人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の終わりの雪の日メモ

いろいろ書きたかったんだけど、結局メモだ。
世界ノルディック選手権、今日はジャンプラージヒル個人です。
さほどぱっとしないんだろうなと思いつつも楽しみにしてたんだけど、
予想以上にぱっとせず、2回目に進んだ日本選手は4人中ひとりだけ。しかも2回目はキャンセルか。
原田さんの解説も、すいませんがいまひとつですね・・
ユーモアのセンスはある人だと思いますが、マジメな話をするのはあまり得意じゃないか。
それでも雰囲気を楽しんでいるうちに、こんな時間になっちまったわ。

・ノルディック複合団体、14年ぶりの金メダル
 わたくし、昨日、これを一番楽しみにしていましたんですのよ。
 個人戦のとき、前半ジャンプでみんな10位以下だったのに、
 後半クロスカントリーで盛り返して5位と6位に入っていて、もしやけっこういけるのかと期待大。
 平日の午前1時から3時という厳しい放送時間にあわせ、計画的に昼寝して備えて万全!
 それなのに放送開始直前、夫が見ていたスポーツニュースの最後に、
 結果の速報が入ってしまって、愕然・・(苦笑 あまりによい結果だったせいで。
 それでも、半分寝ながらも、よい結果のわかった試合を見届けて、やっぱりうれしい。

・DVD「スカイ・クロラ」
 観ました。世間の評価はわかりませんが、私は満足です。買おうかと思うくらい。
 これは時間が経ってもちゃんと書いておきたい。

・DVD「ALWAYS 三丁目の夕日」
 今更ながらの定番の名作。ほんと今更ながらでアレですが、すっごい良かった(笑
 さっそく続編も借りてきましたわ。まだ観てないが。

・小説「プルミン」 海月ルイ
 できればあとで簡単に。おもしろかった。

・小説「ばかもの」 絲山秋子
 同上。好きな作家さんの新作。これほどまでの「ばかもの」とは。

・小説「ベーコン」 井上荒野
 絲山さんのチェック中に近くにあって、初めて借りてみた。
 短編集。これも良かったので、続けて読もうと思います。

さすがに眠い・・。明日も仕事なのにしょうもないわね。
明日の夜は、姪が帰ってきてるので急遽実家で飲み会になりました。
ノルディック選手権はジャンプ団体、ぱっとしないとしても観たいと思うが、
明後日が卒業式なので、体調を整えないといけない。
私、行くつもりなかったんですけど、友人に、
「何言ってるの、行くに決まってるでしょ。ランチも予約したから!」とか仕切られちゃったので。
物心ついて以来、私にとってすべての「式」は、退屈で馬鹿馬鹿しい苦行でしかないんですけど。
しょうがねえなあ。

「高校楽しかったな・・」と、ちょっとセンチ気味の息子を、
「大学はもっと楽しいから心配すんな。俺は大学時代が一番楽しかった」
と、夫が大雑把に励ましていた。きっとそうなんだろうけど、今の感傷も真実。
梅雨のような一週間の末に雪の花金(古)を経て、明日は久しぶりに晴れるそう。
一日を有効に使いたいと思います。夜更かししちゃったけど。
では、おやすみなさい。
by michiko0604 | 2009-02-28 02:53 | 日記メモ | Trackback