人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他覚え書き

・13日(水)は、マー君まさおの復活登板でした。交流戦あたりからかと思ってた。
 せっかく中継もあったのに、珍しくあわただしくて全然見られなかった・・・残念(涙
 いきなり絶好調とは行かなかったみたいだけど、それでも勝ちをもぎとれれば上々でしょう。
 これからまた、コンスタントに会えますよね。うまくTV中継とぶつかるといいな。

 この日はロッテの大嶺君も頑張って、初完投初完封だったようです。多分。
 もともと軽く応援してましたが、今の自分の状況とあわせて、ちょっと余分に力はいってます。
 マー君やダルのように、15歳から家を出て強豪校に入るような子達だったら、
 早くから自立していて、そのまま高3にもなれば、
 強烈なプロ意識を持つ一人前の選手になってるのだろうけど、
 離島で、ずっと子どものころからの仲間とだけ野球して暮らしてきたと思われる大嶺くんが、
 遠い関東のチームに指名されて涙いっぱいになってた会見は、今改めて胸に迫る。
 まだしも近場だったソフトバンクと約束が出来てたみたいなので、
 余計にがっかりしたろうなぁ。監督が激怒したことも、批判されてたけど温かいよ。
 そんな感傷、もちろんもうとっくに終わって今は立派なプロになってるんだけど(笑

・空の巣症候群にならなかった?と姉に聞いてみたら、
 それはやっぱり、出発の前何週間、くらいが一番寂しくてしんどかったって言ってた。

 「ああ後何日経つといなくなってしまう、指折り数えてっていうか数えたくないっていうか。
  仲は良かったけど別にそんなにベタベタしてなかったし、執着してるつもりなかったのに、
  あの時期は参ったねえ。本人は、引越し単身パックで『じゃあね~♪』
  なんて、軽ーく行っちゃったけどね。
  でもほら、ちょうど自分も異動だったから、4月からはそれどころじゃなくなって」

 やっぱり、仕事がいそがしい人のほうが回復早いのは確かだよねぇ。
 と言いつつも、どうやら自分も慣れて脱出したようですけどな。

・「ためしてガッテン」の前立腺がん特集で、娘と夫が喧嘩しました・・・・
 話すと長いですが、つまり夫は関心あったみたいで見たがったんだけど、
 メシ時に見たくないという娘のドン引き加減も、ものすごく良く理解できたんですよな。
 間も悪かったですが。こういうときにはやはり、息子がいたらなあと思う。
 息子が一番、高圧的な夫を上手に扱える。笑いを取って解決できる。
 私だとマジレス真っ向勝負になるので、余計怒らせてしまうことも多いのだった。

・小説「こどもの一生」 中島らも
 こ、これは(笑)。
 一度読んでみたいと思っていた作家さんだったが、作品の予備知識がゼロの状態で。
 んー、面白いっちゃ面白かったです。でも、好きになるかはわからん。

・映画「ノルウェイの森」 主要キャスト発表。これにはやはり触れとこうか。
 主人公ワタナベ・トオルは、松山ケンイチでした。おお!意外に違和感がない。
 直子は菊地凛子ですと。ああ、はい、そうですか。どうなんでしょう?
 私はどっちかって言うとミドリ派なので、直子にはそんなに思い入れがないので、いいか。
 そのミドリは、モデルさん大抜擢だそうです。それはそれでもいいんじゃないかな。
 「ノルウェイの森」は好きですが、神聖視してるほどではないので、
 映画としてっていうか、物語として酷いものにならなければ良いかなと思う。楽しみです。
 
・楽しみと言えば、伊坂作品2本「重力ピエロ」と「ラッシュライフ」も楽しみ。
 後者は、あの黒澤を演じるのが、なんと堺雅人さん。
 イメージは全然違うけど、どう作り上げてくれるのか、わくわく。

・「ハゲタカ」を4話まで見ました。単独で書けたらいいんですが。
 大森南朋さん、素晴らしいですね。かっこいい。役が良いのかも知れないけど。
 これは、特別な気持ちでファンになる人が多いのもわかります。てか、やっとわかりました。
 堺雅人さんの人気に通じるところがあると思うな。表層の華やかさとは別種の奥深さ。

ああ、明日は仕事もいそがしいのにまた夜更かし。寝ませんと。
今日は実は体調は最悪でしたが、気分は結構上向いてる感じ。では、おやすみなさい。 
by michiko0604 | 2009-05-15 01:41 | 日記メモ | Trackback