人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小メモ

うーん、読んだ本とか観たDVDのレビューをしたいんですが、眠くなってしまったわ。

・小説「僕の好きな人がよく眠れますように」 中村航
 大好きな中村作品。木戸ファンにはたまらない。でも、彼に笑わされつつも消えない苦み。
 いつものようにかわいい恋愛小説ですが、今回は珍しく不倫なので。
 これは、対になる小説が発表されるべきだと思う。

・小説「夕子ちゃんの近道」 長嶋有
 大して何事も起こらない中の、この空気感。

・小説「太陽と毒ぐも」 角田光代
 この人も人気作家で多作なので、好きになれば長く楽しめると思うんだけど、
 何回か挑戦してみてるんですが、ダメかもしれないですね、私・・・
 悪くはないんだろうけど特に良いとも思えない。続けて読みたいと思わない。
 何も響いてこない。

最近、職場の駐車場の隅に時々青いビニールシートが何かをくるんで存在していることがあり、
怪訝に思っていたのだが、今日判明して、どうやら先生が腐葉土を作っている由。
それだけならば、ふーんそうなんだと思うだけなのだが、
週末に軽井沢の別荘へ行って持ってきた落ち葉で作った、と聞いて、大驚愕を隠せなかった。
「マジですか!!」と口に出してしまい、「マジです」とマジレスされてしまった。
奥様と二人で、庭の落ち葉を掃き集めて詰められるだけビニール袋に詰め、
外車の屋根に載せたキャリーと、フラットにした後部座席に積めるだけ積んで、
持って帰ってきたんだそうです。軽井沢から。

いろいろと突っ込みたいところは多々あるんですが、何よりもやっぱり、
「奥様と価値観が同じで羨ましい」というのが最初に来た感想でした。
そして、愛があっていいなぁ、とも。
そんなような、もしかしたら意味不明と紙一重かも知れないようなイベントでも、
愛する人一緒だったら、きっとすべての時間が楽しいのではないだろうか。

だからと言って、心にもない所信表明で終わろうとも思わないので、
今日のところはこれで寝ます。おやすみなさい☆
by michiko0604 | 2009-05-19 01:06 | 日記メモ | Trackback