謎)でした。

結果は良い目が出て、柿の種で機嫌悪くビールを飲んでいた夫も、
ご飯の後には何とか常態に戻ってくれて一件落着・・・
(でも、メタボまっしぐらですけども)

翌日同僚に「こんな失敗しちゃったよ」と話したら、
「疲れてるんじゃないですか、精神的に」と慰めてくれた。優しい(笑
原則として気楽なくらしの中で、特に疲れは自覚してなかったけれども、
もしかするとやっぱりちょっと疲れてたのかもしんない。
いやいや、もちろん言い訳にはしないですけど、
自分の体調管理のために、隅っこにデータを入れとくか、と反省と共に。
by michiko0604 | 2009-01-25 03:33 | 食とか健康とか | Trackback